※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、水分摂取に悩んでいます。卒乳か様子見か迷っています。お茶の種類や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

あと3日で生後11ヶ月になります。
完ミで育てているのですが、最近ミルクを嫌がるようになりました。
朝、おやつ、寝る前の3回でストローであげてました。
卒乳ということでしょうか?
コップは練習中ですが、遊んでいる感じでなかなか飲んでくれません。

麦茶や白湯を飲まないので、水分不足が心配です。。
一応離乳食に汁物をつけて、ちょこちょこお茶をあげているのですが、お茶に関しては一口二口で飲みません。
今まで、ミルクで補っていた水分をどこから取ればいいのか悩んでます。
本人的には足りているということでしょうか?
いずれ、飲むようになるまで様子見なんでしょうか?
また、赤ちゃんが好きそうなお茶の種類等があれば教えて下さい!

コメント

しいのみ

お子さん同じくらいですね!
うちは今、ミルク2回、食事の時に麦茶です。少しでも麦茶が少ないと、うんちが固くなり便秘になるので、本人はあまり好きそうじゃないけど、なるべく飲ませてます;;
お子さんは便秘とか大丈夫ですか?おしっこの回数などもあるなら、水分はいま足りてるのかもですね!

1歳からは牛乳も飲めるので、私は1歳からミルクを牛乳にするつもりでいます。でも外出や夏にむけて、麦茶も練習しておくと良いと思いますよ。

赤ちゃん用ではないけど、白桃麦茶っていう、桃の香りつきの麦茶が、多少くいつきが良かったです。あと、うちはかなり薄くして人肌くらいに温めてます。

  • pon

    pon

    うちも、うんちが固くなってしまいまして。。
    なかなか飲まないのを飲ませるのって大変ですよね。
    麦茶はコップで飲ませているのでしょうか??

    白桃麦というのがあるんですね!
    さがしてみます!
    うちはルイボスティーを試してみましたが撃沈しました。。涙

    • 12月23日
  • しいのみ

    しいのみ

    やっぱり固くなりますよね(>_<)
    うちは今はストローマグです。コップはまだまだ下手で…。

    カボチャとかモソモソしたものをたくさん食べた時は飲んでくれたりしますね。あとは、私が飲むマネして「これすっごい美味しいよー!ママ全部飲んじゃうよ?」とかやると興味もってくれます(笑)飲んで微妙な顔されますが。いつもと同じじゃねーかとw

    ルイボスティー駄目でしたか;;ジュースはあんまりあげたくないですしね。お互い頑張りましょ~(^-^;)

    • 12月23日
  • pon

    pon

    そうなんですよね^_^
    うちもそんな感じで、なんとか一口飲ませて、微妙そうな顔されます!
    色々試して、好みの味を見つけたいと思います!

    • 12月23日
すん

うちもお茶があまり好きではなくて一時期便秘がひどくなりました。コーン茶はどうでしょうか?甘めでノンカフェインなのでよろしいかと思います^_^
それと温度も大切みたいです(~_~;)うちの場合冷たいと飲みません^_^;ミルクくらいの温かい程度だとゴクゴク飲んでくれます。

  • pon

    pon

    お返事が遅くなりました!
    コーン茶ですか!
    スーパーで探してみたいと思います^_^
    温度も大切なんですね!
    ストローで温いのはどうなんだろうと思って試してなかったので、試してみます^_^

    • 1月25日