※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅん
子育て・グッズ

4月入所の保育所の申請場所は役所か保育所?入所者や経験者のアドバイスを求めています。

4月入所の保育所(園)など
申請?の月日は地域などでバラバラですが
申請しにいくのは役所や役場ですか?
それとも保育所(園)に行って
申請したいですって感じで言うんですかね?

入所されてる方、わかる方お願いします🤲

コメント

@choco.

うちの地域の話ですが、
役所で就労証明書、申請書や区内の園の情報をもらい、願書は第1希望の保育園にもらいに行きます。
そのあと、就労証明書は会社に書いてもらって、申請書と願書は自分で書く。
受付期間が始まったら第1希望園に全部の書類持って行く感じです。

• ぢゅん

ぢゅん

あーなるほど🤔
    それだと結局は両方に足を運ぶとゆう事ですね😯
    ゆづママさんは育児休暇終わるから入所って感じですか?私は働きたくて入れる!って感じなのですがその場合は就労証明書は無いですよね?🙇‍♀️

• 9月18日
  • @choco.

@choco.

わたしも4月から新しいところで働くので育休じゃないですよ〜!
    保育園に入れる場合は、どんな場合でも就労証明書が必要になります!それで世帯収入を計算して、保育料を役所が決めるので!

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

それは失礼しました🙇‍♀️
    そうなんですか!そしたら入れてから働き口を探して…って感じだとその証明書は書けないですよね?それはどうなるんですか?
    無知で申し訳ないです🙇‍♀️😓

• 9月18日
  • @choco.

@choco.

あ!文を取り違えてました💦すみません😂
    もちろん求職中の場合は仕事が決まってから就労証明書を就職先に書いてもらって出す感じになります!なので、4月までに就職先を決めて入所までには用意しなきゃいけない感じになるかなと思います!

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

あーそうなんですか…😓
    そしたら先決めないとか…😑
    私は免許ないので入所する地区では働けるところが1箇所しか無いのでなんとかなれば…😂

• 9月18日
  • @choco.

@choco.

一応は4月までに決める感じじゃないですかね!
    ただ、うちの地域だと、3ヶ月間は猶予があるのでたとえ4月になって仕事が決まってなくても入所はできます!でも7月までに仕事が決まらないと退園です💦
    そこで仕事決まるといいですね😂

• 9月18日
ANGLE

うちの所は、役所でも保育園でも
どちらでも大丈夫でした🎶

• ぢゅん

ぢゅん

そうなんですか😳
    私もどっちにも問い合わせしてみようかな…🤔
    って4人もお子さん居るんですか?!😯
    凄いですね…憧れです😘大変だと思いますが頑張ってください!

• 9月18日
はっぱ

保育園の申請は市役所です!

• ぢゅん

ぢゅん

やっぱり各地で違うんですね…😓

• 9月18日
MISAKI

私の住んでる地域は
第1希望の保育園に書類を取りに行き、必要書類が揃ったらまた第1希望の保育園に提出でした!

• ぢゅん

ぢゅん

なんて言って書類取りに行きましたか?
    あ、10ヶ月ってことはだいぶ早めに入所ですか?

• 9月18日
  • MISAKI

MISAKI

見学したときに期間内であればいつでも来ていいと言われたので特に事前連絡はせずに行って、事務室に入所の書類下さいって声掛けました😊
    途中入所なのですが、申請時期と申請方法は4月入所と同じでした!

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

そうなんですね😊
    時期とか方法とか結構調べたんですけどこんがらがって…😓こーやって色んな方が色んなコメントくれるので色々わかって助かります🙇‍♀️❤️

• 9月18日
  • MISAKI

MISAKI

市役所のHPとかって言い回しが難しいの多いですよね💦回りくどいというか、、、😅

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

そうなんですよ…😭
    子供を入れる所の役所のHPの保育?のところが定員とか何歳から〜くらいしか書いてなくて…😑

• 9月18日
アキコ

うちの地区は、書類の配布も申請も入所者の決定も全て役所です!

• ぢゅん

ぢゅん

やっぱり各地で違うんですね…😓
    知り合いの付いていった時書類みたいなのを入所するとこにもっていってたみたいで😯

• 9月18日
  • アキコ

アキコ

けっこう地区で違うみたいですね💦
    しかもうちのほうは園の見学に行ってないと申し込みもできなくて😅
    予定組んで見て回ってます😫

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

え!そうゆうところもあるんですか😳
    初めて知りました😯
    アキコさんは途中入所?ですか?

• 9月18日
  • アキコ

アキコ

10月入所で申し込みましたが、空きがなさそうなので待機児童になります😅
    本命は4月入所なんですが、入れるのか不安です💦💦

• 9月18日
きぃ

保育園か市役所に連絡すれば教えてくれると思います😊

私は保育園に直接連絡して見学させてもらいました。手続きは市役所でした!

• ぢゅん

ぢゅん

そうなんですね🤔
    義姉が2人入れてる保育所に入れる予定で代わりにお迎えも行っていたので大体分かるので見学はせずにって感じなのですが…😓
    連絡するときは見学したいです!って感じですか?

• 9月18日
  • きぃ

きぃ

だいたい分かるなら見学無しでも良さそうですね😊
    私は保育園について全然分からなかったので2ヶ所見学しました!
    連絡は「四月から入園を考えているので見学させてください」って感じだったと思います🤔
    義姉さんやお迎え行った時に保育園に聞いてみてはどうでしょう?

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

今は愛知県に出張で来てるのですが保育所に入れる頃は和歌山県なんです…😓
    旦那の地元で生活するので保育所が1箇所しかなく…w落ちる?事はないので入れるのは確実なので😂
    なるほど…🤔分かってるけど一応行っとこうかな?
    ↑県が違うため現在お迎えいけないんです…次帰るのが11月頃でそのときがちょうど申請時期っぽくて…

• 9月18日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね💦
    遠いと見学とかも大変そうですが、実際に見てみるのも良いと思います😊

• 9月18日
  • ぢゅん

ぢゅん

建て直ししたところでまだ半年くらいしか経ってなくて全体的に木で出来ていて綺麗で文句なしなんですが細かいことは気になるんで行ってみようかな🤔

• 9月18日
  • きぃ

きぃ

建物は文句なしですね🙆‍♀️
    先生や園児の雰囲気も感じられるし、持ち物や年間行事なども教えてもらえました😊
    友達は給食も見せてもらったって言ってました!
    1ヶ所しかないなら比べようがないけど💦ぜひ行ってみてください😊

• 9月18日