※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
妊娠・出産

耳の奥が痛く、噛むと痛みがある。歯医者か耳鼻科に行くべきか。妊娠8ヶ月です。

昨日朝ごはんでトーストを食べていたら、耳の奥?が痛くなりました💦
奥歯で噛んだら痛くなりそこから何分か唾を飲むだけでも痛みお昼頃には治りご飯も普通に食べられました!
しかし今日の朝もミルキーを食べてたらまた痛くなりました💦
これは耳鼻科なのか歯医者なのかどっちに行けばいいのでしょうか?

今妊娠8ヶ月です!

コメント

どみちゃん♡

何か食べてたら痛いみたいなので、歯医者かなと思います💦💦

顎かなーと思います!

• hrk

hrk

顎ですか💦
    早めに行ってみてもらおうかと思います😊
    ありがとうございます😁

• 9月18日
ママリ

顎関節症になりかけているのかもしれません。
私は半年くらい前に酷い顎関節症になり、口がほとんど開かなくなり食事がとれなくなってしまい、歯医者に通いました。
(口を大きく開けるトレーニングをすると少しは良くなります。
それでも駄目なら、マウスピースを作るか、手術になると😢)

そうなる前、何度か、こてっちゃんママさんのような症状が出たり消えたりしていたので…。。
口を大きく開けると痛んだりしませんか??😢

看板に「口腔外科」も書かれている歯医者さんに行かれるといいと思います。

• hrk

hrk

顎関節症ですか!!( ; ロ)゚ ゚
    酷くなるとこわいですね💦
    あくびしたり唾を飲んだりすると耳が一瞬痛くなります💦
    大きな口を開けたりしても痛くなりますが今は何しても平気な感じです💦

私の通ってる歯科は口腔外科もやっているので相談してみようと思います。

ちなみに顎関節症ってどんな治療があるのでしょうか?
    薬とかではないですよね?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私が通った所では、特にその歯医者さんで治療ができるわけではなく、ストレッチなどの指導をして経過をみて、そのうえで治らなければ、大きな総合病院への紹介になるようでした。

痛いからという理由で口をひらかずにいると逆効果らしく、お風呂に入ってる時など空いた時間に、口を限界までゆーっくりと開けて、下顎を前にしゃくれさせ、ゆっくり閉じる、というようなストレッチです。

私も妊娠中でしたので、薬は、痛み止めのカロナールが出ただけです。痛み止めを飲んででも、口を開けることが大事だということでした。

私の時と、症状似てます😢リンパが腫れてるのかな?と思った頃もあったので…。
    ちょうど口腔外科のある歯医者さんでよかったです。まずは一度かかってみて下さい。

• 9月18日
  • hrk

hrk

そうだったんですね😭💦
    口を開けるのがいいんですね!!
    ストレッチ教えていただきありがとうございます✨

とりあえずすごく痛い訳ではなく、一瞬の痛みなので今はちょっとチクってするくらいなんですが、酷くなると怖いので今のうちに相談してみようと思います!

今回の妊娠中はトラブルが多すぎで嫌になります💦
    次から次へと色々な所に不調が(;´д`)💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですか?💦トラブル続きだと、辛いですよね〜。
    なかなか、理想のマタニティライフとはいかないですよね😢
    ストレスが弱いところに出たりしますし…。
    季節の変わり目なので風邪など気をつけて、お身体大切にして下さいね。

• 9月18日