※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
家族・旦那

実親の気持ちが全然わかりません。第三者の意見を聞きたくて投稿しまし…

実親の気持ちが全然わかりません。第三者の意見を聞きたくて投稿しました。
長文です💦乱文でわかりづらいかもしれません。。

里帰りせず出産し、いま新生児の息子を育てています。
実母は電車で3時間ほどの遠方に住んでおり、私が退院する日に日帰りできて、色々サポートしてくれました。
その数日後、3日ほど手伝いに来てもらう予定だったのですが、私は北海道に住んでいるのですが、胆振の地震が起き、その影響で電車が運休になり来れなくなりました。
そのため、落ち着いたら遊びに行くね、1ヶ月検診の時に付き添う形で行くよと言ってくれました。

母は息子や私の心配をして連絡を頻繁にしてくれましたが、決めつけたような言い方や、なんでも否定するような言い方にイライラしてしまい、「母と私は違う人間だし、そういう言い方をされると嫌な気持ちになる」と母にそれをぶつけてしまいました。
それから母の態度が一変し、
「こっちこそイライラする」
「気にいるように何でも言わなきゃいけないの?こっちこそ押し付けられてる気がする」
「検診の日もお金と気を遣ってヘトヘトになるから行かない」など言われました。

私も言い過ぎた、母が孫に会えないのも可哀想だと思い、検診の日に来ることをもう一度検討するよう話しましたが、
「孫に会えなくて可哀想とは思わなくていい」
「本当に困ってるなら行くけど、そうじゃなきゃ行きたくて行くわけじゃないし、行きません」
「お願いしてもらうなら行くけど、こちらも余裕があって行きたいわけじゃない」
など言われ、また、遊びに行くと言ったことについて
「行かないと悪いかなと思って気を使って言った」と言われました。
言ってることがコロコロ変わって、さっぱり理解できません。最初は快く受け入れていたのに、今になってなぜ頭下げてお願いしなきゃいけないのかと思い、検診もひとりで行くことにしました。

私も、産後でイライラして母に余計なこと言ってしまったのかなと反省しています。
でも、手のひら返すような態度が理解できないし、孫に会いたくないのかな?こんなに娘の出産に無関心なものなのか?と不思議に感じてしまいます。と思ってしまいます。
遠方に住んでいるし、母には母の生活や都合があるのもわかります。性格も、もともとプライドが高く、自分の価値観でしか物事言わないところがあります。ですが、産後の娘にここまで言う?とびっくりしてしまいました。
孫に会いたいようでもないし、話してもぶつかるだけなので、しばらく距離を置くつもりです。

長文失礼しました💦

コメント

毒親気味ですか?違ったら本当ごめんなさい🙏
うちは毒親でなんだかお母様のかんじが似ていたので🌀
私も距離おくが正解と思います‼️

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    今まで意識しませんでしたが、毒親気味だと思います😔母なりに私のことを考えてくれているんでしょうけど、結局自分第一というか、自分が正しいみたいな人です。
    有難いことに物理的な距離はあるので、このまま距離置こうと思います💦ありがとうございます✨

• 9月17日
プニプニ

私の親も決めつけた言い方をするので嫌いですが、今回の事は違うかなと思います。
実母と喧嘩をしたのはいいとして、検診に来るって言ってたのは主さんが大変だから手伝ってあげようと思っての気持ちからですよね。実母の好意です。
それなのに実母が孫に会いたいから来るってスタンスは…怒るのも無理ないかと。手伝いに来てくれるんですよ。感謝して、ありがとうって気持ちを持った方がいいですよ。
持ちたくないなら、手伝いなんて要らないというな、無理強いするべきではないですよ。

• プニプニ

プニプニ

最後の2行間違い→持ちたくないなら、手伝いなんていらないなら、無理強いするべきではないですよ。

• 9月17日
  • ma_mo

ma_mo

そうですね、私も母親なんだから、心配してもらって当然、来てくれて当然みたいな傲慢な気持ちが少なからずあったかもしれません💦
    今回の件では実母に対して感謝の気持ち、忘れていたかもしれません😢
    ありがとうございます✨

• 9月17日
まい

自分たちで生活をしていけてるなら
子どもを預けたりしたいわけでもなさそうなので
ほっといてもいいと思いますけど。
孫に会いたくなれば会うだろうしー、、、
気をつかってあげても疲れてしまうなら無理しなくてもいいんじゃないですか。
自分の親だし、できる範囲で何かしてあげたりするので十分です。
自分たちの生活もあるんだし(._.)

