※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemomon
妊娠・出産

25週5日で子宮頸管が3cmで、2歳の上の子がおなかに乗ってきて心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在25w5dです!
前回2週間前に健診があったのですが、おなかが張りやすいでしょと言われ、子宮頸管をみてもらったところ3cmでした。

上の子がとても元気な2歳で、おなかは赤ちゃんがいるから乗っちゃだめだよ〜と言ってもイマイチわかってないのか嫉妬しているのか、あまり効果がありません^_^;
横になっていると上に乗ってきたり、暴れまわっておなかにぶつかってしまったり、それでおなかが張ることもあるので心配です(*_*)

同じような経験された方いましたら、どうやって乗り切ったか、これからどう気をつけていけばいいのか、ご意見ください!

コメント

ゆう0827

私も今、2歳半の男の子がいます。
同じく妊娠中なのでお腹に赤ちゃんがいるんだよ~とか外で赤ちゃん見かけたら、赤ちゃんかわいいね~とか言って、赤ちゃんを少しでも理解させようとしました。

甲斐あって、数ヵ月前からようやく、なんとなくママのお腹に赤ちゃんというが居る…と理解し始めてくれました。

以前はうちも私が横になってればお構いなしにお腹の上に乗ってきたり、ということがありヒヤヒヤしてました。

なので、家では赤ちゃんにいい子いい子して~♥とか、子供が朝起きたときと夜寝るときに、おはようとおやすみを赤ちゃんにいい子いい子しながら挨拶させるようにしました。
なので上の子もわざとお腹を攻撃するようなこととかはないですよ~ちょっと恥ずかしそうにお腹なでてくれるのがまた可愛いです♥

因みにうちはダメとか否定するような言葉は、あまり使わないようにしてますよ~。言うときは言いますが(笑)

  • Lemomon

    Lemomon

    否定的な言葉は使わないようにって自分でも意識してたんですが、やっぱりつい出ちゃいますね(*_*)

    私も毎朝毎晩、赤ちゃんへのあいさつを一緒にしてみようと思います♪♪

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月23日
C e l e r y

わたしも同じです!( ˃ ⌑ ˂ഃ )もう少しで2歳になる娘がいて、理解させるのはやはり難しくて苦戦してます。。ママが横になってると眠い時やグズグズになると乗ってきてしまいますよね(;▽;)実際、横になるの難しい毎日を過ごしています。

どうしても乗ってきてしまうときは仕方ないので怒らず、少しは乗せてあげてゆっくり話しかけながらトントンしながら~とかで下ろしてます。そしたら最近は乗っても自分からすぐ降りてくれるようにはなりました。

わたしもまだまだ先は長いので油断しないよう頑張ります。上の子には我慢の時だと割り切って、甘えさせてあげれる日が来たらめいっぱい甘えさせてあげたいです♪♪お互い頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