※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

湿疹に悩んでいる女性が、治療法について不安を感じています。医師に複数の軟膏を処方され、保湿剤やステロイドを使っていますが、効果がイマイチで困っています。朝はきれいになる部分もあるが、昼には再び湿疹が出てくる状況です。顔の湿疹が改善されず、悩んでいます。

なんだかわかりません。
生まれてから少しして乳児湿疹になり
よくならずで今も湿疹があります。
一度だけすごくひどい時があって左のほっぺたの
皮膚が剥がれてジュクジュクして膿がでてくる
こともありました💦

2ヶ月くらいしてよくならなかったため
小児科にいくと脂漏性湿疹といわれロコイド軟膏を
もらい少しおちつきました。

ですがまた少しして湿疹になりロコイド
ではきかなくなったため皮膚科にいってみると
アトピーかもしれないね。
といわれヒルドイド軟膏とクロベタゾン軟膏
を処方してもらいました。

クロベタゾンはステロイドなので
ものすごくきれいになったのですが
きれいになったらヒルドイドをつかって
といわれやるもすぐ湿疹がでてきて
首は赤くなって膿がでるようになり
あってないんじゃないかなと思い
相談するとこの治療法でまちがってないよ
といわれヒルドイドを多く出されました。

毎日何回ぬってる?ときかれ
私がちゃんと塗ってないから湿疹になるんじゃないか
と遠回しにいっるような聞き方でいらっとしました。
そこからその皮膚科はやめ違う皮膚科にいっています。

そこでは乾燥性湿疹といわれました。
今も湿疹は変わらずあり
ペパリンという保湿剤とパルデスというステロイドを
使っています。 最初はよくなってかなとおもっていたのですが3週間くらいしてなんだかきいてないような💦

なので今はペパリンとプロペトを1週間ずつ塗っていいほうを教えてね!といわれたのですがなんだかどちらも変わらないような気がして、、、。

いつも保湿剤をぬって湿疹がひどいところにステロイドを塗ってるんですけどどちらも夜塗って
朝はきれいになってる部分も
ありますが変わらない部分もあって
ほっぺたはそんなにかわってないような気がします。

朝はきれいでも昼すぎるとだんだん
湿疹になってきたりで、、、。

石鹸などもかえてきましたが
あまり効果でずで、、、。

顔はこんな感じに湿疹があります。

コメント

あゃな

結構ベタベタに塗る方がいいみたいです!
ままは頑張ってます!
大丈夫です!
ままは悪くないですよ
そしてお子さんも悪くないです。

  • む

    塗ってるんですけど
    よくならずで😭
    そんなこといっていただけて
    嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😭💓

    • 9月18日
  • あゃな

    あゃな

    気長に良くなることを願いましょう😊
    ママの努力はいつかは実ります😌

    • 9月18日
  • む

    ありがとうございます😭👏🏻👏🏻
    はやくツルツルの肌になってほしい限りです、、、。ありがとうございます😭

    • 9月18日
コキンちゃん

うちも、乳児湿疹で同じような感じでした!ステロイド塗るとキレイになりますけど、治ってやめたらまた湿疹でるの繰り返しでした。
でもステロイドは治ってらやめなきゃだめですもんね。なので何か心配になってました。

皮膚科を変えたときに塗りかたを教えてもらいました。
保湿なんかのワセリンや軟膏は1日何回も塗らないといけないみたいです。よだれを拭いたら塗るって感じです。

そして離乳食始まってますか?
離乳食始まってたらワセリンなんかを食べる前に口回りに塗るといいみたいですよ!

何回も繰り返すので心配になり色々なところで相談しましたが、私は保湿を1日3回、ステロイドを2回塗ってました。ステロイド系は医者の指示のもと塗らないといけないので回数きまってますが、保湿系は何回も塗らないといけないと言われました。結局よだれや服でこすれてとれちゃうみたいです(>_<)

今じゃすごいキレイになりましたよ。
体調悪いときに荒れるぐらいです。

  • む

    一応、朝、昼、お風呂上がりで
    プロペトは塗っています😭

    そうなんですか!
    もうおきてる時はよだれだらだら
    なので結構頻繁に塗ったほうがいいんですね!

    離乳食はじめてます!
    カラー剤を塗ると同じですかね!
    余分なのが皮膚につかないように
    するんですかね!
    やってみます!

