※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
その他の疑問

白内障の手術って大変なことなんですか?先日、義兄から夫へ、「◯◯(義母)…

白内障の手術って大変なことなんですか??

先日、義兄から夫へ、「◯◯(義母)が手術で1週間入院する。詳しく話したいから仕事が終わったら電話下さい。」と連絡あり。
何事かと思いきや、白内障の手術で念のための入院だとか。

正直、「え、たかが白内障の手術するだけなのにわざわざ連絡してきたの?」と思ってしまいましたが…。

その連絡を受けた夫は、「そろそろ介護保険入ろうかな」と本気で悩んでいる様子…。

いやいや、介護保険に入るなら同居している義兄が入るべきだし。あんたはもっと自分の家族のこと考えなさいよ、と言いたいところでしたが、ぐっとこらえました。(自分の保険も子どものことも、全部私まかせなんです)

そもそも白内障ごときで大騒ぎしすぎじゃないですか??
そんなに大変でリスクの高い手術なんでしょうか???
ちなみに、義母は65歳くらいです。

コメント

どみちゃん♡

白内障って日帰り手術じゃなかったでしたっけ?
1週間も入院されるんですね😥

• たー

たー

念のために1週間と言っていました。私の知り合いは日帰りでしたので、ちょっとびっくりです。

• 9月18日
ゆり(24)

どんな手術であれリスクはありますよ😅
難しい手術でなくても下手すれば失明...
合併症や、高齢であれば手術に対する緊張で高血圧になったりもあるみたいですね。

• たー

たー

やはり高齢だから、なのでしょうか??
    どの程度の確率なのかはわかりませんが、最悪の事態に備えた方がいいんでしょうか…。
    診断書が出てしまった以上、保険は適用されない気がしますが。
    もう少し話を聞いてみようかと。

ありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
m

白内障の手術、両目する時は1週間入院です。
が、一応リスクは付き物ですが、大袈裟な手術ではありません。
私の母達も周りに言わずしましたよ。

• たー

たー

私もそう思ってました。
    もし実母だったら、私にも連絡しないくらいかと(笑)
    義実家の方々はとにかく大袈裟なんですよね。特に身内のことに関して。

でも、もう少し話を聞いてみますね。
    ありがとうございました。

• 9月18日
🧸

私は網膜剥離で手術で1週間入院しましたが、その病院は網膜剥離か白内障で入院する人ばかりだったのですが、白内障の人は1日か2日で退院してました😅年齢も皆さんそれくらいの年齢で、手術自体も数十分で終わると言ってました!

くー

うちの父白内障の手術しましたけど子供達には何日にするからーって感じだけでしたよ😅
母は一応その日病院には行ってましたけどそれだけでした😅
義母の持病とか今の体調にもよるとは思いますけどそんなにそんなに騒ぎ立てることではないかな?と

sk

主さんは自分の家族を省みず、義母の心配をしてるから、そう思っちゃうんですよね(^^;
これで旦那さんが家庭を義実家のように大事に思っていてくれたら、そう感じなかったかもしれないですし。
うちの旦那も似たようなもんです。

まあ、うちの祖母も両目やって日帰りでしたけど…運が良かった、ってことですかねえ(^^;

• たー

たー

鋭いですね。
    多分、それもあります(笑)

週末、熱があってずっと寝てたんですけど、家事も代わってもらえず…。
    そんなところにこの話を聞かされ…。

でもきっと、家族思いの夫だったとしても、「たかが白内障手術…。」と思ってしまったと思います(笑)
    義実家に対してもあまりいい思いを抱いていないせいでしょうか…。

• 9月18日
  • sk

sk

あ、いや、スミマセン…ちょっと笑っちゃいました。
    医療従事者にとっては不謹慎かもしれないですが、
    これは…義実家嫌いな嫁の心の声あるあるです。
    だって、思うだけは自由だから…!(宝塚風に)

主さん、お体大切に…うちの旦那も大概ですけど、家事くらいやってくれよ…マジで!ですね🤣

• 9月18日
K

両眼手術するのであれば1週間入院もありますね。(基本的には片眼ずつしますから)
手術して翌日診察して1日開けて反対の眼みたいなかんじですかね。
手術自体は10分ほどで終わります。日帰りでもできるわりと負担が少ない手術みたいです。
ただ、持病があったりするとリスクもありますね。
糖尿病とかは血糖値が安定してないと危ないので延期とかも多いですし💦
でも最悪のことを考えて…みたいな大袈裟なとこまで考える必要はないと思います!