※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽん
子育て・グッズ

男の子の日中の過ごし方について教えてください。お風呂の時間、入浴石鹸、母乳かミルク、起きる時間や寝る時間、飲んだ後の寝かせ方について詳しく教えてください。

10/2で生後2カ月になる男の子を育てています。
日中の皆さんの過ごし方を細かく教えてください。
また…
①お風呂の入れる時間
②入浴石鹸は何使ってるか?
③母乳かミルクか?
④起きる時間、寝る時間をだいたい決めているか?
⑤母乳やミルク飲んだ後、寝ちゃうと思うのですがどこで寝かせてるか?
テレビや電気のついたリビングか?寝たら暗い寝室へ連れて行くか?

上の5個も合わせて教えてください。

コメント

まり

①お風呂は19:00〜20:00頃
②Pigeonの全身用のシャンプー
③完母です
④だいたい6:00〜7:00に起床 21:00までに就寝
⑤お昼寝はお昼寝マットか抱っこで寝かせてます
夜寝る時は真っ暗の寝室で寝かせてます!

  • ひーぽん

    ひーぽん

    お風呂は旦那さんがいれてますか?

    • 9月19日
  • まり

    まり

    私が入れてます!

    • 9月19日
まきこ

①だいたい18時から19時までの間です。
②arauベビーの泡の石鹸です。
③二ヶ月の頃は母乳とミルクの混合でした。夕方の乳がスカスカの時はミルクあげたりしてましたよ。
④起きるのは6時半から7時半の間の目が覚めた時です。
寝るのはだいたい20時頃で落ち着いてます。
⑤そのままリビングで寝かせてますよ。テレビも電気もついてます。
夜寝る時のみ豆電球の部屋に一緒に寝に行きます。

あとは二ヶ月の頃はとりあえず飲んだら寝るの繰り返しでした。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    夕方のおっぱいがスカスカってどうやって分かったんですかぁ?Σ(・□・;)

    寝るのって定まってないですよね?💦長く寝てくれます?

    • 9月19日
  • まきこ

    まきこ

    わかったというか、他の時間は割りとおっぱいがはるんですけど、夕方になるとめっちゃふにふにになるんですよ(>_<)
    おっぱいあげた後に泣く率も高くて助産師さんに聞いたら夕方って1番おっぱいが減ると言われたので……

    二ヶ月の頃は22時にお乳あげてその後3~4時間で起きてましたね(´・ω・`)
    お乳の後にミルクを100ぐらい上げると5時間ぐらい寝てくれる時もありました。

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    へぇwwwΣ(・□・;)💦
    そうなんですねぇ。知らなかった(><)
    ミルクは腹持ちいいので時間空きますよね♬

    • 9月19日
うゆ

現在2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
日中は起きている時間が長くなりぐずったり泣いたりしない限りは大人しくしてくれています。
①19〜20時ごろ
②arau全身ソープ
③完母、外出預ける時だけミルク
④大体決めていますそのうち赤ちゃんがその時間帯になると寝てくれますし起きる時間も同じ様になってきました。
⑤寝ちゃった時は少し起こしてみても飲まなそうだったらベビーベッドに移動させています。寝る時は暗くした寝室です

  • ひーぽん

    ひーぽん

    arauのソープって何か香りとかありますか?
    寝てくれる時間も起きる時間もまだまだマチマチなんですよね💦

    • 9月19日
  • うゆ

    うゆ

    そんなに匂いについて感じたことが無かったのですが多少あるかと思います!お風呂上がりの息子の頭の匂いを嗅ぐのが好きなので!笑
    まだまだこれからですよ!1ヶ月過ぎる頃なんてわたしもそうでしたよ!頑張りましょう♩

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    私も息子の全身の匂い嗅ぐのが好きです❤️
    おっぱい飲んだ後の口臭?とかも鼻を近づけて嗅いでます(*≧∀≦*)

    もう少しで2ヶ月ですよ?
    10/2で2ヶ月になるけどまだ安定しないですね💦

    • 9月19日
れいチ

今2歳の娘の当時。

①18時

②Johnson & Johnsonの全身シャンプー黄色のボトル

③混合、就寝時はミルク

④20時には寝室行きで暗くする
朝→7時半〜8時半に自然と起きる

⑤昼はリビング。置くと起きるのでずっとソファーで抱っこしてました。
夜は寝室の照明を落としてミルクをあげて、抱っこしてポンポンで寝せていたかな?

