※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が髪を抜く癖があり、禿げてきて悩んでいます。愛情不足ではないと思いますが、治るのか心配です。

うちの子(1歳10ヶ月)5ヶ月くらいのときから
眠たい時や抱っこしている時に私や祖母の髪を
触る癖があってそれが1歳くらいに髪を抜かれるようになりどんどん抜かれる量と頻度が増えて
今は自分の髪まで抜くようになりました

なので禿げてきてます😞
指しゃぶりもまだしていて多分髪を持っていると落ち着くんだとは思いますが禿げてきたのでさすがに悩んでます。

愛情不足、、は多分ないと思います😢(多分ですが)
保育所も行っていないしママじゃないとダメ!ってくらいママっ子だし毎日朝からずっと一緒にいるし、、

だんだん治るんですかね(;Д;)(;Д;)

コメント

うちも5ヶ月位から、最初に自分の髪を抜き始めました!私も愛情不足とかストレスみたいのを感じてるのか調べましたが、抜く時の痛みとか興味が出ちゃって面白がってるそうです。
今(8ヶ月)は左右髪の長さが変わってしまいました…。

私の髪も抜いてきます!まだ産後の抜け毛もあった時期から引っ張られてすぐ抜けてしまうからやめてーと思っていました…子供の手を握ったりして力を弱めたり違うことに興味を移させたりしてなるべくむしらないようにしてはいますが(>_<)うちもまだまだ続くんですね。

検索したとこに書いてあったことで申し訳ないですが、何かを訴える為に引っ張ったり抜いたりしてくるのはもう少し大きく(2、3歳)なってからみたいですよ。頭皮に湿疹とか出来てないかとか見たり、うちは眠くなったり機嫌悪い時に自分の髪を引っ張ってるのでその機嫌を直してあげてます。

• いちご

いちご

そうなんですね、、、

うちの子は眠たい時の落ち着く方法っぽくてチャイルドシート乗ってる時なんて自分の髪を大量に抜いてるし
    夜も目が覚めたら私の髪を探してブチブチ抜かれます😞

辞めさせようと何回もしましたが
    ダメで、とりあえずは様子見しかないんですかね😂禿げが心配になります

• 9月17日

退会ユーザー

そんなになんですか😖禿げも心配ですがそれはイライラします…。様子見の時期も長いとキツイですよね。

• 9月18日
とりちゃん

うちの娘も、私の髪の毛が安心材料です。自分の髪や他人の毛は引っ張らないです。

最初は「こんなんで安心するのか〜まぁいっか〜」だったんですが、
寝たかな?と思ってそっと抜くとまた手が髪の毛を探してたり、
子どものしっとりした指の間に挟まって一本一本引っ張られて頭皮が痛いし、その感覚にイライラでした。

娘はあっさり卒乳したんですが、「夜間断乳が〜😭」とか「卒乳させたいのに〜😭」というママさんたちの悩みと同じくらい、私にとって髪の毛さわさわが悩みでした😭

寝かしつけの時にぬいぐるみを抱っこさせたり、髪の毛結んで触らせないようにしたりでだいぶ落ち着きましたが、手にふれれば触ってきます!

結んでてもすぐボサボサにされるので、
おしゃれにヘアアレンジしてるママさんが羨ましいです😂

• いちご

いちご

一緒です。手に巻き付けて何本も引っ張られるし痛くてイライラします。

寝かしつけるときに阻止したら暴れたり、寝れなさそうにしたりして凄く時間かかるし何より車の中はどうしようもできません😞

ヘアアレンジしてもボサボサにされるし、くくっててもすぐ乱れますよね😫

• 9月17日