※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃん、体重減少と母乳不足で不安。泣き声が小さく、乳首を咥えさせても上手く吸えず。同じような経験ありますか?

生後3日の赤ちゃんについてです。
2900グラムで産まれました。
私は母乳の出が悪く、まだ母乳が出ていません…。
その為ミルクもあげているのですが、体重は減っています。
生後何日かは体重が減ることも承知しているのですが、他の子に比べると赤ちゃんの泣き声も小さく、さらに母乳が出ない為不安です。

何を言いたいのかまとまりがなくてすみません、自分でもよくわからなくて…。

赤ちゃんに乳首を咥えさせるのも、母乳が出ていないのに一生懸命に吸おうとしてくれて、でもうまくいかなくて泣いている我が子を見て涙が出てきます。
みなさんこんな感じでしたか?不安になることってありましたか?

コメント

たま

わたしもそうでしたよ。
一人目はぜんぜんでなくて
寝不足になりながら助産師さんに
授乳指導毎日してもらってました。
2ヶ月過ぎてからやっと開通して普通に出るようになりました。

の-まま ꕤ

ご出産おめでとうございます😊

現在、生後23日の女の子を育てます♪゛
私も2508gの小さな女の子を出産しました😵翌日は2478g、3日後には2480g、退院時には2454gで退院…と生理的体重減少とはいえ不安でした💦

2週間健診では24747gで2g/日の体重増加…
とりあえず おっぱいを吸わせて吸わせて頑張ってたのでショックでした😵💦(泣いて仕方ない時にはミルクも何回かは足してました)

毎回直母後にミルクを足して!と言われて、やっと3000g近くなりました😵
今は頻回授乳で再度頑張ってます💦

話が逸れたかもしれませんが、私も不安な時ありましたし、今も不安です☹️
母乳が軌道にのるのは1ヶ月や3ヶ月と聞いたので頑張ってます…なつさん 一緒に頑張りましょう☹️💭💭

りー。

出産お疲れ様です!
私も最初は出ませんでしたよ☺️
泣き声だって個人差あります。異常なしと言われてるのであれば心配無用だと思います‼︎そのうち耳に響くくらい大きくなりますから💦

ちゃん

私も母乳が出にくく同じような感じでした。欲しがるだけ吸わせていいと看護師さんたちに言われても出なかったので足りずに泣いている赤ちゃんを見ていて辛かったです💦
体重が減るのは仕方ないですが、退院の時に結構減っていて不安でした。
退院してからは母乳が足りない分ミルクを足して満足してくれるようになりましたよ😊(入院中は自由にミルク足せなかったので😢)体重もしっかり増えてくれました!
ご自身を責めずに無理しないで下さいね!

ママリ

私も入院中おっぱい出ず、娘に申し訳なくて何度も泣きました😅
一生懸命吸ってるのに出ない!ってすごく可哀想に感じますよね😣
他の子はおっぱいもらってるのに、私はダメなお母さんだと落ち込みました💦
私が救われたのは、おっぱいが出てなくても赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きだと教えてもらったことです。
乳頭から出ているオキシトシンというホルモンが、赤ちゃんは大好物で、それが心の安定に繋がるそうです。
出てないおっぱいを吸わせるのに罪悪感に近いものも感じていましたが、それを聞いて吸わせることにも意味があると思えました😊
今もおっぱいの出はそこまで良くないのですが、娘はミルクよりもおっぱい大好きで、ミルク拒否になってしまうくらいでした…(これはこれで困りますが😅)
大丈夫!まだ3日です。
これから少しずつうまくいくようになります。体重も増えますよ!
自信を持ってくださいね!

おったまげ

よく出るママさんはよく出ますしね😥
私なんか2人目でも退院日までゼロで悲しい通り越して笑えました💔笑
でも退院後徐々に増えてきて、今は完全母乳です!
入院中は出なくて普通。よく出てるママさんはきっと退院後、乳腺炎に悩むママさんたちだと思って、自分を慰めてました😅まだまだ落ち込まなくて、ぜんぜーーん大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

コメントをいただきありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
まだまだ自信は持てませんが、皆さまのコメントを読んですこしだけ安心出来ました。
焦らずにのんびりやっていこうと思います☺️
ありがとうございました。