※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

同僚が妊娠中でタバコを吸っていることに悲しい気持ちになりました。周囲には妊活中の人もいるのに、自分のことを優先するのは違うと感じます。

愚痴らせてください。
会社の同僚の話なんですが、妊娠3ヶ月のようで、本人も望んでいたようで嬉しそうに報告してくれました。ですが、他の同僚から

◯◯ちゃんタバコ吸ってたよ!大事なの?って聞いたら、大丈夫ですよー!急な妊娠発覚でタバコ止めれないんっすよねー

って言ってたらしくて、私的にやるせない気持ちになりました。
妊娠前からタバコ吸ってるのは知ってました。
でも、旦那さんには内緒で。ってことでした。

皆さんもそうかもしれませんが、私自身、赤ちゃんの事を考えて食べ物、飲み物すら気を遣うときもあるのに、、タバコってもっと良くないですよね?

私は元々タバコを吸ったことがないので止めれない人の気持ちは分からないかもしれませんが、、、
赤ちゃんに良くない事を知ってか知らずか、知りませんが、自分の事が優先なんだ。。って悲しい気持ちになりました (涙)
私の回りには、治療もして妊活頑張ってる人も居ます。それでも、なかなか授かれなくて辛い思いしてるのに、、、
やり場の無い気持ちでいっぱいになりました。。

本人はいわく、
まだ油断出来ないので一部の人にしか報告してません!

って言ってたんですが、初期で油断出来ないって言うのにタバコは大丈夫なんだ?

なんだかなぁって気持ちです。
私の赤ちゃんじゃないので関係ないし、余計なお世話になるので本人には注意してませんが、、

せっかくママに選んでもらえたのに、、

なんか、言いたいことがまとまらなくてすみません。(>_<)

コメント

RY ♛ Mama

食べ物、飲み物は気にした事
ないですが
妊娠発覚してからタバコやお酒は
キッパリ辞めました。
それが普通だと思います。
虐待してるのと同じだと思います

• ぽよ

ぽよ

私もそこまで神経質に気にしてないですが、先生から
    生物とか、カフェインの取りすぎ気をつけてね。
    って、言われたのでそこは少し気にするようにしてます。
    止めれない。って悲しいですよね。
    赤ちゃんの事を考えると涙が出ます。

• 9月18日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そうなんですね😅

自分の事しか考えて
    ないんでしょうね🙌🏾
    赤ちゃん来てくれて嬉しい~も
    嘘かホントか分からないですよね(笑)

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですよね、、
    生物は特に気をつけてね。って言われたのでそこくらいですけどね😰

人の事で関係ないですが、赤ちゃんの事を考えると悲しいです。(涙)

• 9月18日
ナガ

赤ちゃん苦しんでますね
可愛そう
私も吸ってましたよ
でも辞めました
すっぱり

• ぽよ

ぽよ

私はタバコ自体に反対してるわけではないですが、赤ちゃんが出来たなら自粛して欲しいって思ってしまいました。。タバコは良くない。って聞くので😭

• 9月18日
  • ナガ

ナガ

かなり良くないですよ
    妊娠してなくても身体に良くないので
    自分が吸うより
    副流煙のがダメみたいなので
    気をつけてくださいね

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね。。。
    近づかないようにします!!!

• 9月18日
はな

私の職場にもいましたよ😅
仕事大好きでバリバリ働く人で、お酒もすごく飲むしヘビースモーカー💦
妊娠してお酒は我慢したそうですが、タバコだけは仕事のストレスもあるからやめられないと、大きいお腹をかかえて喫煙所にいました😅
無事に産まれたのでよかったですが、なんだかもやっとしました💦

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね👀‼
    その人もタバコ大好きのようで、旦那にも内緒で吸ってたらしくて。
    妊娠発覚しても止めれないって言ってたらしくて、、、必ず影響あるとは言われてないですけど、、私は先生からも
    タバコ吸ってる?吸ってるなら止めてね。
    って言われてホントに良くないんだな。と思ってるのでなんだか悲しいですよね。

• 9月18日

そんな人ほど、特にトラブルもなく出産する人が多いから余計に腹立ちますね!!

