※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

相模原市の慈誠会病院での出産経験者です。トイレ無しの部屋での苦労や、トイレ遠さ、立会いの必要性など、アドバイスをお願いします。

相模原市の慈誠会病院で出産されたかた
トイレ無しの安い部屋では、苦労しましたか?トイレ遠いのかな、赤ちゃん預けてから用をたすなど聞きました、トイレ付きが良いのかなー。あと何か先輩としてこうした方がよいってこと、ありますか?立会したほうがよいなど、無痛は痛いなど。宜しくお願いします

コメント

ジョージ🐵

親友が無痛で産みました!トイレはあったら楽だけど、なくてもいいかな?ってかんじだそうです^_^ただ、友人は2人目ってことで産後そこまでしんどくなかったみたいなのであまり参考にならないかも!ただ、私はシロタ産婦人科で帝王切開で産みましたが、トイレは普通に行けました!これは人によるのでなんとも。。。

あと、無痛ですが慈誠会は痛いっていいますよね笑 でも五年前に違う友人が無痛した時は全然痛くなかった!って言ってたんですけど、昨年親友が無痛した時はその年に無痛分娩の事故があったせいなのか?全然麻酔を入れてくれなくてすごく痛かったと言ってました。1人目の自然分娩の痛さが10だとしたら今回の無痛分娩は8痛かった…。。。と(;_;)でもないよりはマシなのかもと言ってました。

• まーさん

まーさん

細かく教えて頂いてありがとうございます(ノ´∀`*)
    トイレ!そんな感じですか!たかがトイレされどトイレ!ってな感じでした。あっ!二人目の方なんですね!初産とはかなり違うんですかねぇ。帝王切開でトイレ苦じゃないって、きっと処置が上手だったんですね!いいなぁー!シロタ、、。

• 9月19日
R 🐒

慈誠会病院で無痛分娩、トイレ無しの部屋に入院しました!
長文ごめんなさい🙇‍♀️

●トイレ
トイレは遠いと言ってもたいした距離ではないです。なので、全くトイレへ行く事は苦ではなかったです!

トイレのすぐ近くにナースステーションがあり、そこに赤ちゃんを預けてトイレへ行くのでのんびり気兼ねなくトイレで用が足せました😂
(傷が痛かったので時間をかけてそぉ〜っと用を足していました)

●無痛分娩
自宅で夜通し陣痛に耐えて早朝に出血した為、病院へ行きましたが子宮口があまり開いていなかったので慈誠会の美味しい朝食を頂いて(笑)、更に昼まで陣痛に耐えてから
「もう促進剤お願いします…」とお願いして、麻酔&促進剤を入れてもらいました。大きなお腹で身体を丸めて背中にカテーテルを入れてもらうのが大変でした…。

麻酔が効いてからは内診(子宮口チェック)も全く痛みが無く、いざ分娩台でいきむ時も、会陰切開も痛みはあまり感じなかったです!
MAX10として、出産時は4くらい。

●立会い
うちは立会い無しだったので分かりませんが、友達は居なくて良い派が多かったです😂

• まーさん

まーさん

(*´∀`)とても判りやすく書いていただきありがとうございます。

トイレ近いんですか。それは良かった!赤ちゃん産んでから尿意は頻繁に来るのですか?

無痛分娩の料金を払ったんですね!5万でしたっけ。和痛と聞き、それならやらなくてもいいかなぁと、思ってたのですかMAX10からMAX4なるなら、やはりやろうかなぁーーー。病院は、車でですか?タクシーー?一応マタニティサポートタクシー登録しときました!

立ち会い、、これ、悩みます。妻が必死なところも見せたいし。お前には、この痛みわからぬまい!!っていう顔を見せつけてやりたい気もします。
    その後の生活として。

色々聞けてよかったです。

高齢なのでクアトロ検査?をしようと思いますが、、これをやると、殆どの方が、不安になる結果がでる。と聞きます。やりましたか?