• ma_mo

ma_mo

そうですね。こちらの都合や気持ちで無理に干渉しようとしても母にとってもありがた迷惑でしょうし…(^^;)
    できる範囲でしてあげれることをしようと思います😊ありがとうございます✨

• 9月18日
ママ

お互い売り言葉に買い言葉だとおもいます💦
もともとお母様は我が強い性格に見受けましたが、今回の件は時間が解決してくれそうにおもいます☺️
私も母とぶつかるときもそんな感じです。
少し距離あけると、いつの間にかなんにもなかったかのようにお互い接してます。

家族こそそんな感じで通るのかなぁっていつも思ってます🤪💦
きっとそれが友達とかなら絶縁になってるとおもいます😆💦

• ma_mo

ma_mo

そうですね💦私も母が何でも上から目線できめつけたような言い方をすると、素直になれずにキツイ言い方をしてしまい、罪悪感を感じてしまいます(><)
    少し距離を置いて時間が解決してくれることを願います。ありがとうございます✨

• 9月18日
ばた

ma_moさんは、お母様と現在家庭は違いますよね💧検診に行くのもまずは夫婦でしっかり話し合って旦那さんがついていけない、1人で不安だというならma_moさんからお母様に頼んでみるべきではないでしょうか?おばあちゃんなんだから孫にお金を使うのは当たり前‼︎孫を可愛がるのは当たり前‼︎では、ないと思います😅退院時にも交通費を出すなり、気持ち程度でもお礼をしていれば今回みたいに衝突しなかったんじゃないかと…お母様が受け取るか受け取らないかは別として‼︎親しき仲にも礼儀ありと言いますからね‼︎
ただ、お母様も産後のクタクタだったり、イライラしやすい時期のma_moさんに対して包み隠さず感情をぶつけてくるというのはいただけないかなと💧少し距離を置いても良いと思います☺️
ここでたくさん愚痴って、まずは赤ちゃんのお世話に専念して👶🍼余裕ができてきた頃に今回は何が良くなかったのか…今後どうしていけばいいのかゆっくり考えていけば良いと思います😊お母さんがイライラしてると赤ちゃんも不安になってしまいますよ😭

• ma_mo

ma_mo

おっしゃる通りです💦私も自分が辛くなったり、余裕がなくなると、親に甘えてしまいます(><)特に、今回は周りの友人が上げ膳据え膳で産後過ごしている様子をみて、卑屈になっていた部分もあるかもしれません💦ほんと心狭くて恥ずかしいです😣
    はい、少し時間を置いて、改めて母と関わりたいと思います。ありがとうございます!✨

• 9月18日
美波

売り言葉に買い言葉、普通のケンカの流れかなって思います。自分を否定されたら、ふん!もう行かない!ってなるのも普通かなと。
電車で三時間もかかるなら、行くの大変ですよね。親は私たちより年寄りですし。疲れるっていうのも本当だと思います。でも、あなたと孫がかわいくて最初は行くって言ってくれてたと思いますよ。
お母さんの干渉が嫌だったというのもわかりますけど、わたしなら、一言ごめんね、お母さんに会いたいし手伝ってくれるとうれしいから来てねって言います。

• ma_mo

ma_mo

私も美波さんのように母に言えたらよかったですね。
    母もそう思ってくれてたんですかね💦私も幼稚ですが、母から孫と私に会いに行きたいって言って欲しかったのかな…と思います😢
    今回のことを反省してこれから関係よくしたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月18日
みらい

私の母も決めつけた言い方や否定するのは日常です。似たような感じなので凄く驚いています。

ma_moさんがお母様に対して、どのような言い方になってしまったかはわかりかねますが、、一ヶ月検診のときに付き添う形でいくよってお母様ご自身でおしゃったのなら、付き添うべきだと思います。気を遣うとかは他人ではないので行きたくないならそういうことを言わなきゃいいだけの話だと思います(´;Д;`)

コロコロ話が変わるのもわかります。

お母様が全て悪いとは思いませんが身近にいるのでだいたいの感じは伝わります。

• ma_mo

ma_mo

そういう言い方されると嫌な気持ちになる、と伝えました。何度も同じようなことで喧嘩してるので、分かってもらえるはずないって私も気付くべきだったのですが…
    確かに負担かもしれないけど、来てくれるって言ってたのに、気を遣って言っただけと言われて困惑しました💦
    今回は私が頼る立場なので言い方考えればよかったですが、母のコロコロ話が変わるのも、一言えば十返ってくるのも疲れてしまいました😓

• 9月18日
ままり

うちの親と同じ過ぎてビビりました笑

えっ別に母と私は違う人間だし〜のくだりなんか間違ってますか?そういう言い方やめてほしいって言っただけですよね?

