※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

高齢出産で二人以上の育児をされている方にお聞きしたいです。年子の育児は辛いでしょうか?37歳で子供を授かり、二人目を考えていますが、体力的に不安や仕事との両立が心配です。経験者のお話を聞きたいです。

高齢出産で二人以上の育児をされている方にお聞きしたいです。とくに年子とかだと、仕事を両立しての育児は辛いのでしょうか?
私は37歳で子供を授かりました。妊娠前に薬を飲んでたりして、結婚や出産、育児は自分には縁のない世界だと思ってました。
子供も少し大きくなり、育児は辛いけど、赤ちゃんがとてもかわいく兄弟がいたらもっと楽しいのかなと、二人目のことも考えるようになりました。年齢的に早く妊活を始めようと思うのですが、体力的に不安だったり、仕事を続けていけるのかとか、とにかく不安です。
実際に経験されている方のお話を聞けたらうれしいです。

コメント

熊の子

経験では無いですが同年代タメの者です。私は上3歳半。今年の妊娠がラストチャンスですよね。今年中は難しく来年かかったら、一人っ子確定です。友達も37になり初産。来春人参して年子で生むそうです。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます☺️
    高齢だと、妊娠チャンスもなくなりますよね。医者とかに妊娠は一年空けるよう言われたので、一歳になる頃から始めようかと考えてましたが、、、。始めたところで100%授かれるとも限らないし。
    頭で悩むより、やってみるしかないですよね😅

• 9月18日
ケティ

37で二人目出産しました😅
1人目は34で1年半できず二人目は3年かかり今現在育児休暇中です
同居してるので息子は見ててもらって仕事してました‼️
来年幼稚園行くので下の子はまた見てもらえるし
年子でもしんどいかもしれませんけど40歳でも子供出産されてる方は大勢いらっしゃいますし気にすることはないかな?と思いますよ‼️
私も37で二人目出産して高齢出産ですしその分出産が大変でしたが喜びもありますし
妊娠中は悪阻がひどくしんどくて息子も寝かしつけや遊び相手したりとなるべく息子との時間を大事にしてましたね😉
今もそうですがお義母さんが遠回しに妹か弟欲しいねと息子に言うてたのでプレッシャーでしたが仕事育児も大変ですが1人で育児するのはしんどいので旦那にもお願いしてましたから協力必要ですよ‼️

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    やっぱり、家族の協力は必須ですよね。実家の手伝いが頼める今のうちにもう一人ほしかったり。

• 9月18日
熊の子

ごめんなさい来春妊娠して、訂正します

きょきょ

私も38歳で第二子を産みます!
第一子は33歳で産みましたが、同じくもう1人欲しいと思った時には35歳、なかなか子どもが授からず妊娠まで2年かかりました。

やっと授かって自分の年齢を考えると男の子よりは大人しい女の子を希望でしたが、第二子も男子と判明。今から体力が持つか心配ではありますが、やっと叶った第二子なので今から腹を括っております😅
自分の事ばかりですみません💦

ぴ〰さんが同じケースに当てはまるとは限りませんが、欲しいと思った時にすぐ出来るとは限らないのが高齢の妊娠です。
体力的な負担は大きいとは思うのですが、この先余裕が出た頃に妊娠を望んでも可能性がどんどん遠のいていくと思います。

体力的に不安であれば、夫や親や子育て機関などいくらでも頼る所はあります!
しかし自分達の子を産めるのはぴ〰さんしかいませんよ😌💖

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。実際の話が聞けてうれしいです。
    可能性がなくなっていくのに、頭で悩んで先に進めないのもダメですよね。「案ずるより産むが易し」ですかね。

• 9月18日
わきこ

38で出産して育休は取らずに仕事復帰し今39になりました。
2人目も欲しいなぁ、年齢的には早い方が…とは思っていますが、また仕事休むのも…とか、やっと落ち着いてきたのにまた新生児を育てられるかな…とか、なかなか妊活に踏み切れない感じでグズグズしています(^_^;)
全然参考にならないコメントですみません。。私も便乗して皆さんのご意見うかがいたいです(笑)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。同じ立場の方の話も聞けてうれしいです。
    まさに、同じことでグズグズしてました(笑)一歳の時に仕事復帰の予定ですが、またすぐ妊娠したら迷惑だろうし、嫌みも言われるだろうな、、、
    妊娠しての仕事はきつかったしな、
    産後眠れずの世話がしんどかったしな、、、
    これに上の子がプラスされるとなると、未知の世界で不安になります。でも、100%妊娠できるとも限らないですよね😅。