• 9月20日
  • R 🐒

R 🐒

産後の尿意はさほど普段と変わらなかったですが、ちょっと感覚が鈍くなっているので「したい!」と思う前に早目に行かないと危険です😱
    それと、悪露がなかなかの量出ているので産褥パッドを取り替えに。

無痛分娩の金額は忘れてしまいましたが、出産育児一時金でほぼまかなえるので😊
    陣痛の波に合わせていきむ時、先生と「あ、波が来ました!」
    「じゃあいきもうか!せーのっ…」
    と普通に会話しながら出産しました。

そして会陰切開✂️したのに更に大きく裂けたらしく、縫合に何分か掛かったのですがこれもさほど痛みは無かったです😊

あ、陣痛が短く等間隔になったのが平日の早朝だったので、旦那を起こして車で慈誠会病院の入口まで乗せてもらいました。私も念の為、陣痛タクシー2社登録していましたよ〜。

私もがっつり高齢出産でしたが、クアトロ検査は単なる可能性論でしか無いものなので受けなかったです。勿論、羊水検査も😊

• 9月22日
  • まーさん

まーさん

お返事が遅くなり失礼しました
    なるほど!尿意は変わらないんですね!安心しました❗

あら、出産育児金42万円で ほぼ賄えるんですのん? 確か無痛か5万円だったので、痛みを優先するか、、っと諦めていました。でも、Rさんのを聞くと、無痛がいいなぁー。

計画出産はしなかったんですね!計画出産ってどうなんだろなーとも、悩んでます。

クアトロ検査しなかったですか!あれは、年齢も 見るみたいなので、結局ダメな結果が出る と聞き 未だに迷ってます でも、NIPTは高いし、、旦那さんがきにしているので、旦那の妹がてんかん持ちのため、少しは遺伝とかあるのかなーと。

コメントありがとうございました‼

• 9月25日
  • R 🐒

R 🐒

●金額
    家計簿を確認したら、
    退院時に支払った金額は24,500円でした!(ブッフェで旦那が飲んだワイン代も込みです😑)

●検査
    個人的には…
    クアトロ検査、羊水検査は不安を増長させるだけなので不要と判断しました😊

●出産日
    計画出産ではなかったです😊
    予定日の2日後に出産しました👶

11/28出産予定日→生まれる気配無し

11/29妊婦健診→子宮口1.5cm弱
    「もう予定日過ぎてるし、このまま産まれる気配が無ければ12/3に入院して産みましょう。」

11/30早朝 陣痛の間隔が10分を切り出血
    →病院へ🚙
    ・7:30頃 朝ごはんを頂き(笑)
    ・12:00頃 麻酔&促進剤スタート
    ・15:38 出産

• 9月26日
  • R 🐒

R 🐒

⭐︎追記

●食事
    ・米よりパン!めちゃくちゃ美味しいです!これを食べる為にもう一度入院したいです😂
    ・動けそうなら夜はブッフェを食べに行ってください♡

●4Dエコー
    4D可能な週数(28w)になったら早めの方が良いです。私は娘がなかなか顔を見せてくれず、4度目のチャレンジで何とか見られました。週数が進むと赤ちゃんが成長して子宮壁でお鼻が潰れてたり写りが不鮮明になります!

• 9月26日
  • まーさん

まーさん

忙しいママなのに、色々と教えて頂いてありがとうございます(ノ´∀`*)

ブッフェって、旦那さんも食べれるんですか?ヒョーーー!!お金はかかるのかな!でも美味しいなら連れてきてもいいかー。でも電車でこないと、飲酒するからなー。くるかなー。へへへっ。

クアトロ検査しなかったんですね!医者から説明等無いですし、あれ、困りますね、ネットで調べて、そうかぁーー。って感じです。

初産は遅れるっていいますよね。うちも、遅れてほしい、、。お隣さんがお腹大きいので、しくじると同級生に!

出血してから病院とは、すごい!落ち着いて行動してますね!そんなときでも、あの、受付窓口から、入るのですか?

米よりパン!!こりゃー、良いこと聞きました!!こないだ、コックとすれ違いました。楽しみです!!

28wなってから、4D予約をするべきですか?それとも、次の検診で28なるなと思ったらそのときに、予約をするべきですか?

あーあ、同じ時期だったら、良かったなぁ。診察にいくと、結構 ピリピリモードの妊婦さんばかりで、こわいです。(T_T)

• 9月27日
  • R 🐒

R 🐒

いえいえ😄私も妊娠中は不安や気になる事がいっぱいだったのでお役に立てば😊

ブッフェは1回だけ家族を招く事が出来ますよ!(1人だけ無料、ワインは有料)
    1人で行っても、同日に出産した他の1人ママさんと相席になるので「女の子ですか?」「おっぱい出てますか?」なんて会話しながら食事できますよ。

夜通し陣痛の末の出血だったので、慌てるどころか「これで病院に行ける…!」と😂 破水だったらもっと焦ってたかも知れないです。

陣痛の間隔が10〜5分になったら電話すると、どこに行けば良いか詳しく教えてくれますよー。私は早朝だったので、いつもの入り口の横にあるインターホンを鳴らして開けてもらい、暗い通路を歩いて奥(レストラン横)のエレベーターで2階へ行きましたよ〜。

• 9月27日
  • R 🐒

R 🐒

4Dエコーは検診日のタイミングが合えば良いですが、近くなったら受付の方に相談すると良いと思います。

ちなみに、私は家から近いので
    1度だけ検診じゃない日に4Dエコーだけを診させてもらいに病院へ行きました。いずれにしろ要予約です!