結構周りでもすってる人が多いのですが、、、
安静に安静にしてる私は出血したりつわりが酷くて水分もまともに取れないのに適当な人ほどつわりがなかったりトラブルがなかったりで不公平だなーと思っちゃいます。

タバコは赤ちゃんがめっちゃ苦しいみたいです。大人の体にも害があるのにこんなにちっちゃい赤ちゃんからしたら猛毒です(;_;)

• ぽよ

ぽよ

そうなんですよね、、(T^T)
    分かります!!!
    そういう人って難なく産んじゃうんですよね、、、
    私も悪阻が辛い時期もあったし、
    マタニティーブルー的なのにも悩まされたりして、、地味に辛い事いっぱいですよね、、

やっぱりそうなんですね。
    先生からも
    タバコ吸ってる?吸ってるなら止めてね!
    って言われたので良くないんだな。と認識してました(T^T)
    なんだか悲しい気持ちになりますよね。

• 9月18日

退会ユーザー

ほんとですよね(;_;)我が子のためにたったの10ヶ月すら我慢出来ない人がこれから何を耐えれるのか心配になります。

タバコお酒は、妊婦はダメってパッケージにも書いてるぐらいなのに何故…と思っちゃいます(;_;)

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね。。私も元々タバコはしてませんが、お酒大好きで!
    でも妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!!

そういうもんだと思っていたけど
    そうじゃないんですね。。
    自分の子供じゃないけど悲しいです(T^T)

• 9月18日

退会ユーザー

同じく、妊娠わかるまで毎晩お酒飲んでましたがわかったと同時に飲む気にも飲もうとも思わなかったです。

そうですよね…。
    抵抗できない赤ちゃんを苦しめてるので虐待と同じだと思っちゃいます(;_;)

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

お酒が趣味ってくらい、飲んでたのに
    飲みたくなくなるとは思ってもいなかったですけど、そうなりますよね!
    妊娠発覚した途端、気持ちがママになる。っていうか、責任感出るというか。。

赤ちゃんよりも、自分の気持ちが優先って、悲しいです。。(涙)

• 9月18日
のらぽち

煙草やお酒はしていませんでしたが、珈琲をよく飲んでいましたが、妊娠発覚後キッパリ辞めました。
飲んでもノンカフェインとか…。

煙草は百害あって一利なし!👊
…まあこちらが何と言おうと最終的な決断はそのママさんですからね。
煙草を吸って何かあって後悔するのもママさんですから。

• ぽよ

ぽよ

私もコーヒー好きなのでたまには飲んでました❗
    先生にも飲みすぎないならいーよ!
    って言われたので✨

私には関係ないですが、、赤ちゃんの事を考えると悲しいですね。

• 9月18日
みにまむ怪獣🦖

わたしの知り合いは親がタバコをやめられなくて産まれた瞬間から重度の皮膚炎やアレルギーを持って産まれました😭
なのでタバコをやめられないママを見ると悲しいです。たった10ヶ月の我慢なのに。

わたし自身主人と付き合うまでタバコを吸っていましたが、辞められないなんてただの甘えですよ😂あんなもの辞めた方がいいに決まってますしお金の無駄です!
タバコ吸うなら赤ちゃん諦めた方がいいとさえわたしは思います。
産まれてくる命に失礼すぎる😭

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね。👀‼
    他人の事だけど、赤ちゃんの事を考えると悲しい気持ちになってしまって😭

私はタバコはしてませんが、妊娠前はお酒大好きでした。でも妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!

赤ちゃん居ることを承知してて、タバコ吸えるって、、凄いですよね。。

私の周りには、不妊で悩んでる人も居るので余計にモヤモヤしてしまって。。。
    本人も待望の赤ちゃんのはずなのに、、、自分の欲を抑えられないって、悲しいですよね。

• 9月18日
mii

わかります。
私の周りにもそんな人何人かいました。
でもそんな人に限って、なんのトラブルもなく順調に育って健康な子が産まれるんですよねー。
私は気にしすぎなくらい気にしちゃうタイプなくせに何度も流産してるので、すごくモヤモヤします(>_<)

• ぽよ

ぽよ

なんだか不公平だな。って思ってしまいますよね、、
    世の中辛い思いしてる人だって少なくないのに、、簡単な気持ちで妊婦さんになってるなんて、、
    やるせないですよね、、

