※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん
子育て・グッズ

大阪府平野区在住です。保育園の申し込みで、すまいる保育園を第1希望に出すか悩んでいます。0歳児枠が多いが、3歳で園を替えるのが心配です。子供に戸惑いがあるかどうか聞きたいです。

大阪府平野区 在住です。保育園の申し込み時期ですね。
質問ですが、すまいる保育園(小規模保育)を第1希望で出そうかなと悩んでます。
園じたいはいいなと思ってるのですが
0歳児枠が多いのもありますが…
3歳で園を替えなければいけないのが自分の中で引っかかってます。
せっかく慣れたた保育園、場所もお友達もかわって子供はまた戸惑いとかつらい思いをするのではないかと…

みなさんのご意見聞きたいです!

コメント

s.mama。

小規模保育園は3歳になったら系列の園に優先的に入園できるって聞いたことがありますよ!
ただ、そこの系列の園が嫌なら違う園を探したり、また1からになります😅💦

• ちなみん

ちなみん

系列の園はちょっと距離があるので
    1からになりそうです…(;Д;)

• 9月19日
すぬぴ

私も平野区在住で同じように思った事がありコメントさせて頂きました😃
0歳から保育所に入れ今、年中です🙂
私は子供が1歳半ぐらいで同じ平野区内に引っ越しをしました。
自転車で通える範囲で、その当時は子供が神経質な性格でやっと保育所に慣れた所だったので私も保育所を変えるのは…って思いそのまま現在も同じ保育所に通わせていますが、小学校になると今の保育所から誰も友達がいません。
なので早いうちに保育所を転園させていれば…と後悔しています😔

3歳で転園されるのであればまだ全然柔軟に対応できると思います😌
園でも3歳から転園されたりする方が1番多く感じました🙂

• ちなみん

ちなみん

そうなんですね( °_° )

3歳だとまだいけますかね( ̄▽ ̄;)

どうしても保育園入れたくて
    でも求職中なので確実さを狙わなければで(笑)
    親の都合で子供には申し訳ないですが💦

ありがとうございます!

• 9月19日
  • すぬぴ

すぬぴ

3歳なら全然大丈夫だと思います😌
    子供にもよると思いますが、息子は今5歳ですが、4.5歳からは特定の好きな友達ができていて毎日同じ子の名前ばかり聞きますが、3歳の頃はみんなと遊ぶって感じでした😄

分かります😅
    親の都合で可哀想だなと思いますが、小さいうちは全然馴染んで楽しめるようになると思います😌

• 9月19日
  • ちなみん

ちなみん

そうなんですね!!
    前向きになれるお話です!

• 9月19日
あーまる

うちもいま小規模にいってます☺3歳で転園ですが、こどもなので全然問題ないかなーとおもってます^_^

• ちなみん

ちなみん

私考えすぎですかね( ̄▽ ̄;)笑

なんとかなる精神で
    いこうかな(・∀・)

• 9月19日
  • あーまる

あーまる

逆に小規模、きちんとみてくれるんで0歳からだったんで、小規模でよかったなぁーと思う毎日です☺✌️

• 9月19日
  • ちなみん

ちなみん

あたしもほんとは0歳では預けたくはないのできちんとみてくれたらうれしいです☺️

• 9月19日
まろん

私も上の娘が0歳クラスの小規模保育、下の子が妊娠するまで通わせてました。しかも平野区です☺️✨

大規模より少人数で目がゆき届きやすいところを選び小規模にした理由です。

当時は仕事も決まってなかったので求職中で提出するとすんなりと入れました。

今は東住吉区に住んでますが
来年から幼稚園に通わせるので娘は全然大丈夫な感じです🙆‍♀️

ちなみん

やっぱり求職中でも入りやすいんですね!🙄💡

案外子供は親が思うより柔軟にできるのかもですね!