※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

38週の初マタです。おっぱいマッサージで初乳が出たけど、絞らない方がいいですか?子宮収縮促進のために絞りたいけど、分泌液か初乳か分からず悩んでいます。

もうすぐ出産予定の初マタです。38週に入っても全く張りを感じたことがなく、下りてきてもないし、開いてもなかったので、子宮収縮を促すためにおっぱいマッサージをし始めました。すると、びっくりするくらいおっぱいが出ます。これはいわゆる初乳というやつですか?おそらく絞れば10ccほど出そうな程です。これが初乳なら絞ったりしない方がいいですよね?初乳にたくさん栄養があると聞くので。これが分泌液ならいつ産まれてもいいので子宮収縮を促すために絞りたいのですが、どうなんでしょう?おっぱいマッサージしてもやっぱり張りがわかりません(笑)

コメント

りぃ

黄色いですか?

初乳はほんと真っ黄色です!

透明や乳白色なのは分泌液ですから心配ないですけど、

真っ黄色なのだと初乳の可能性高いですし一度産科に電話したほうがいいかもですよ

• ゆず

ゆず

黄色っぽいような白っぽいものです!もし絞ってもいいのなら子宮収縮し促すために絞ってみようかなと思ってるのですが。そろそろ産まれて欲しくて(笑)

• 9月18日
  • りぃ

りぃ

白っぽいなら大丈夫かなーって思うんですけど、初乳は10日間くらいで終わっちゃうので、心配ならほっとくほうがいいかもですねー

収縮させすぎても早剥とかこわーい事になりかねないですから赤ちゃんのペース大事ですよー

• 9月18日
  • ゆず

ゆず

初乳は10日間くらいしか出ないのですね!もし初乳だったら勿体ないのでやめておきます!赤ちゃんが大きくなりすぎてるのでそろそろ産まれて欲しいんですが、赤ちゃんのタイミング大切ですもんね!ありがとうございます!

• 9月18日
  • りぃ

りぃ

大きめ赤ちゃんたと不安ですよねー

うちの娘も初期から大きめで予定日には四千超えてるねーとか言われてて、焦って雑巾がけとかしてたんですが、焦り過ぎて34週で成長止まっちゃって自宅安静になりあわや入院するとこでしたが、37週5日目に破水して3000㌘でするっと生まれてくれたので、赤ちゃんペースのお産凄くラクでしたよー

• 9月18日
  • ゆず

ゆず

もう週数的にも赤ちゃんの大きさ的にもいつ産まれてもいいので、おっぱいマッサージ頑張ってしまいました(笑)37wで3100gで予定日までいたら3900超えると言われびびってます(笑)あまり大きくなりすぎると大変そうなのでそろそろ産まれておいで〜と言ってるんですがのんびりくんのようで全然兆候ないので、子宮収縮を促してみようかなと思ったのですが初乳だったら勿体ないので産まれるまで待ち続けます!ありがとうございます

• 9月18日
白米

産まれてから出るおっぱいが初乳なので、産前に出しても変わらないと思いますよ😊✨

• ゆず

ゆず

産まれるまでに出る分は大丈夫なんですかね?運動してもスクワットしても前駆陣痛すらなくて、ちょっと子宮収縮を促すために絞ってみようかなと思ってまして。そろそろ産まれて欲しくて(笑)

• 9月18日
  • 白米

白米

私も産まれる前すごく出たので、予定日すぎても出てこなくて刺激してました😭💦

産院では、産前に出るのは分泌液の扱いだったので、おっぱいが張ったら多少出してもいいと言われてやってたのですが…もし違ったら申し訳ないので、かかりつけのお医者さんに確認した方が良いかもです😨
    無責任なこと言ってしまってすみません💦

• 9月18日
  • ゆず

ゆず

もう週数的にも赤ちゃんの大きさ的にもいつ産まれてもいいので、まだかまだかとソワソワです。37wの検診で3100gで大きめだと言われて、予定日までいたら3900は超えると言われビビってます(笑)早く産まれて欲しくてついついおっぱいマッサージ頑張ってしまいました(笑)

• 9月18日
  • 白米

白米

私もそのころ予定日までには!って思ってたのと早く会いたくておっぱいマッサージとウォーキングと階段上り下りやりまくってました😅

赤ちゃんの体重は目安だと思うのであんまり気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨うちも娘は頭囲が大きいから4000いくね〜なんて言われていて、出てきた時は3292でした!

• 9月18日
  • ゆず

ゆず

あまり大きくなりすぎると大変かなぁ?と思って刺激したら、止まることなく出てくるので、絞っていいのかな?これ初乳だったら勿体ないよなぁと思って質問してみました!赤ちゃんのタイミングとはわかってるのですが早く会いたい😍のでついつい絞ってしまいました(笑)

• 9月18日
ママリ

それは黄色ですか?
黄色だったら初乳です!

• ゆず

ゆず

黄色っぽいけど真っ黄色ではなく白っぽいような黄色っぽいような色です!

• 9月18日

分泌液かな?と思います。
胎盤がはがれたら母乳がでますよ😊🍼
たくさん歩いたりスクワットしたりしてもいいと思います!

• ゆず

ゆず

毎日1時間程お散歩したりスクワットもしてるのですがいまだに張りがどんな感覚かもわからず、前駆陣痛もなく、そろそろ産まれて欲しいので、おっぱいマッサージしてみたのですが、絞っても問題なければ絞って子宮収縮を促してみようかなぁと思ってるのです。

• 9月18日
しおり

産まれてくるまでは
初乳は出ないと、聞いた事あります!
なので、妊娠中に出るのは
絞ってもいいかと!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    どんどん刺激して陣痛に繋げたいと思います😄

• 9月18日