  • ひーぽん

    ひーぽん

    お風呂はれいチさんがいれてましたか?
    ミルクの時、おっぱいが張ったりとかなかったですか?

    • 9月19日
  • れいチ

    れいチ

    お風呂はほぼ私1人です。

    あと私は
    イマイチ母乳の出が良くなく、飲み足りなそうな時ミルクを足している混合でした

    なので夜、ミルクいっぱい飲ませた方が朝までもはいかずとも、長く寝てくれるかなぁと、寝る前はミルクにしてました。

    残念ながらおっぱいが張ることもそんなに多くなく。。

    母乳でる方はもちろん母乳がいいと思いますよ!

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    お風呂1人だと大きくなってくると片手で入れるのキツくなってきますよね(><)💦笑笑

    • 9月19日
めんどり

今2ヶ月の息子がいます。
①20時前後
②牛乳石鹸の青箱
③完母 哺乳瓶で飲まなくなっちゃいました…
④お風呂の後21時ごろには寝かせるようにしています、朝は6時〜8時でまちまちです
⑤日中はリビングのカーペットの上で適当に、もしくは抱っこしながら一緒に寝たり。電気もテレビもあまり気にせず付けてます
夜は常夜灯だけ付けて寝室のベビーベッドで寝かせています。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    牛乳石鹸どうですか?
    あれって液体はないんでしたっけ?

    • 9月19日
  • めんどり

    めんどり

    すみません、返信が遅くなってしまって💦
    牛乳石鹸が原因での肌荒れは特に無いです。ネットを使えばかなり泡立つので意外と良かったです。
    液体はあまり聞かないですよね、私もわかりません(><)

    • 9月25日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    いえいえ(*≧∀≦*)
    教えて頂きぁりがとうございます❤️

    • 9月25日
かぁこ

①10時〜11時
②pigeonの全身泡タイプ
③最近完ミになりました
④6時〜7時起床。21時〜22時就寝
⑤ベビーベットで寝かせてます。夜寝るときは寝室で豆電球をつけて寝かせてます。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    午前中にお風呂入れてるのは何か理由とかありますか?

    • 9月19日
  • かぁこ

    かぁこ

    上に3歳と1歳の子がいて18時頃には帰ってくるので二人いると目が離せず入れられず、、午後は買い物したり用事があったり夕ご飯を保育園から帰ってくるまでに作らないといけず午後はやる事が結構あったりで午前中で入れるようにしてます💦

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    上に2人もいるんですねぇΣ(・□・;)💦
    それなら確かに午前中に入れなきゃですね💦

    • 9月19日
サト

明日で3ヶ月目に入ります(^ ^)

① 15〜19時の授乳の1.5時間後に
黄昏泣きの時に入れて疲れさせてミルク➡️ ぐっすり 寝てもらって家事ができる。

② ピジョンのアミノ酸系の泡で出て来る全身用ソープ

③ 混合
WHOガイドラインにある赤ちゃん本意の授乳方法を実践してます。本人が止めるまで吸わせ、それでも足りなくてモジモジすればなるべく泣く前にミルクをあげてます。
泣かすのは良くないらしいので。

④ 決めなくても2ヶ月目半ばから22〜8時、遅くとも9時にかけて起きるというパターンできました。
21時以降は間接照明だけにして、蛍光灯の明かりは一切つけず、朝日は窓のカーテンを閉めずに寝てるので自然に入り起きる様に促してます。

