※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

旦那さんと大喧嘩してしまいました。家事や育児の負担に不満を感じていたが、急に旦那さんが怒り出し、話し合いが難しい状況。困っています。

旦那さんと大喧嘩してしまいました…。

もともと私や子供のことを最大限優先してくれ、家事や育児も折半とはいかないまでもかなりやってくれています。感謝もしていたし、それを伝えていたつもりです。

ですが、もともと家事や育児が苦手な私は、夫が自分の得意な家事だけを選んでやり、嫌いな家事はしれっと私に回してくることに対して不満を感じていました。

例えば、掃除機は率先してマメにかけるのに、トイレ掃除やお風呂掃除はやらないとか…

また、仕事以外に、複数の習い事を続けていたり、仕事とは関係ない資格試験の勉強を急に始めたりして、本人は家族には迷惑をかけないように配慮しているつもりだし、そのぶん家事も育児も頑張っているつもりなんですけど、

やはり多少なりとも私にも負担がかかってくる訳で、内心は面白くない気持ちが募っていました。

私としては『仕事と家のこと以外に、そんなに時間もお金もかけて…まだ1歳にもならない赤ちゃんがいる今やらなきゃならないこと⁉️💢』という不満。

はじめは小さな不満だったのですが、旦那さんの普段の頑張っている姿は分かっていたし、言っちゃいけない、理解して受け入れないと…と思えば思うほどイライラが募るように…😓💦

半月ほど前から私が育休復帰をし、気持ち的に余裕がなかったこともあるんですが、先週末ふとしたきっかけで私のイライラがプチ噴火して、『いっつも当たり前みたいに私がトイレ掃除やってるけど、手が空いてたらたまにはやって‼️』というのと、『私だってたまには自分の趣味で夜出かけたりしたい‼️』と強い口調で不満をぶっちゃけてしまいました…。

それから2日間ほどギクシャクしていたんですが、今日帰ってきてから旦那さんは『もう無理‼️家事も育児もこれ以上出来ない‼️』と突然全身をブルブル震わせて怒り出し、

『一生懸命頑張ってるつもりで、分かってくれてると思ってたのに…』『趣味や資格試験の勉強のことも応援してくれてると思ってたのに…』『一番信頼してたのに崩れた、もう無理…』とワアワア大声で泣きだし、私もさすがに悪かった、言いすぎたと泣きながら謝って反省の気持ちを伝えたのですが、一切聞いて貰えませんでした…😭

『悔しい…自分か惨め…もう嫌だ…』と言いながら、今も寝室にこもってワアワア泣いています。

夕飯食べるか聞いても『いらない』と言い、謝りたくて私が部屋に入ろうとすると、布団を持って別の部屋に行ってしまいます。

赤ちゃんのことは大好きなので、せめて子供だけでもそばに連れていったんですが、そっぽを向いて取り合わず。

怒りと悔しさで体をブルブル震わせて大声で泣く姿に、申し訳なく反省した気持ちもありつつも、内心ちょっと怖かったし病的でドン引きしてしまった自分もいます…😓

とりあえず2〜3日は会話が出来るかすらも自身ありません。確かに私も言い過ぎだし、優しさに甘えていた面もあったけど、不満があったのは事実です。

しかし、この様子では時間をあけてもきちんと話し合いができることさなさそうです。

また、明日からは、今までやってた家事などももう無理だからやらないと言われ、どうしたら良いか途方に暮れすっかり困っています。

コメント

家事はとりあえずしなくても死にはしないのでウキキさんの負担が増えて出来ないならしなくて良いと思います😅
ウキキさん子供の食事とお世話はできますよね?☺️
共働きで大変ですよね(泣)
ですが手伝ってくれてるだけ良いかなと思う部分もあります。
うちの旦那は共働きでも家事、育児全くなので…土日どこかに行くときに一緒に行くくらいです。
ウキキさんはリフレッシュの時間とれてますか?
旦那さんが趣味や資格の勉強してる時間を少し貰って、一人でリフレッシュでもできたら良いのですが…😭
旦那さんも逆ギレとかするタイプじゃなくて優しい方なんですね。
少し時間経ったら話できるかもですね。
お手紙でも書いてみたらいかがでしょうか?あまり重くない感じで。

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️
    私は実家も遠く、親しい友人も他県のため、普段から夫以外に頼れる相手がいません。

普段は仲も良く大きな喧嘩も二、三年に一度なんですが、子供が生まれてからは初めてです…😭

とりあえず、5時まで仕事で保育園のお迎え、お風呂、離乳食の支度、ゴハン、片付けで時間がいっぱいいっぱいです。

また、育休中の頃から食材の買い出しは旦那さんが自分の昼休みに家に戻る途中で行ってくれてたんですが(半分自営なので長めに時間が取れるので)、すっかりヘソを曲げてしまい、もう行かないと言われ困っています…😓

(これからは毎日トイレ掃除とお風呂掃除をやるから、買い出しや料理に使える時間がないそうです…)

トイレ掃除やお風呂掃除はもともと週イチのペースでやってたことだから、お休みの日に一緒にやってくれたらいい、

でも買い出しは、赤ちゃん連れだと荷物も多いし、保育園のお迎えの前に行くとその分時間が遅くなる…

これまで通り、買い出しをお願い出来ないと本当に困るから助けて欲しい…

と説明したんですが、今は『もう知らない』の一点張りでほとほと困っています😭

とりあえず赤ちゃんがようやく寝てくれたので、今から夕飯を食べます。

旦那さんとこにも、『食べられそうなら食べて』と寝転がってるソファの隣に置いてきました…。

• 9月18日
mon

ちょっと違いますが、うちの旦那も昨日の夜中急に"もう限界!疲れた!"と言ってきたのに、私が子供寝かしつけてたので面倒くさそうに対応したら"話も聞いてくんないのかよ"と出て行ってしまいました。

とりあえず話し合いするから戻ってきてとLINEしたら戻ってきたので、そこから永遠と話し合い。とりあえず旦那の意見を聞いて、旦那の負担を減らそうと言う事で収まりました。

うちは子供生まれた時に旦那が仕事を独立して自営業になった事と子育てのフォローでいっぱいいっぱいの時に、更に何か予期せぬ事あるとキャパオーバーしてしまいイライラしてしまうそうです。

家事なんてほぼ私。育児なんてお風呂一緒に(私も一緒に入ってます)入れてもらうのを頼んでるくらいです。
なのにキャパオーバーってどんだけキャパ狭いんだよ💦

私なんてキャパオーバーでも旦那と違って逃げれないのに!やるしかないのに!そう思ったら今日ふとした瞬間涙が出てくるは、なんだか疲れちゃいました。

夫婦って何なんでしょうね💦