• 9月18日
ひまわり

私ももともとタバコ吸わないのでわかりませんが、お酒は全くのまなくなりました😱なにかあってからでは遅いし後から後悔しても誰のせいでもない、母親のせいですよ。そうなったら泣くのは目にみえてます😓一刻も早くやめて欲しいですね、、

• ぽよ

ぽよ

私も元々タバコはしてませんが、お酒大好きで!でも妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!!!
    そういうもんだと思っていたけどそうじゃない人もいるんですね😅

せっかくママにしてもらったのに、赤ちゃんが可哀想で、、(>_<)
    だったら妊活頑張ってる人の所に来て欲しいです(T^T)

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

同じくです(笑)大好きなのに全く😆🙌

本当にそれ思います!赤ちゃんは選べませんもんね、、😓やめてくれますように😱💦

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

不思議なもんですよね❗笑

そうですよね😅赤ちゃんは抵抗出来ませんからね😭
    一刻も早く止めてくれることを願います😭

• 9月19日
もねりん

わかります。
そういう人ほど吸いますよね…
高校のときの友達も、当時妊娠6ヶ月3人目妊娠中で共通の友達の結婚式に来てました。
タバコは吸うわ、お酒は飲むわ…で、かなりびっくりしました。2次会も余裕で行くとか言ってたし。
本人曰く、無理やりやめるほうがストレス溜まるしね〜だそうで…😭
大きなお腹で…めっちゃ引いたのを覚えてます…😫
そういう人ほど元気な赤ちゃん産んだりするんですよね〜
本当に、不思議です。

• ぽよ

ぽよ

私が真面目過ぎるのかな。。って考えさせられました😰

でも、常識的に酒もタバコも止めてる人が大半の中、何の根拠があるのか分かりませんが、大丈夫!と言ってタバコ吸えるのが凄い、、

私の周りには不妊で悩んでる人も多々居るので余計に悲しくなりました、、(>_<)

• 9月18日
シャイン母

います、そう言う勝手な人😥
私の身近に3人います。
飲酒と煙草を肯定しているけど、3人とも言えないですが子供が何らかの発達障害があります。
水頭症、低体重、癇癪等、もしかしたら飲酒と煙草をしてなければ避けられた症状かもしれないのに、子供がかわいそうですよね😢

悲しいし、怒りを覚えますがその人たち親子の人生と苦しいですが気持ちを何とか堪えるしかないのかなと思います😥

• ぽよ

ぽよ

私も元々タバコはしてませんが、お酒大好きでしたけど、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!!😅

タバコってお酒とはまた違う中毒性があるんですかね💧
    吸わない私には分かりませんが、、

私の子供ではないので、関係ないですが不妊で悩んでる人も多々居るので余計に悲しくなりました。。

• 9月18日
totoro

赤ちゃんの首を絞めてるのと一緒ですよね😨
私も不妊治療して、やっと授かったので、そういうの目にしたら腹立つし、許せないし、悲しい気持ちになります。

• ぽよ

ぽよ

私は元々タバコはしてないのでタバコの中毒性に関しては分かりませんが、吸ってないけど、先生から注意されました。。そのくらい良くないんだな。って認識してるので、
    本人が大丈夫!って言ってたらしくて、、何を根拠に?って思ってしまいました、、、
    私の周りには未だに不妊で悩んでる人も多々居るので余計に悲しくなりました。。

• 9月18日
あい

ありえませんね。
その方は母親としての自覚がないんでしょうね。
もし何かあっても、自業自得ってなりますよね。
ぴさんの考えが普通ですよ。
本当に、せっかく赤ちゃん来てくれたのにひどいです。

• ぽよ

ぽよ

その子も散々、赤ちゃん欲しい!
    って言ってたのもあって、きっと良いママになるんだろうなぁー✨
    なんて思ってたのに残念です、、、
    私が真面目過ぎるのかなとも思いますが、私も元々お酒大好きでしたけど、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!
    タバコはそうじゃないんですかね。中毒性あるって聞きますけど、、

• 9月18日
❤︎yuna❤︎

もともと喫煙者です!
何度も禁煙しようとして🚭全然ダメでしたよ!