⑤ 昼間は明るくても寝かせておきます。
というか昼寝あまりせず、ミルク後、寝落ちしても10〜20分で、大体、授乳クッションの上で、トータルで昼は1時間位しか寝ません。バウンサーのオモチャで遊んでるか、首上げの練習を遊びながら一緒にしてます。

夜は間接照明の部屋からは極力移動しないようにしてます。ウンチの掃除が暗くて大変でしたが慣れました(笑)

  • ひーぽん

    ひーぽん

    無知ですみません。
    ミルクが欲しくて泣かすのは何故ダメなんでしょうか?
    首上げの練習って、うつぶせ寝でしてますか?

    • 9月19日
  • サト

    サト


    ■ミルクが欲しくて泣かすのがだめな理由は、ミルク以外にもそうなんですが、ギャン泣きする事で脳血管のダメージは少なからずあるとの論文も出ている様なので、控えてます、泣き声は親子共にストレスですし💦

    それと、ママリでミルク拒否で色々教えてくださった方からの情報はこれです(^ ^)

    ↓↓↓↓↓

    【ちょっと理系な育児】
    サイン授乳

    (本も書かれてます、
    詳しいサイトもあります)
    http://rikei-ikuji.com/?p=7115


    ■ミルク以外ですぐ母乳をあげてしまうのがいけない理由がこれです!

    https://ameblo.jp/lifeandroses/entry-12158947398.html

    • 9月19日
  • サト

    サト

    サイン授乳の記述はこれです(^ ^)

    • 9月19日
  • サト

    サト

    続きです

    • 9月19日
  • サト

    サト

    更に続きです!

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    へぇwwwΣ(・□・;)泣いたら授乳じゃないんですね?
    とりあえず今2時間おきくらいに、授乳してます。
    よっぽど寝てない限りは飲ませてます!
    これ何か本とかになってますか?
    詳しく読みたい!

    • 9月19日
  • サト

    サト

    私もびっくりしました😲
    でも実践してみると、
    赤ちゃんと特別な絆が出来た気がします、ギャン泣きを聞かずに私も精神的に落ち着きますし😌✨

    「ちょっと理系な育児」

    という本になってます!

    サイトの方が何かとコメントで相談とか載ってるのでトラブルシューティングにはぴったりかな、と思います😊

    新生児の丁寧な授乳のコツ一覧は
    こちらです👶✨

    http://rikei-ikuji.com/?p=9678

    飛べないのがママリの弱点ですが、
    一度開いて、トップをお気に入りしてみると、意外と困った時に使えますよ☺️✨

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    ぁりがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月19日
ぽんちゃん

①お風呂は19:30〜20:30頃
②髪がしっかりしてるので頭髪用はママ&キッズのもの、身体はPigeonの全身用
③完母
④起床6:00頃、10時頃までは寝室に居る
10時からお風呂まではリビングで過ごして、お風呂後は寝室で授乳して寝かせる
⑤夜はリビングはテレビの音を最小限にし、電気もオレンジ色にする。寝室は真っ暗にしておく

という感じです!
今2ヶ月ですが1ヶ月くらいからリズムついて今では夜長くて7時間近く寝ることもあります!でもすくすく成長中です(゚∀゚)

  • ひーぽん

    ひーぽん

    7時間もねるんですかぁ?
    凄すぎます(><)

    • 9月19日
ひなっしー

①大体16時頃
②ジョンソン・エンド・ジョンソンの紫のもの
③母乳
④はい、8時半起床、22時頃就寝
⑤一階リビングで過ごしていることが大半なので、テレビ電気のついたリビングですね。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    お風呂は、ひなっしーさんが入れてますかぁ?

