※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

現在、生後45日の娘を子育て中です。扁平乳頭だったこともあり、退院後…

現在、生後45日の娘を子育て中です。
扁平乳頭だったこともあり、退院後すぐに母乳外来に通い、今まで1ヶ月半くらいの間1日10回〜18回くらいの頻回授乳をずーっと頑張ってきています。
ですが母乳量増えません。

娘の体重は出産時2636g→退院時2536g→2週間健診で体重の増えが1日14g増と悪かったのでミルク1日100ml〜180mlだったのを240mlくらいに増やしました。
そうすると1ヶ月健診時3300gとギリギリ1日30g増でしたが、1ヶ月健診後、母乳外来で相談してミルクを1日240mlから1日120mlに減らして1週間様子を見たところ1日11g増でした。
その1週間は私なりにすごく頑張っていましたが赤ちゃんの負担になっていたんだと思いかなりトラウマです。
その後、現在はミルク1日300mlを足しています。

母乳分泌は退院時からたぶんほぼ横ばい、もしくは減ってる気がします。

ミルク300mlを足してると昼間は赤ちゃん割と機嫌がいいのですが、体重増やしたいのと頻回授乳したいのであまり泣いてなくてもおっぱい吸わせています。
1時間〜2時間間隔で家にあるスケールで母乳測定しても20〜30くらいしか飲めていません。
夜はなるべくミルクあげないで頻回授乳したいのですが、20時以降とかになるとおっぱいが出ないからか乳首くわえながら泣き叫ぶので22時とかにミルク40mlくらい足してしまいますがその後もぐずって寝ず、0時くらいの最後の授乳のあとは3時、そのときはおっぱいだけですが6時まで寝てしまい夜間の頻回授乳がなかなかできなくなっています。
夜間3時間あいた時の母乳量は40〜60ml弱くらいです。

長くなりましたがこの状態から完母になれるでしょうか。
娘の体重が思うように増えなく、成長曲線ギリギリになってきてしまったので体重増加を1番に考えたいのですが完母も諦めたくなく、折り合いがなかなかつけれません。
諦めどころもわかりません。

ナウゼリン(ドンペリドン)の副作用で母乳分泌増加するらしいので母乳外来ではそれも進められましたが迷っています。

同じような分泌量で1ヶ月以上頻回授乳したのに分泌増えなくて、その後急に増えた方などいらっしゃいますか?
また、ナウゼリン服用したことある方、どのくらい分泌量増えましたか?
赤ちゃんに対する影響はなにもなかったですか?

  • みいこ(生後2ヶ月)

コメント

なっぴ

なっぴ

一度半日ミルクのみにしてみてはどうでしょう?😌私も最初の頃はミルク足してましたし、母乳メインでしても頻回すぎてあれ?足りてない?と思ってたのですが、半日ミルクのみにしてみるとおっぱいがパンパンになってそれから母乳がよく出るようになったりしてますよ😋✨

  • 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問