ピリピリモードの妊婦さん🤰もしかすると緊張や寝不足、体調不良で表情が固いのかも知れないですね💦

• 9月27日
  • まーさん

まーさん

すいません、変なところに打ち込んでしまいました

• 9月28日
  • R 🐒

R 🐒

はい😊ブッフェはママ以外の1名無料招待だったと思います。

ただ、上のお子さんがいらっしゃるママさんも勿論いるので、お値段は分からないですがファミリーで食事されてたママさんもいましたよ👨‍👩‍👧‍👧

私は昨年12月に入院していたのですが、
    小さなチョコファウンテンが有ってテンション上がりました⤴︎♡

部屋で食べる朝昼ごはんも、美味しくて。体重が全く減らなかったです😂あの手作りパン、販売して欲しいなぁ〜…♡

• 9月28日
  • まーさん

まーさん

へぇーーー!!!(///∇///)想像するだけでテンションあがるー。

また、何か分からないことがあったら、教えてください。(о´∀`о)

クアトロ検査の話を先生にしたら、曖昧な答えでした。

なんやねん!!

• 9月28日
デイジっこ

慈誠会で出産しました。
トイレなしの下から2番目の部屋にしました。
帝王切開でトイレに行くの大変なのはありましたが傷さえ痛くなければそこまで気にならなかったです。
ただ帝王切開でベッドが自動ベッドじゃなかったのはきつかったです💦(緊急帝王切開です)
今回は予定帝王切開なのでトイレ付きの部屋からは自動ベッドになるのでそちらの部屋にしました^_^
無痛希望でしたが陣痛起きてから入院した際に和痛だよと言われ衝撃を受けました😓確認してなかった私が悪いんですが…
無痛の麻酔して促進剤しても進まなかったので麻酔切ってから緊急帝王切開になってしまいました💦
でも無痛の麻酔してる時は陣痛は全然痛くなくなりました!
あと慈誠会はご飯がいいのですが帝王切開の傷と頭痛がひどく一度もビュッフェに行けず部屋食にしてしまいましたがやはりビュッフェがいいみたいなので今回はそれを楽しみに行きたいと思ってます^_^

• まーさん

まーさん

教えて頂いてありがとうございます❗
    帝王切開だったんですか!始めから決まっていたのですか?何だかこないだ手術や帝王切開なるときは高額請求ならないように手続きが必要です。って紙をもらいました。難しそう、、って思いました。和痛らしいですね!慈誠会。なので、無痛にしなくていいかなーと、悩み中です。

• 9月19日
  • デイジっこ

デイジっこ

私はお産が進まなくて緊急帝王切開でした。ふくまゆさんのパターンと全く同じです!
    皆さまの書いてる通り帝王切開ならトイレ付きの方がいいし、自然ならなくても構わないって感じですかね😓
    陣痛中は和痛ありがたいですがお産が進まなくなることもあるので悩むとこですよね💦
    1人目の時は緊急だったので手続きはしなかったですが今回は予定なので高額医療費の手続き済みで認定証持ってます!これがあると支払いの際自己負担額だけの支払いで済むので。
    ただ手続きを先にしなくても後日戻っては来るのでどちらでも大丈夫ですよ!

• 9月20日
  • まーさん

まーさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    高齢なこともあり、クアトロ検査をやるべきか悩んで頭がおかしくなりそうでした。未だ悩んでおります。

手続きの事など細かくありがとうございます。とても為になりました(*´∀`)

• 9月25日
ふ9🍵

慈誠会でトイレありの部屋にしました。結論から言うと私は近くにトイレないと無理でした。
陣痛が来ないので計画入院→陣痛促進剤→無痛(和痛)→お産が進まずで麻酔切られる→それでも進まず緊急帝王切開
でしたが帝王切開でも次の日から少しずつ歩かないと血栓ができると言われて動かされるのですが、それがめちゃくちゃキツかったです(・ω・`)
部屋の中にあるトイレですら行くのがしんどかったのであれが部屋の外にあるとかちょっと考えられません。あくまで個人的感覚ですが。

