※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10児のママ
妊娠・出産

10人目の18週妊婦です。出産経験で早産や大出血あり。促進剤使用について医師の意見が分かれており、悩んでいます。助産師も異なる意見。どうすべきか。

10人目18週の妊婦です!以前にも同じような悩みを相談させていただいたのだすがまだ答えが出せていないのでもう一度相談させて下さい。今までの出産経歴で2人目の時に22週で早産、7人目の時に道で大出血という経験がある事から担当の先生は事前に入院して促進剤を使って計画出産した方が何かあった時に病院で対応できるから安心と言って下さっているのですが、この間担当してくれたもう一人の先生は多産の人は促進剤を使うと子宮破裂のリスクが上がるから促進剤は危険と言っていました。助産師さんに相談したら「ちゃんとモニターつけて量を調節してするんでね〜。先生によって考え方色々だしね〜。」って軽い感じでしたが、どうするかすごく悩んでいます。みなさんはどう思われますか?

コメント

エリーサ

先生は何人いるんですか?🤔
2人以上いるなら、違う先生にも聞いてみて決めます😂
正直、自分で判断できる話じゃないような気がするので、病院側で決めてほしいですね😂

• 10児のママ

10児のママ

先生は何人かいらっしゃるのですがいつも担当の先生が決まっていてこの間たまたまその先生がお休みで違う先生が見て下さりその時に反対の意見を言われました😅
    そうですね💦今度他の先生にも相談したいと言ってみます。
    ありがとうございました✨

• 9月18日
mi

9人も出産していて10人目の大先輩ママにコメント恐縮してしまうのですが😂
今回の病院は初めてのところですか?
8、9人目の出産の時は促進剤を使っての出産だったのでしょうか?
私だったら、もし8、9人目を自然分娩で産んでいるなら10人目の出産も自然分娩でいいのかなと思います。
どちらにもリスクがあるとわかっているとどちらを選択しても無事出産するまでは不安ですけどね😖

• 10児のママ

10児のママ

8人目、9人目も計画出産しました✨
    なので今回も計画出産と思っていたのですがこの間たまたま担当の先生がお休みでその時に担当して下さった先生に子宮破裂と言う恐ろしい事を言われて怖くなっちゃいました😅
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 9月18日

いや〜完全に専門知識を要する話なので、ここで意見を聞いても解決するレベルじゃないと思います😓💦ご自分の経験と、体の様子と、信頼できる先生との間で決めるしかないかと💦

• 10児のママ

10児のママ

すみません😢
    助産師さんや先生には色々お話聞いたのですがみなさん考え方が全く違って意見が全く違ったので悩んでしまってました💦
    同じ子育てされてるママさん達ならどうなさるか参考としてご意見聞きたくて💦
    すみませんでした😢

• 9月18日

退会ユーザー

謝らないでください💦💦9人産んでて10人目妊娠中の大ベテラン様ですし、リスクが大変なものだったので普通のママ達に聞いてそれを鵜呑みにしても心配だと思ったんです💦先生方も統一して過去の出産から一番いい方法を出してくださればいいのにと思いますね😓

• 9月18日
  • 10児のママ

10児のママ

見ず知らずの私の為にそこまで親身になっていただいて本当にありがとうございます😢
    もう一度先生と話して慎重に決めたいと思います。
    本当にありがとうございます✨

• 9月18日
りぃ

9人!!!すごい!、

同級生のママが9人うんでて、下二人は促進剤使うくらいならって帝王切開してた方いるので、やっぱリスキーはリスキーみたいですね。

ただ、帝王切開も、できる条件あるし、友達で大量輸血を二回してる子がいて、使える輸血が400㍉を二人分までと言われ、めっちゃ後期に病院たらい回しにされた子がいるので確認は必要かと!

• 10児のママ

10児のママ

そんなんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!
    もう少し慎重に色々考えてみます!
    本当にありがとうございます✨

• 9月18日
とうもろこし

早産は計画出産にしても防げませんよね?

7人目のときの出血の原因はなんだったんですか?
体質的なもので次も可能性があるなら計画出産にします。
前置胎盤とかだったら自然に任せます。
というか、7人目で大出血して、8人目9人目で計画出産にしなかったなら今度も必要ないような…

子供の人数が多いので「面倒を見る人手の確保を確実にしたいから計画出産」ならアリだと思います

• 10児のママ

10児のママ

いつも陣痛から出産までが30分もたないので病院までもたなかったらいけないからと先生はおっしゃっていました💦
    7人の出血の原因は結局わからずでした😢
    8人目、9人目も担当の先生に計画出産がいいと言われて計画出産しました。なので今回も計画出産と思っていたのですがこの間たまたま担当の先生がお休みの時に担当して下さった先生に子宮破裂と言葉を言われて怖くなってしまいました💦

• 9月18日
  • とうもろこし

とうもろこし

そうだったんですね💦
    それなら私なら計画出産にします😫

たくさん産んでる方なら元々子宮破裂の危険はありますし、病院で管理してもらいながらの方が安全だと思います。
    かなりの確率で子宮破裂がおこるなら帝王切開を勧められそうですし、担当のお医者さん的には今のところ誘発で安全に産めると考えてるんじゃ無いでしょうか。
    最悪、家で急激にお産が進んで子宮破裂になるよりも病院にいる時に子宮破裂した方が助かる確率高いと思います。

• 9月18日
  • 10児のママ

10児のママ

すごく貴重なご意見ありがとうございます✨
    そうですよね!何かあった時に病院にいた方が安心ですよね✨
    親身になって相談にのっていただいて本当にありがとうございました✨

• 9月18日
アースラ

遅いかもしれませんが、コメント失礼致します🙇‍♀️

5月に息子を出産しました。4人目です✨促進剤からの子宮破裂、超緊急帝王切開でした。4人目だから子宮がかなり薄くなっていたと言われました(´;ω;`)
予兆で子宮の上部が硬く、かなり痛くなったのを訴えていたのにも関わらずスルーされ、モニターもあまり取られませんでした。息子は重度の障害を背負っています。
私が9人のママさんであれば、帝王切開にします。決めるのはママさんですが、先生がおっしゃる通り、9人出産しているので促進剤を使用するリスクはかなりあると思います😖