し、か、し、
妊娠検査薬陽性見て
スッパリやめて今も吸ってません
何だろう。吸いたいって思いません!なので、完母です😊💖

妊娠中もカフェイン摂取しない様にとか、ナマモノ食べない様にしたり気を付けてました^_^

• ぽよ

ぽよ

私も元々お酒大好きでしたけど、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!🎵

タバコは中毒性あるって聞きますもんね👂😢💦
    凄い!お辞めになったんですね🎵

私も生物は気をつけてね。と先生から注意されましたので食べませんでした😊✨

• 9月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私もお酒辞めました😊

だって1人で勝手に吸ってるのと
    お腹の中に命があってだと
    重さも違うし
    ママのせいで病気とか死産とか
    最悪じゃ無いですか!

防げる事は防がないと!

最初から吸うなって話ですがね!
    そこは、もう10年以上吸ってたので仕方ない。

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

いや!赤ちゃん出来る前なら自由ですもんね😊✨
    私も浴びるほどお酒飲んでたし!!
    大切な命が出来た時に辞めれるのが立派だと思います😊

後悔してからじゃ遅いですもんね😫
    赤ちゃんには罪ないし。。
    自分の勝手な行動で赤ちゃんに迷惑かけたくないですよね(´д`|||)

• 9月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

我が子の一生が左右されますからね…

後悔先に立たずです꙳⋆

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

そうですよね😭
    私は出産これからですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います(T^T)

• 9月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

お腹どんどん大きくなって
    大変になると思いますが

お腹にいる時以上に
    会えるととても愛おしい存在です😊

お身体大切にしてくださいね💖

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

温かいコメントありがとうございます💟💟
    不安も沢山ですが無事に可愛い我が子👶に会えるように頑張ります💛

• 9月19日
🐻

私も一日2箱お酒は一升瓶丸々どころかあればあるだけ飲みちらかしてましたが妊娠を機に辞めました!
というより、美味しく感じなくなって、妊娠に気付きました😳

タバコをすうをお腹の中の赤ちゃんは毒ガス状態で、虐待と一緒らしいです!
また産後完ミだからといってタバコを吸い、赤ちゃんに触れるのも乳幼児突然死症候群のリスクを高めます😳

会社の同僚さんは産院でタバコについて何も言われてないのでしょうか?😂

• ぽよ

ぽよ

私も元々お酒大好きでしたけど、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!🎵興味すら無くなって❗不思議ですよね✨笑

そうなんですね👀‼
    吸ってない私ですら、先生から注意されました!!
    やはり、恐ろしいものなんですね😅

おそらく、病院でタバコの事は言ってないと思います!!!
    妊娠前から、タバコの事は旦那にも内緒。って言ってたくらいなので、、、

• 9月18日
yuu

ただただ赤ちゃんが可愛そう…。

YouTubeでタバコを吸っている時のエコー動画があるんですが、やはりどこか苦しそうですよ‼️
たまたまそう見えるだけ!という人がいるみたいですが、わたしには可愛そうな姿にしか見えません…。

タバコは早期胎盤剥離の可能性を高くしますし、アレルギーなどのリスクも高くなります…。

そういう人でなんもトラブルなかった人結構いるみたいですが、いつか出てくるように思います💦

わたし自身2度の流産と体外受精の末の妊娠なのでとてもやるせなくなります…。

生まれてから後悔しても遅いのに😭

• ぽよ

ぽよ

やはり、恐ろしいものなんですね😭
    私も元々お酒大好きでしたけど、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!!

赤ちゃんの事を第一に考えて欲しいですよね(>_<)
    赤ちゃんは無抵抗な訳ですし、、
    親のエゴで苦しめちゃダメですよね、、

私の周りには不妊で未だに悩んでる人も多々居るので余計に悲しくなりました。。(涙)
    願っても手に入らない奇跡がお腹に居ることを自覚して欲しいです(T^T)

• 9月18日
凪紗

逃げ場がない狭いお腹の中で苦しめて可哀想です。お腹の中にいるとき、頼りになるのは母親だけなのに。
妊婦の喫煙みると、赤ちゃんが苦しんでもがいてるイメージが浮かんでしまって、すごく悲しくなります😢

私の知人にもいました。
目の前で吸っていたので、ドン引きしながらタバコ吸ってるんだ…😅って思わず言ったら、ストレスが〜と言ってました。
子育ての方が長いしストレス多いのに…自分のためなら赤ちゃんを犠牲にしてもかまわないんだなと呆れました。