あとは産んでからわかりましたが、慈誠会は無痛推進の病院ではないので、本当に無痛にしたかったらこの辺だと北里か愛育をお勧めします。

• まーさん

まーさん

ひょえーーーー!!大変な出産だったんですね。周りの方から聞くと帝王切開なる人が多いですね。慈誠会。
    これは、先生の判断なんですかね。
    帝王切開でも、次の日から歩かないとならないのですか、、。そうか。心得ておきます。北里さん、すごい高いですね。断念しました。でも、何だかんだ、慈誠会もオプション的にチョイチョイ取られますね。

• 9月19日
たっちゃん

慈誠会で1番ランクの低いトイレなしの部屋にしました!
人によるかもですが、トイレなくても全然辛くないです(近くにトイレあるので)お部屋も広くて大満足でしたよ!何よりも、食事が美味しくて…笑。。私は夜ご飯は、ビュフェに行くのがおすすめです!

立会いはすると旦那と3人ではじめての家族写真を撮ってもらえるのでおすすめです❤️とてと良い記念になるかと!無痛に関しては、する予定ではありませんでしたが、中々産まれずめげて無痛に切り替えました…麻酔が効いてる時は天国のような時間でしたが、私は初産だということもあり、麻酔が効いてると産まれない。となったため麻酔を結局切って出産しました笑

• まーさん

まーさん

お返事が遅くなり申し訳ありません
    わたくしも、お金に余裕も無いのでその部屋にしたいです。近くにトイレがあるのか!何でスタッフさん教えてくれなかったんだ‼そそ!ご飯が美味しい!って事でここを選びました(笑)
    やはりずーと麻酔を打ち続けてくれるわけでは無いんですねー。わたくしも、初産なので、そうなるかなー。
    旦那さんは、立会、、俺無理かも、、って言ってました。ドラマで見るようなあんなキレイな赤ちゃんじゃないからね!っていったら、んーーーー、無理かも、、って。(笑)
    私も横にいられるとイライラしそうです。クアトロ検査も、しようか迷い中です

• 9月25日
まーさん

(*´∀`)お返事とても嬉しいです

お食事無料は、妊婦さん以外1人無料ってことですのん?すげーな!!♪

陣痛のときに出血するのは当たり前なのかなぁ。ほうほう。
よくドラマで破水してるのは、見ますが恐ろしい、、。

4D !なるほど!わかりました!!

クアトロ検査、旦那さんに伝えたら、じゃー、やらないでいいかと。

20万の検査をやりたかったらしいですが、ムリムリ。多分妹さんが、発達障害の為気にしているのだと思います。

病院の緊急受付教えてくれてありがとうございます(ノ´∀`*)

今も病院きてますが、ピリピリモードというかーーーー。強気な雰囲気、!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ーーー です。

またまた、尿淡白が、出てしまいました(/ー ̄;)

R 🐒

私で分かる事ならお答えしますよー!

クアトロ検査は人それぞれ考え方が違うので病院としても答え方が難しいのかも知れませんね。
検査で陽性が出ても生まれてみたらそうじゃなかったり。

そう言えば…まーさん今何週🤰ですか?

私は11週で1回(悪阻ピーク中🤮)、
32〜37週で3回(食べ過ぎ🐷)、
尿蛋白+が出ました…😅

※水分たっぷり摂ってくださいね!

• R 🐒

R 🐒

あ!私も新たな場所にコメント書いちゃいました💦ごめんなさい!

• 9月28日
  • まーさん

まーさん

そうですよね、今は技術もあり、知的障害者のかたも 長生きできる時代になって、親が先に逝ってしまう事もありますよね、それが不安ですね。受けようと思ったのも。

私は13.2週目です。まだ、でかい梅干し程度ですねと、言われました。

デカイ南高梅、、、そうか、、。と思いながら見てました

今日は足パカーン検査はしませんでした。お腹に塗り塗り塗って見てくれました。これからはこうなるのですかね。足パカーンの方が見やすかったなぁ、、。つわりが、初めから無くて、、モリモリ食べてます。そば茶も良いようで、今度試してみます。
    尿蛋白でましたか!!私もですぅ。
    (T_T)肝機能が追い付いてないか、オリモノ混入ですね言われました
    ((( ̄へ ̄井)

• 9月28日