※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
妊娠・出産

宇都宮のこいけレディスクリニックでの検診について質問です。体重や尿の測定は何週から行うのでしょうか?母子手帳の記入について心配です。

宇都宮のこいけレディスクリニックについて質問です。
現在12週に入ったところで、近々こいけさんでの3回目の検診があります。

①言われていないので、待ち時間等で体重を測ったり、尿をとったりしていないのですが、何週から測るとか決まっているのでしょうか?
②前回の検診時(10週頃)に母子手帳を発行してもらった後だったので、受付に母子手帳を渡したところ、まだ必要ないので。と言われ返却されました。その時の検診で採血をしたり、子宮頚がんの検査をしたのですが、返却されたためどんな検査をいつしたか記入するページや、検診の記録のページが空白になってしまっています。このページについては、はじめてのたまごクラブに『産院で記載する為、個人で記入しないこと』と書かれていました。姉にも、産院で書いてくれるはずなのになんで書いてもらってないの⁈と言われ、心配です💦みなさんは自分で記入しているのでしょうか?(検診の記録に体重を記入する欄がありましたが、こちらも①をしていないので未記入になっています。家では毎日測っているので、体重くらいなら遡って自分で記入することはできるのですが、、)

コメント

まりん

うちの産婦人科は初診日から毎回尿はとってます。
母子手帳発行後は尿検査、血圧、体重測定は毎回で、記録として母子手帳に記入されます。
妊婦健診の受診券も母子手帳発行後から使用できますが、受診券に〇週~〇週に使用とか、何回目の受診券と併用などと書いてありますが、そちらの自治体の受診券には記載はありませんか?
受診券使わないとなると実費になるのでは………?と思いますが、いつから使えるのか気になりますね😅

• ckm

ckm

ありがとうございます💡
    私の姉も違う産院で、毎回尿と血圧、腹囲、体重を測ったと言っていたので、私の通うこいけさんだけ違うのかな、、と疑問で💦
    無料券はすでに貰っており、前回の検診から使用しています。私の周りの経産婦の方たちから、無料券と母子手帳を一緒に出すんだよ、と聞いていたのでそうしたのですが、無料券だけ受け取ってもらえて、母子手帳はいらないと言われたので、じゃあいつ書いてもらえるんだろうと不安になってしまいました💦次回検診時に書いて欲しい旨伝えてみようと思います。

• 9月19日
na-✴︎

かなり前なのにコメントすみません🙇‍♀️
今日全く同じことを思ったのですが、その後体重などはかるようになりましたか?
母子手帳も1回も提出なしで…

• ckm

ckm

こいけさんに通われているのですか?実は私、24週頃に旦那の仕事の都合で他県に引っ越してしまい、結局別の産院で出産したので、あまりこいけさんについて詳しくないのですが、覚えてる範囲でお答えしますね💡

【検査結果の記入について】
    ↑の質問をした後、検査の結果を母子手帳にわかる範囲で自分で記入してしまいました。でもちゃんと記録しておきたいと思い、次の検診の時に受付の方に記入して欲しい旨を伝えた所、看護師さんが記入して渡してくれました。多分言わないと記入してくれないと思います。でも検査結果の紙はくれます。

【体重等を計る時期について】
    こいけさんでは、私の母子手帳の記録によると、15週(この時期月1の検診なので人により誤差があると思います)から体重、血圧、尿検査、浮腫の記録がありました。子宮底長と腹囲と心音は15週の時も20週の時も記録は無しです。でも実際心音聞いたりはしてたはずです。

上にお子さん居らっしゃると、前の時はこうだったのにって記憶がある分不安になりますよね。15週頃から母子手帳提出すると思うので、安心して大丈夫だと思います☺️お身体大切になさってください❄️

• 12月29日
  • na-✴︎

na-✴︎

どうもありがとうございます❣️
    そうなんです、どうしても上の子の時の病院と比べてしまって…でもお話聞けて安心しました✨こいけさんは制限は何もないし注意することも特に言われないので逆に不安になってしまいました💦
    ご親切にお気遣いまでありがとうございました😊

• 12月30日