※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珺瑶
その他の疑問

兵庫県在住の方・名古屋在住の方に質問があります。今度、神戸市 又は…

兵庫県在住の方・名古屋在住の方に質問があります。
今度、神戸市 又は名古屋のどちらかに引っ越しを考えています。
出来る限り津波、土砂、地震災害 被害が少ない場所に住みたいと思ってますが、買い物が便利で『ここは被害が少ない』『ここはいいよーと』言う場所 知ってる方、教えてほしいです。

コメント

みー

名古屋では東部に丘陵地がありますので、東山線なら覚王山~一社、鶴舞線ならいりなか~植田くらいがオススメです。ただ天白川や植田川の近くは浸水もありますのでその辺は避けた方がいいです。
桜通線は野並より先まで行かないと高台がなく、中心部までの距離が長くなります。
名古屋は車社会なので買い物が便利な駅は少ないですが、本山と八事は駅直結のスーパーがあります。
ちなみに本山と八事はともに地下鉄が2路線使えます。
…というのは名古屋人の感覚ですが、転勤族の方たちはわりと名東区がお好きなようです。一社~藤が丘くらいもご検討されてもいいかもしれませんね。

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます❗

• 9月20日
なっち

はじめまして!
2年前から兵庫県伊丹市に住んでいます。伊丹市は山も海もないので津波とか土砂崩れの恐れはないと思います☺️
食品や普段の買い物で困ることは無いですし、大阪も割と近いので大阪まで電車で30分あれば着くので便利です👍
あまり詳しくないですが、子育て支援は宝塚の方が力を入れているようですよ〜🤓✨

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます

参考にさせて頂きます❗

• 9月20日
柴

神戸市は山も多いため土砂災害警戒区域が多いです。
私の実家も該当しています。

津波に関しては瀬戸内海で尚且つ淡路島があるので、被害は少ないといわれていますが、この前の台風ではポートアイランドや神戸駅の南で浸水被害がありました。

ハザードマップもありますので、警戒区域に該当していない場所(山と海の間ですかね😅)を参考に検討されるのが良いと思います。

移動に関してはJR、阪神、阪急、山陽、神鉄、地下鉄などありますので、東西には動きやすいかなと。

ちなみに子育て支援に関しては神戸市の隣の明石市の方が手厚い印象です。
駅前も充実しています。

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます😊

• 9月20日
GAP

神戸市に住んでいますが神戸市は全体的に海に面してるので災害被害が少ないところは難しいかなーと思います😅場所によっては大丈夫そうですが…山が多いのでこれも場所によりますが坂道も結構多いです💦でも住みやすくて私は好きです😊

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます❗
    神戸は素敵な場所が結構あるので私も神戸が好きです😊

参考にさせて頂きます‼️

• 9月20日
ゆき!

はじめまして😊
地元は兵庫県で、数年間名古屋市中川区に住んでました!
名古屋は安いスーパーが充実していたような気がします😊住んでた中川区は海に近いので、津波被害の可能性は高いかもです😖私が住んでいたときは、長久手が人気で若い家族が集まってるという情報がありました🙌IKEAができたり、これからはジブリパーク?が開発される予定だったと思います🐾さすがの車社会って感じでしたので 車がOKなら名古屋は快適かと思います🙆‍♀️✨
神戸市でしたら、みなさん書かれてる通り山も海も近いので災害被害の少ない場所は難しいかもです💦今は加古川〜明石地域に住んでますが、少し山側(実際に山はないです)なので津波土砂災害は大丈夫な地域です!三ノ宮周辺に比べると田舎すぎますが…
買い物も名古屋に比べると高いですが、まぁ安くて質のいいスーパーたくさんあります!ただ、三ノ宮より西に住むなら車あったほうが便利かと思います🚗三ノ宮より東(大阪方面)だと、災害は少し心配ですが、何不自由ない印象です!笑
長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます‼️
    詳しい情報が聞けてとても助かりました‼️

兵庫県も、名古屋も両方好きなので
    参考にしながらゆっくり探していきます😄

• 9月20日