恐らく意地張ってるだけなんで主さん謝ってもそんな感じならほっといて良いと思います。会いたきゃ勝手に向こうから連絡来るし、会いに来ますよ。

こちらからお願いしたり甘えていたのであれば謙虚な気持ちも分かりますが、うちがそうでしたが勝手に向こうがやりたいだけなら別にそんな下手に出ないです💦

私はそれが嫌で家近いけど産後金銭的なのも勿論一切お世話なってません。

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨お母様似ているんですね😳

そうですね。産後すぐに息子の名前を可哀想だと言われ、体調悪いのを気にし過ぎ、あんたの場合はこうなんだから、などいちいち角が立つ言い方をされて、言ってしまいました😓

うちは私が甘えていたところもあると思います💦周りの親のように、孫に会いに来たり、娘のサポートをしたりして欲しいなって心のどっかで思っていたんだと思います。

でも、母の一挙一動に傷付いてきたので、距離置こうと思います。

• 9月18日
  • ままり

ままり

同じ過ぎてびっくりします!!うちも悪阻で会社行けないレベルで二ヶ月半休んでた時、「私なんか分娩台の上でも吐いてたんだからね!!私なら仕事してた方が気が紛れるわぁ」とか娘の名前も画数多いだの何だのってケチつけられてホント腹立ちました!

理想はそうなのもすっごいわかります!けどうちは母の性格上無理なので諦めてます💦

サポートなくてもなんとかなるし、無理しない程度に育児楽しんで下さいね😊

• 9月18日
ままりぃ

私の母と似てます💦

厳しくて礼儀とか重んじる古風なタイプじゃないですか?💦

そして孫に会いたくて手伝いに行くわけじゃないみたいな、似たようなこと言われて、孫が可愛くないの?と思いガッカリしたのも同じです(´×ω×`)

出産後1ヶ月半手伝いに来てもらいましたが、こちらの気がきかないと機嫌が悪くなり、お礼の言葉などがないと帰る!と怒り出したり。
産後で体力もなくホルモンのせいで情緒不安定なのに、母とうまくやるのに大変でした。
でも手伝ってもらわないと家事が回らないので私は我慢しました…。
夜中泣きやまないときに交替であやしてくれたり、やはり助かりました。

多分、私の母と同じで、
一度こうと思ったらそれをぶつけずにいられないんだと思います。
私の母にも違う人間として、娘のことも理解して、大人になってほしいと思いました(>_<)

距離を置いて冷静になれば、また違うと思います!
うまくやっていけるといいですね😢✨

• ma_mo

ma_mo

同じです〜😭自分がこうだと思ったことを強制する感じです💦しかも気分屋なのでそれがコロコロ変わります💦
    人それぞれだし、孫に会うのを強要するわけじゃないけどなんだか悲しくなりますよね😞

みゆさんも大変な思いをされたんですね💦きっとお母様もみゆさんを支えたいという気持ちはもちろんあったんでしょうけど、キャパ越えして当たられるとこちらもキツイですよね😭
    我慢してうまくやろうとしていたの、偉いです✨私はぶつけてしまったので…

ありがとうございます✨私も産後の不安定な時期を過ぎれば冷静になれるかなと思います😓みゆさんはその後お母様とは円満ですか??お互い頑張りましょう!

• 9月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

強制されるのわかります💦歳をとってるせいか、自分の意見が絶対正しいと思ってるんですよね😓

偉くないですよ〜(´×ω×`)
    私も意見をぶつけつつ、我慢したので😅産後は本当に辛くて、ケンカする気力が無かっただけかもしれませんが💦

後から聞いたら、母も手伝いにきているとき体調がよくなかったらしいです。ma_moさんが言うように、キャパオーバーだったんでしょうね💧今は遊びに来たら息子を可愛がってくれるし、口ではああいってたけどやっぱり孫が可愛かったんだなとわかりました😅この間は両家の両親揃って一緒にお宮参りに行きましたよ😊

私も段々体調が戻って来て余裕もでてきたので、ma_moさんの不安定な時期も今だけで、きっとどんどんよくなると思います!💖
    お互い頑張りましょうね(>_<)✨✨

• 9月18日