※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

28週の検診で赤ちゃんの右の腎臓が大きいと言われ、大きい病院で検査することに。腎臓の状態で経過観察か手術か決まる可能性がある。心配です。

28週の検診で今日先生に赤ちゃんの右の腎臓が大きい?腫れている?と言われました。腎臓は2つあるから一つでも大丈夫なんだけど、念のため腎臓に詳しい先生がいるからと大きい病院にいって検査をすることになりました😖似たような感じの人がいたらお話を聞かせてください。色々調べるとちゃんと腎臓がハタライテいれば経過観察とか酷いと手術とか書いてあります。心配で仕方ありません。

コメント

たま

お友達が腎臓ひとつしかなく産まれましたが
小学生になっても
普通に運動の習い事も一緒にしてるし
問題ないようですよ

• はるる

はるる

そうなんですよね。一つでもいんですがもし手術をしてとらなければいけないのなら体に傷がつくなと思い、、、心配もしております。😖

• 9月18日
ゆーかり

私は37週で赤ちゃんのお腹に水が溜まっていると言われ、大きな病院で調べたところ腎臓の1つがきちんと出来ていなかったことが分かりました。
先生からは腎臓は2つあるから大丈夫と言われましたが、その時は本当に心配で心配で…
結局、入院中に詳しい検査ができるよと言われたので大きな病院に転院しました。
出産後、エコーをしてもらったところ、やはり腎臓は1つしかないことが分かりました。
おしっこはちゃんと出ているので、1つの腎臓で頑張ってくれているようです。

1ヶ月検診で見てもらいましたが、数値に問題はありませんでした。
来月、もっと詳しい検査をします。
特に問題がなければ一歳までは3ヶ月ごとに健診していき、それ以降は1年ごとに健診しましょうと言われています。

娘は本当に元気で腎臓が1つしかないことを忘れるくらいです😌
胎児のうちに先生が気付いてくださったことに感謝しています。

いきなり言われると驚きますよね💦

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます‼️
    赤ちゃんがお腹にいるときは一つが腫れているとかだったんですか?
    出産後、エコーで見てもらったら一つしかなかったってことですか?

• 9月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

胎児エコーでお腹の中に腫瘍があるって言われて、調べて腎臓のなりそこないの可能性が高いって言われました。
    卵巣が腫れてるかもとも言われましたけど。
    結局お腹の中にいる赤ちゃんのお腹の中のことなので、産まれてくるまでは確定できないとのことでした。
    出産後の腹部エコーで、腎臓が1つしかないことが確定しました。

• 9月18日
  • はるる

はるる

お腹って言われたんですね😅腫瘍じゃなく良かったですね‼️
    検査結果が怖いです。
    普通分娩したのですか?

• 9月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

自然分娩です❗促進剤使いましたけど、元気に産まれてきました😄

出来れば誰かと一緒に病院に行くことをオススメします。
    私は前の病院で大したことないと思うけど念のため検査してね、って言われて一人で行ったのですが…
    転院するかどうかその場で決めてくださいって言われて、仕事中の夫に電話したけど繋がらなくて💦
    もし旦那さんお休み取れるなら取ってもらってください💦

• 9月18日
匿名

妹が生まれ持ち
腎臓が1つしかありません。

それが分かったのは
高校2年の時
虫垂炎になったことで
発覚しました!

運動神経がいいので
バリバリ運動して
今は普通にお産もして
お母さんしてますよ!

全くと言っていいほど
何もなく27年経ってますよ!

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね❗️生まれつき腎臓一つでも元気なら良かったです❇️
    検査が怖いです。

• 9月18日
  • 匿名

匿名

はい!大丈夫です!

とは、言っても
    我が子がって思ったら
    怖いし心配なりますけどね、、😭😭

• 9月18日
  • はるる

はるる

ありがとうございます☺️