※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がエプロンを嫌がり、食事中に遊び始めて1人で食べてくれません。食事に1時間以上かかるので困っています。スプーンやフォークを上手に使えるのは何歳頃でしょうか?

1歳9ヶ月の息子が
エプロンを嫌がって大泣きして
すぐ椅子から立ち上がって遊び始めるので
未だに1人で食べてくれません‥
仕方なく食べさせてるんですが
こうしたら1人で食べるようになった等
教えていただきたいです。
食べさせるのにも遊びながらなので
1時間以上かかってます‥

ちなみにスプーンやフォークを
うまく使って食べれるようになるのは
何歳頃なんでしょうか?

コメント

TKC

遊び食べの時期ですよね。
毎日3食お疲れさまです。
我が家の息子も同じような感じでした。
初めは時間をかけて必死に食べさせていましたがだんだん疲れてきて遊び始めて数回注意しても直らなければ強制終了です。
2歳前ですしある程度こちらの言うことは分かってきているはず。
こちらの反応を見て遊んでいるのもあるかと思います。
うちはスプーンが本当に下手くそで試しにエジソンのお箸を持たせてみたらすぐに使えるようになりました。
2歳前にお箸が使えておりスプーンフォークはその後でしたよ💡

  • 📛

    📛


    最近遊び食べがすごいんですよね‥
    何度注意してもだめです‥
    本当に最近疲れてきちゃいました‥
    強制終了良いですね。
    強制終了した時は残ったご飯は捨てますか?

    箸が先に持てるようになる事もあるんですね。
    エジソンの箸1度持たせてみます。

    • 9月19日
  • TKC

    TKC

    強制終了してしばらく泣き喚いていますがそこで食事は与えず捨てるか食べてしまいます。
    残してあとで...だと結局それが許されると思って繰り返しますからね😅
    初めはかわいそうかもしれませんがそうやって覚えていくんでしょうね💦
    なるべくこちらがイライラしない方法で毎日やっていくしかないですよね😩
    お箸がうまくいけばそのうちスプーンもできるようになりますし大丈夫です😊

    • 9月19日
♡じゃじゃ丸♡

遊び食べやめさせた方が良いと思います。
椅子から立ち上がって遊び始めたら、ご馳走様で食器を下げる。
遊ぶ時間・食べる時間キッチリ分ける事が大切かと…
そろそろ色々理解も出来てる時期ですし。

今直さないと人の家に遊びに行った時や外食で困ると思います。

他の方もおっしゃってましたが、フォークに刺してあげて、自分で口に運ぶ。に慣らしてあげると、自分で刺したがるようになるのでそしたら手を添えて刺すのを手伝う。それをしてたらある程度は出来るようになって来ますよ☺︎
まだまだ手掴みが多いですが…1人でご飯食べてますよ!

  • 📛

    📛


    そうなんですよね‥
    遊び始めたら食器を下げるようにしてみます。
    残ったご飯は捨ててますか?

    フォークに刺してあげたり
    スプーンですくってあげて
    自分で食べれるようにやってみます。

    • 9月19日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    捨ててます!
    食べないからデザートをとかもしません!

    食べなかったら次の食べる時間になるまであげません。
    泣いてもなにしても。

    • 9月19日
たぁこ

お腹すいていれば
1歳5ヶ月ぐらいから、1人でご飯食べてますよ

後半になってきたり、
好きなもの食べ終わるとペースが遅くなるので
そういう時は手伝ってますが、スプーンにすくう
フォークにさして、手に渡すようにしています

お口にアーンは苦手なものだけごまかしながらあげる時だけにしています

食べない時は
スパッと椅子からおろしておしまい!にしちゃってます

  • 📛

    📛


    スプーンですくってあげたり
    フォークに刺してあげて
    自分で食べれるようにやってみます。

    けじめをつけるのが大事ですね。
    おしまいにした時は
    残ったご飯は捨ててますか?

    • 9月19日
  • たぁこ

    たぁこ

    もったいないですけど基本は捨ててますね
    全く手をつけてなければ食べるときもありますが、残り物食べて風邪うつったこともありますし、お世辞にも綺麗な状態じゃないので(ㆀ˘・з・˘)

    • 9月19日