※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が治らず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。経験を教えてください。

乳児湿疹について質問です!3ヶ月になったばかりです。生後3週目ごろから出だした湿疹、頭とほっぺにきつめに出てました。2ヶ月中旬ごろから少しマシになってきてたのですが、またほっぺに強く出だしました。頭の方は黄色いカサブタが出来ていて完全に治ってませんが、少しずつ良くなっている様子です。
ほっぺの湿疹の方は、以前と違って乾燥性のものみたいです。小児科で出してもらった白ワセリンをり塗ってますが、すぐカサカサに。😭
同じような経験された方で、乳児湿疹いつまで出てましたか?皮膚科に行こうと思うんですが、皮膚科行って、
良くなった方いらっしゃいますか?

コメント

舞花

ちょうど出やすい時期ですよね😫

黄色のかさぶたは脂漏性のものなのでお風呂のときに沐浴剤とかでなく石鹸で洗ってあげるとすぐ良くなりましたよ😊

湿疹のほうはこまめに塗ってみて駄目ならやっぱり薬を変えてもらったほうがいいと思います😣

• だるま

だるま

そうなんですね!石鹸は赤ちゃん用の物ですよね?😳
    すごくこまめに塗ってるんですが…
    病院行ってみます😊

• 9月18日
  • 舞花

舞花

そうですね!ベビーソープか、固形石鹸でも赤ちゃんも使えるものがあるのでそれでもいいかもしれません😊

• 9月18日

皮膚は、専門の方がよくなりますが、先生にも言われたと思いますが、
小さな時の湿疹は根気の勝負なので完治すると思わないで向き合う方がいいと思いますよ。私の個人の、意見ですが顔などは皮膚科の専門の先生にステロイド出してもらって和らげていただいた方がよいかと思います。

• だるま

だるま

本当に根気がいりますね😣皮膚科に行ってみます!ありがとうございます😊

• 9月18日
バタコ

私は皮膚科ではなく小児科に行きましたー!
最初にワセリンを処方されましたが、なかなか良くならずグジュグジュしてきたのでもう1回行ったらステロイドを薄めた塗り薬を処方されて、それ塗ったらすぐに良くなりました!
頭皮はできなかったのですが、もし頭皮にできたらベタベタしちゃうからローションタイプの薬、処方してあげるよって言われました😄
今でも、できる→塗る→治る…で追いかけっこですが、前よりステロイド塗る回数減りましたよー🙆

• だるま

だるま

5ヶ月のお子さんをお持ちなんですね!中々治らないものですね😣ネットの情報とかだと半年くらいで治る事が多いって書いてましたので、お子さんはだんだんと良くなってきているのかもしれませんね😊
    ご回答ありがとうございました!参考にします。

• 9月18日
かな

パックスベビークリームが無添加でおススメです!

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!参考に致します😊

• 9月19日