• 9月18日
  • わきこ

わきこ

そうですよね。欲しいと思った時に妊娠できるとも限らないですし、タイミングが難しいですね。
    未知の2人目…あまり時間はないですけど私はもう少しグズグズしてからにしようと思います(笑)

• 9月19日
わたろう

条件には当てはまらないのですが、1歳半差の年子で産みました!

つわりの時期はまだ子供が動き回る時期じゃないし、離乳食も適当に作るより栄養の事考えてあるレトルトで済ませる事が出来て、抱っこもまだそんなに重くなかったので助かりました!😅💦💦
産んでしまえば、まだまだお昼寝してくれる歳だし、殆ど赤ちゃんなので赤ちゃんがえりもない!
トイトレも下の子が落ち着いてからで充分間に合う!
大変は大変ですが、年子=大変のイメージもあってか、皆凄く気を遣ってくれます(*´∀`*)✨
自分的にはイヤイヤ期さしかかってから妊娠の方が辛いのかなぁと思って、いいタイミングで授かったな!と思っています😅笑💦
2人目妊活の参考になれば、、、と思います💦💦

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。実際の感じが聞けてうれしいです。
    年子、大変そうに感じますが、上の子が小さいと上手く乗りきれそうな感じですね。すごく参考になります。

• 9月18日
sousukemama

私も下の子は37手前で
産みました。
40になりますが、
3人目4人目産んでる
お友達いますよ(^_^)v

産後、寝不足やら
腰痛やら、疲れが
取れなかったりしましたが、
授乳が終われば
夜、まとまって眠れるようになり、
だんだん、
体調も回復しましたよ
(^_^)v

1歳2歳になると、
ずっと、
上の子と楽しく遊んでる姿見て、
(けんかもよくありますが)
産んでよかったなぁと
思います。

上の子、一人の時は、
とにかく可愛くて
相手してやらなな〜。
たくさん連れ出しました。

2人目は、
もうおにぃちゃん任せです。

産後は
主人に見てもらい、
骨盤矯正やら、
ちょっとパート出たりと
身体のメンテやリフレッシュ
しました😊👍🏻

公園行ったり、児童館に行ったり
お友達と遊んでもらったり
子供が小さいうちだけです。
手をつないで歩いた思い出。
いまでは、素敵な記憶です😁

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    二人目になると、いい意味で上手くやっていけるもんなんですね。
    二人目、100%授かれるとも限らないですが、考えていきたいです。

• 9月18日
ココナツ

はじめまして。
1人目は39歳で出産し今4歳、2人目は41歳で出産し今2歳です。
フルタイムで働いています。
姉妹ですが、おてんば過ぎて男の子みたいで…毎日バタバタ。

結構、体力的に限界を感じるこの頃ですが、43歳の今、3人目が欲しいなぁとも密かに思っていて。
44歳の誕生日までをタイムリミットにしようと思っているところです。

実家に帰った時に母にもう1人欲しいと思ってると話したら2人で十分だと言われましたけどね(^^;

まだまだお若いです‼️
是非、妊活に励んで下さい(*^_^*)

• けろっぴ

けろっぴ

お返事ありがとうございます。
    たしかに、体力面の心配はあるのですが、幸い実家が近いので、親が元気でいるうちにもう一人欲しいって気持ちのほうが強いです。
    ただ、早く妊活したいけど、育休明けすぐの妊娠って、職場に迷惑だし、仕事との兼ね合いでも悩んでます。

• 10月2日
  • ココナツ

ココナツ

仕事との兼ね合いも難しいところですね。私は育休明けて7ヶ月目で2人目妊娠しました。
    早い人では4ヶ月目でって方もいました。

• 10月2日