※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
ココロ・悩み

来月、妊娠中の義理両親との沖縄旅行、行くべきか悩んでいます。義母はやめるよう勧め、義父は任せると言っています。9wでつわり心配。

来月義理両親と沖縄に行く予定があります。
妊娠前から予定していて今回妊娠が分かりました。
行ってもいいのでしょうか?
やめた方がいいのでしょうか?
私達も楽しみにしていましたし
義父は特に楽しみにしていたので行けないかも
となった際にすごく寂しそうでした。
義母は産婦人科勤務の看護師なのでまだ初期だしなにかあったら困るからやめときなさいと言っていたのですが
私達が帰った後に義父にお前が行くなって言うから!と怒られたそうでどうするかは私に任せるよと言ってきました。
行くころは9wくらいだと思うのですがつわりなど今はそんなにないもののどうなるかわかりませんし困っています。
よくわからない文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

みく

やめておいた方がいいと思います😣
長い旅路、何があるかわからないですし、私は妊娠9週の頃はつわりがピークで寝たきりでした😫モグラさんもいつから悪阻が始まるかわからないですし😔
せっかく行った旅先で具合悪くて寝込んでしまったり、病院にかかるようなことがあっては大変です😫
お義父さまがわかってくれるといいんですが😔

  • モグラ

    モグラ

    回答ありがとうございます!
    やはり何かあってはと思ってしまいますよね💦

    • 9月19日
きゃりー

初期なので、お母様もやめた方がいいと言ってますし、やめた方がいいと思いますよ。
悪阻が始まったらそれこそ本当に辛いですし。

もし何かあったら、すごく後悔すると思います。

それか、旦那様とお子さんだけ行ってもらうということはできないんですか?

  • モグラ

    モグラ

    子どもは今、ママっ子状態で主人だけでは私も心配ですし主人も無理と言っています😂
    二泊三日ですし💦

    • 9月19日
deleted user

今悪阻がなくてもその頃はひどい可能性もあるのであんまりオススメはできないですね😣

もし行かれたいのであれば安定期に入ってからの方が安心だと思うので安定期に入ったら一緒に行きましょうとか誘ってみてはいかがですか?

  • モグラ

    モグラ

    格安の飛行機を予約しているため、キャンセル料がかかりますし、お友達家族も一緒に行くので延期は無理そうです😵

    • 9月19日
okj

沖縄旅行も楽しみにされていると思いますが、不安定な初期のうちはムリされない方がいいと思います…私も楽しみにしていた北海道旅行を諦めた事がありました。
すっごく行きたかったけど、お腹の赤ちゃんが何かあってからでは後悔すると思って諦めました。しかも上のお子様もいらっしゃるので大変じゃないですか?
自己責任ですが、心から楽しめるのは赤ちゃんが無事生まれてからでも遅くないと思いますよ〜

  • モグラ

    モグラ

    大変ですよね💦
    つわりが酷かったらなおさら...

    • 9月19日
p-chan

難しいですよね、、、😖
私も妊娠前に家族で海外旅行で2泊3日の韓国の予約をしてしまっていて出発日が妊娠8週ぐらいでした、、、。
もう既に少しつわりもあり、何かあったらと思い、主人にキャンセルを申し出ましたが、つわりの気分転換にもなるし、辛かったらホテルで寝ててもいいよ!と言われ、子供も楽しみにしていたので意を決して行きました!!
私の場合は、とても気分転換になったようで辛かったつわりが旅行中は全然起きず!!疲れたら休んでの繰り返しで何とか凌ぎました!!
でも、こればっかりは自分の判断になるので、、、、。
私なら国内旅行なので、母子手帳とか保険証持って、ホテル近くの病院検索しておくとかで出来ることをやって行くかもしれません!!
病院の先生に相談するのもいいと思いますよ😊

  • モグラ

    モグラ

    海外行かれたんですね😳
    何もなくて良かったです!
    貴重な体験談ありがとうございますm(__)m

    • 9月19日
はじめてのママり🔰

看護師さんがやめときなさいというなら行かないほうがいいんですかね?大丈夫なような気もしますし、何かあったら怖いような気もしますし。

旦那さんとお子さんは沖縄に行く予定ですか?

  • モグラ

    モグラ

    悩みますよね😵
    子どもが私がいないとダメなので私が行かないなら子どもはいきません。
    主人はどうだろ?1人なら行かないのかな?

    • 9月19日
2bves

私は妊娠中に4回ぐらい飛行機のって
同じ沖縄県内ですが行ったり来たり
してましたよ!
旦那の手術があったり、年末年始で
旦那の地元の島に行ってたり
初期の頃も中期や7ヶ月ぐらいのころも
こればっかりは自己責任ですが💦

妊娠初期に何かあったり流産とかは
染色体の異常なので母親には
どーやっても防ぐことできません。
以前初期流産した事もあるので
不安でしたが、毎日不安がって
あれもダメこれもダメな生活してるより
なるようになる!と楽しく生活すると
お腹の子もスクスク楽しく育って
くれるんじゃないかなー?と
気持ち楽に考えて生活してました😊

臨月手前で切迫で自宅安静なりましたけど😱💦

神経質な方からしたら私の考えは
ダメな方だと思いますが💦💦

気軽に行ける場所じゃないなら
行って楽しむのも良いし、
産まれてから改めて行くのもいいし、
モグラさんの判断で良いと思います。

でも、沖縄や、ディズニー近辺に
旅行で行く妊婦さんはそこで
切迫なったり…とかで最悪現地の病院で
そのまま入院〜出産後まで帰れない
とか看護師してる友達から話聞きます💦💦
はしゃぎ過ぎちゃうんですかね😂

私だったら悪阻も寝込むほど
酷くなければ行くと思います😊

  • モグラ

    モグラ

    沖縄行かれたんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます!
    現地で入院とかよくあるんですね💦
    それは困りますね😱

    • 9月19日
  • 2bves

    2bves

    もともと沖縄の離島に住んでて
    沖縄本島に行くには飛行機✈️に
    乗るしかなくて〜て感じです😊

    検診も隣の島に通院なんで
    毎週船に乗って通ってましたし😂
    離島妊婦は大変です😥笑

    全員がなるとかじゃなくて
    ごく稀に…ですが、沖縄とかディズニーは
    出産する前に!!と思い出作りで
    マタ旅とかも最近は流行って
    行く方が増えてるのもありますけどね💦

    最近もママリで旅行?で県外に出て
    様子がおかしくて病院行ったら
    即入院なって旦那さんだけ帰ったと
    いう投稿みました💦💦💦

    変に不安にさせちゃってたら
    ゴメンなさい💦💦

    • 9月19日
名無し

ご自分の体の事ですから こちらで体験談やご相談しても 何が起きるかは未知です
冷たく感じたらすみません…
どれだけ安静にしていても 体質や赤ちゃんによってはお別れになる場合もありますし
アクティブに動き回り元気な赤ちゃんを維持できてる人もいますし
後悔したくないなら 母体である主さまがしっかり判断するしかないかと。
私は臨月死産経験があります なので全てに安心は出来ないなと痛感致しましたよ
主さまは後悔のないように(^^)

  • モグラ

    モグラ

    ありがとうございます!
    たしかに自己責任ですよね😅
    私も流産経験があるので不安ではあります💦

    • 9月19日