    私も全く同じです!
    ステロイド二回ぬってます!
    でもよくならなくて、、、。

    もしかしたらステロイドの段階を
    もうひと段階あげるとかっていって
    たのですが先生もまだ小さいから
    上げたくわないなー。といっていて
    今まで治らずでずっとステロイド塗ってきたのでいやだなぁとおもい、、、。

    そうなんですね!
    私の息子もはやくよくなればいいの
    ですが、、、。
    コメントありがとうございます😊

    • 9月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ステロイドは1日2回(朝 晩)で軟膏をこまめに(特に酷いところ 顔とか?)塗った方がいいみたいです。

    ごはんを食べる前にぬると、よだれや食べこぼしとかで荒れるのを防ぐみたいです。あとアレルギーが出たときも軽くで済むとか?
    一番は食べたあとキレイにしてからまたぬるといいみたいですよ。
    結局、脂が多い湿疹でも乾燥してる湿疹でも乾燥が原因だからみたいです。

    あと!!思いだしました。ステロイドは寝てからぬるといいです。
    寝る前だと抱っこしたり、寝ぐずりでとれちゃうからです!

    早く良くなるといいですね✨
    うちはそれをして本当にキイレになりました!!

    • 9月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ステロイド系は頻繁には塗ってはだめですよぉ(^-^)ステロイド入ってない保湿の薬です!
    心配だったら病院電話すれば教えてくれると思います。

    • 9月18日
  • む

    湿疹が酷いところにぬってるんですけど効き目もあんまりってかんじです😭

    そうなんですね!
    はじめてききました!
    勉強になります👏🏻

    たしかに!いつも寝返りしたりして
    顔をこすったりしちゃうんです💦
    なるべく寝返りさせないようにはしてるんですけど息子は仰向けより横向けの方がすきでそのときに顔はをすりすりします。だから落ちちゃってきいてないんですかね💦

    背中とかにある場合も寝てからぬったほうがいいんですかね??

    ステロイド頻繁にぬっちゃいけないんですよね😭でも毎回毎回湿疹できてて今のとこ毎日湿疹できてる部分にぬってます😭
    病院行きはじめてから薬が合わなかったり先生が合わなかったりで転々としてそのつど違うステロイドだされて試し塗り、、、。3ヶ月くらいもう塗り続けてます😭副作用がこわくて大丈夫なのかなっておもってしまいます😭 色々なアドバイスくださりありがとうございます😭😂

    • 9月18日
  • む

    ちなみにこんなかんじなんです😭

    • 9月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    かわいそうですね😭うちの子は顔はもっとひどかったです。

    助産師さんの言うことなので分からないですけど、医者から出されたステロイドだからしっかり治るまで決められた回数塗った方がいいみたいです。

    背中も手足ぐらいの湿疹ですか?
    熟睡してから塗った方がいいと思います。でも背中難しいですよね(>_<)うつ伏せになった時にぬるとか?
    指で伸ばすというより、酷いところにトントントンってやってあげてもいいかもです。

    私も皮膚科2回変えました。今行ってるところは少し怒られたんですが(笑)でも塗りかたとか教えてくれて助かりました。塗りかたとか聞いてもいいかもですね。

    • 9月18日
  • む

    ほんとですか😭
    でも息子もよくなったほうで
    一時期皮膚が剥がれてジュクジュクして引っ掻いて血だらけでした💦

    ですよね😭
    自分で勝手に辞めるのもよくないと
    ききました💦

    そんな感じです💦
    全体的ではないです!
    ところどころぶつぶつって感じです💦

    なるほど!その手がありましたね😉
    ステロイドは塗りつぶしちゃいけないんですもんね!!
    そうなんですね💦
    木曜日また行くので色々きいてみたいと思います😭

    ありがとうございました😭👏🏻

    • 9月18日
ぴぃちゃん

ウチの息子もそんなんでしたよ!

多分なんですが、湿疹がひどい方の手でよく、指を舐めてませんか?
多分、ヨダレによるかぶれかもです😱💦

だから、ヨダレがついてるって思ったら拭いてあげたらいいかもです!

私も、酷くなってマシになってを繰り返しました!

ココ最近は、なくなりましたが☆

ウチの子はお風呂上がりにヒルドイド軟膏を顔も体も全身塗ってます( ˘ᵕ˘ )

んで、写真のように、湿疹が酷くなったらウチの子は寝る前にキンダベートっていうステロイドを処方されてるのでそれを塗ってました!そしたら、朝起きたら綺麗になってる感じでした(*ˊᵕˋ )

  • む

    どっちも指と突っ込んで
    なめてるのでなんともいえないん
    ですよね😭
    私も最初よだれのせいかな?
    ともおもったのですが
    背中や足の関節、腕の裏っかわに大きな湿疹ボンってある感じで、、、。

    ヒルドイドだと首が赤くなって
    膿がでてきちゃうんですよね💦

    もうずーっとステロイドぬってるんですけどよくならなくて、、、。
    あんまりステロイドも続けて塗るのよくないとかいてあったので心配で😭

    • 9月18日