でも、そういう人の方がすぐ妊娠して、なんの問題もなく元気な赤ちゃん産んでてモヤモヤします💦

• ぽよ

ぽよ

ホントですよね!!
    赤ちゃんに罪はないのに、、(T^T)
    出来る限りお腹の中の居心地良くしてあげたいですよね😭

タバコ吸うにしても、人の目も気にせずに吸えるのも凄いですよね。。
    タバコ吸ったこと無いので止める辛さら分かりませんが、、、

赤ちゃんの事より自分の事しか考えてないことに残念で仕方ないです。。。

そうなんですよね。。何でですかね。頑張ってる人が必死に悩んでたり、治療したりしてるのに、深く考えてない人ほどスムーズに進むってなんだか切ないですよね。。(涙)

• 9月18日
あっちゃん

初期で油断できないのにタバコって…完全に油断してるじゃん!ってなりますね💦
私も、タバコを吸わないのでタバコを吸ってる人の気持ちはわかりませんが、親戚のおばさんが子供を妊娠した時にタバコを止めたと言っていて、相当辛かったみたいですが赤ちゃんの為って思えば止められる!って言ってました😣

• ぽよ

ぽよ

そこですよね!!!イラッとするの。
    油断出来ないので~
    とか言ってるのに、タバコって油断じゃないのか?って話ですよね😭

タバコ止めるの辛いんですね(>_<)
    でも、命には変えられないですよね、、、
    親戚のおば様はご立派だと思います!!!(^ー^)

• 9月18日
ぴよ子

以前は仕事が大変で工場のおじさんと吸っていました💦
でも子供欲しかったし入籍したら辞めました。そのあとピルも辞めて準備しました❗️

コウノトリでやってましたよね❓妊娠中にタバコ吸うとどうなるか。普通に生まれるだけでも奇跡なのに❗️

私は暑さとかですぐ体調悪くなって、我慢すれば仕事行けるけど休んだりしてしまいます。甘えだと感じ罪悪感を持ちつつも身体を休ませたい気持ちや赤ちゃんがな〜という気持ちで、何を優先すべきかわからなくなってしまうダメダメ人間です。でもそんなわかりきった赤ちゃんに悪いことはしません😤

• ぽよ

ぽよ

妊娠前からの事は自由ですもんね😊✨
    私も浴びるほどお酒飲んでたので、、笑っ
    でも、妊娠発覚した途端に飲みたくなくなりました!!!😂
    不思議なもんですよね❗

そうなんですよ、、普通に妊娠して出産出来ること自体が奇跡なのに。。。
    私の周りには不妊で未だに悩んでる人も多々居るので余計に悲しくなりました。。
    なんで、頑張って赤ちゃんに備えてる人がママになれなくて、赤ちゃんの事をまともに考えれない人がママになれるんだろう。って。不公平ですよね😭

ダメ人間なんかじゃないですよ♥
    ちゃんと赤ちゃんの事を考えてる証拠だと思います😊✨
    私も少しでも体調悪いと容赦なく休みます❗
    命には変えられないので\(^o^)/

• 9月18日
rei

主人の友達の奥さんは私と予定日近いのですが、タバコ吸っているようです😭
私は奥さんとは直接関わりはないですが、
主人の友達に会った時に、「タバコは良くないよ。やめるようにいったら?」と言ったのですが、それから隠れてトイレで吸うようになってしまったみたいです😔

私も妊娠前は吸っていましたが、妊婦がわかってすぐ辞めました。
今切迫早産で自宅安静中ですが、
その奥さんは毎日自転車にも乗るし、夜も働きにも行ってるのに 何もなく順調みたいです(>_<)

• ぽよ

ぽよ

特に気にしてない人ほど順調に行きますよね、、(T^T)
    きちんと注意してあげるって素敵な事ですね♥
    隠れてまで吸いたいもんなんですね、、😰

妊娠前からの事は自由ですもんね😊✨
    私も浴びるほどお酒飲んでたので、、笑
    止めれる事が大事ですよね☺☺

自転車もあまり良くないって言いますよね😅
    気にしてない人は何に対しても気にしないんですね(^_^;)
    逆にその強さが欲しいです、、、

• 9月18日