    • 9月19日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    ほぼ私が入れています。
    主人が休みで、私が入れられないような時はお願いていますが、本当たまにです😂

    • 9月19日
R♡

① 20時頃
② アトピタの全身ソープ
③ 混合です
④ 9時頃に起きて11時頃に寝ます
⑤ 日中はリビングにいます

  • ひーぽん

    ひーぽん

    日中、テレビつけてますか?
    2人で日中過ごしてます?

    • 9月19日
caorin

9/2で2ヶ月になりました☺️

①19時〜20時前後
②キューピー全身ベビーソープ、ママアンドキッズ全身シャンプー
③完母
④大体決めていましたが、毎日寝る時間起きる時間色々です!
最近多いのは、21時〜22時くらいに就寝、7時〜9時くらいにぱっちり起きます!
⑤夜寝る時間になるまでは、普通に明るいテレビも付いてるリビングで寝かせてます!
就寝時間あたりには、寝室で豆電球つけて朝までです♩

  • ひーぽん

    ひーぽん

    1ヶ月違いですね✨
    キューピーの絵の石鹸の香りのを使い始めした。

    起こしてますか?それともベットに寝かしてて自ら目をさましますか?

    • 9月19日
  • caorin

    caorin

    ですね💓

    自ら目覚めることが多いです🍼
    けど、おっぱいが張って張ってカチカチになってるときは、起こして飲んでもらいます💦

    • 9月19日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    おっぱいが張るとめっちゃ痛いですもんね(><)💦

    • 9月19日
deleted user

①朝7時と夕方17時(お風呂2回は皮膚炎のため病院から指導)
②アトピタ
③混合ですが哺乳瓶拒否でほぼ母乳です。
④朝6時に寝室からリビングへ。夜は20時〜21時頃に寝室へ。
⑤日中はリビングのベビーマットに寝かせてます😊電気やテレビは点いてますが、音量は小さくしてます。夜は豆電球だけ点いた寝室です。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    アトピタつかっててどうですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の皮膚炎に関しては特殊な病気なので効果がないですが、乳児湿疹はすぐ引くような気がします🙌
    でも他のものと比べた事がないので実際はどうなんでしょう?😅
    病院の先生は「赤ちゃんに使えるものはどれも低刺激だし、市販で売られている物にそんなに大差ないから好きなものを」と言ってましたよ😊

    • 9月19日
はるママ

初めまして、コメント失礼します(_ _)2ヶ月半過ぎた息子を持つ新米ママです^^*
①お風呂は17:30~18:00に入れるように心掛けてます✨
②キューピーちゃんが映ってる全身用泡シャンプー使ってます^^*
③完母です^^*
④起きる時間はだいたい6:00~8:00の間に起きて、20:00までには寝かしつけます^^*
⑤お昼はテレビのついた(音は小さい)リビングで寝かせて私も一緒に添い寝してます、電気はつけずにカーテンを開けてます^^* 電気をつける時は暗めにしてます!夜は豆電球1つ点いた部屋で一緒に寝てます✨

  • ひーぽん

    ひーぽん

    私となんとなく似てます!
    ただ夜寝かしつけが私は遅い(><)💦

    • 9月19日
ちえ

①19時ごろ
②2ヶ月の頃はキューピーのベビーソープでした。4ヶ月ごろから普通の牛乳石鹸にしました。
③母乳です。
④決めてます^_^起きるのは7時ごろ。寝るのは遅くても9時半には寝付かせます
⑤お風呂上がっておっぱいで寝るので、お風呂上がって眠たそうであればそのまま寝室です。元気そうなら遊ばせてます。

今10ヶ月になりましたが、特にペース変わってませんw

  • ひーぽん

    ひーぽん

    青い牛乳石鹸ですかね?
    ぁれどうですかぁ?

    • 9月19日
  • ちえ

    ちえ

    そうですー^_^ 肌にも優しいみたいで肌荒れしないですよ!!夏は青箱、冬は赤箱で使ってます^_^
    保湿がちがうらしいです(*゚∀゚*)
    うちの子はお風呂後にクリームも塗ってます^_^

    • 9月19日