※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
お金・保険

里帰り中の旦那さんへのお金について悩んでいます。口座に振り込む分はOKだけど、食費や来訪時のお金はどれくらい渡すべきか迷っています。

来月末に実家に里帰りを予定しているんですが、その間の旦那さんへ渡すお金について今悩んでいます。
私は仕事をしていないのですが、旦那さんのお給料を全て私が管理していて里帰りしている間(2ヶ月)旦那さんに任せるにはちょっと不安で、、、

旦那さんには、いつもお小遣いと家賃、奨学金の支払いをお願いしているので、その分は旦那さんの口座に振込めばいいと思うんですが、食費や私の実家に来て貰う時のお金など、、、
いくら渡せばいいのかなぁと思っています。

ちなみに今食費は2人で3万以内でやっています

コメント

memi

こんばんは☆
私は出産前後合わせて3ヶ月近く里帰りしていました。
同じく私がお金の管理をしています。
里帰り時期に12月も入ってたので忘年会やらなんだでお金を多く使われるのが嫌で悩みましたが

結局 旦那1人だとご飯は作らないし弁当もないしで 毎日三食外食だとけっこうお金かかるなと思い、『月の給料内で生活して・ボーナスは使うな』といことにしました!

ということで、毎月決まってるローンや光熱費等の支払いと 小遣いを抜いた額で生活してもらいました。

超不安でしたが 意外と使い切ることなくなんとか過ごしてくれてました^_^

あと、レシートを入れる箱を用意して 厳しくチェックする雰囲気出しまくりました>_<

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

早速のお返事ありがとうございます。
    ボーナスいいですね〜💧
    でも我が家はボーナスがないので、どうしようかとm(_ _)m

レシート入れる箱はとってもいいと思いました(笑)

• 12月23日
れにょ

私も里帰り出産の予定です。
産んでから1ヶ月は実家です。

アパートに現金30万置いていきます。入院時に大金の持ち込み禁止なので、退院費と旦那の生活費です。
多いとは思います。

お金を下ろすのが面倒くさいという、なんとも面倒くさがりやさんなので現金にしました。
電気代などは通帳からですし、家賃は私がアパートに戻ってからでも間に合います。

現金以外に手をつけてくれなければ問題なく支払い系は回るはず…です。

• れにょ

れにょ

旦那の生活費→コインランドリー(分厚い服が多く干すの面倒だそうです。)、ご飯、日用品程度です。

• 12月23日

Jyajyasuke

わぁ!1か月で30万現金ですか。
    それは凄いですね〜💨💨💨

公共料金は引落しなので我が家も大丈夫なんですが、旦那さんはお金を持たせると使ってある時に使ってしまうタイプなので、、不安です💧

• 12月23日
  • れにょ

れにょ

入った給料や、通帳は触らせませんけどね。
    現金痛かったですよー、多めだからね!!!と再三言ってます。

使っちゃう旦那さんだと厳しいですね…オススメできないです。

• 12月23日

Jyajyasuke

追加で渡す事はないけど、お小遣いが1か月もたない人なので違う方法を考えてみますね💧

ありがとうございました(*^^*)

• 12月23日

うちは、実家が近かったのもある為そんなに渡しませんでしたが、
朝は500円、他は一食1,000円として×日数計算してやってましたσ(^_^;)自炊はご飯炊くのが精一杯な旦那なので、買う前提です(^。^)
自炊されるかしないかでだいぶ違うと思いますが…惣菜だけかってあとは作るとか?
うちはあるだけ使ってしまう旦那なのできっちり見積もりして細かく伝えて渡しましたよ(^。^)笑
実家に来てもらう時のお金は交通費?お渡しするんですよね??
私だつたら見積もってかかる分だけ渡します♪

Jyajyasuke

コメントありがとうございます⭐️
    飲食業なので、自炊は出来るんですがほとんどは外食になるような気がします。
    賄いがあるし、朝は食べないので1日1000円で充分な気がしますm(_ _)m日数計算すると今より高いのがネックですが💧

実家に来てもらう時のお金は交通費です。
    それも好きに使ってお金ないから実家来れないとか言われそうな気がして(笑)そうなったらブチ切れですけどね😅

ちょっと見積もってみる事にしてみます👍

• 12月23日

退会ユーザー

交通費…笑
    うちの旦那も言いそうです(^。^)笑
    もし車ならガソスタのプリカとか現金ではなく何か他の方法でも良いかもしれませんね?
    はじめてくる時の片道だけ渡しておいてあと帰りと次の片道分は来た時に渡すとか😏
    細かすぎですかね?私(笑)
    良い方法見つかるといいです♪
    出産頑張って下さいね٩(ˊᗜˋ*)

• 12月23日
きらら♩

私は1ヶ月ほど里帰りする予定です。似たような状況だったのでコメントしちゃいました!うちも私がお金の管理しているので、どーしようかなと悩んでます。光熱費やらの支払いは引き落としなので問題ないのですが、お小遣いと食費、、、。自炊はしないだろうからお弁当になると思うんですよね〜。私の実家が車で1時間ほどの所にあるんですが、休みのたびに会いに来てくれるとの事だったので、そのつどお小遣いをあげる予定です。うちは週5000円のお小遣い制なので、プラスαで少し多めにあげようと考えてます。とりあえずそれで生活して貰います。

Jyajyasuke

コメントありがとうございます(*^^*)
    その都度あげる制度もいいですね👍
    我が家はその都度にしたら、貰った気がしないと言われました(笑)
    全員がではないですけど、なんで男の人ってお金のやりくりが出来ないんでしょうね😖💦笑

• 12月23日
きらら♩

お財布にある程度入ってないと不安なのかもしれないですね〜(^-^)/
うちの旦那は、まとめてあげるとすぐ使って1ヶ月もたないんです(இ௦இ)笑

旦那さんがお財布握ってる家庭もありますけど、うちは無理ですね〜。自分でやりくり出来れば安心して任せられるんですけどねー(´-﹏-`;)笑

Jyajyasuke

お金にはうるさいくせに、自分が使う分はにはほっといてと言う人なのでほってます(笑)

我が家も旦那さんが握るのはないですね💧拒否します(笑)

• 12月23日