※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana*
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や不安について相談です。食事量は普通より少ないが、体重が増えていることに焦りを感じています。運動してもお腹が張るし、これからの体重増加が怖いです。皆さんはどうでしょうか?

妊娠前のBMIが17.9の44.2キロで、現在30週2日です。
大丈夫が49キロになってしまいました😣
4.8キロ増です💦30週でも、妊娠前から2キロしか太ってませんとかいうコメントを見るととても焦ります😢
食べる量は普通より少ないと思うのですが、、、
出産後も完全に戻るという方ばかりではないみたいなので、ここからの体重増加も怖いです😫
あんまりたくさん歩いてもお腹がはってしまうし、これから先まだまだ体重増えるのが怖いです😢
皆様はどうですか?宜しくお願い致します!!

コメント

ynmama

妊娠前BMI16.9 40kg
現在の体重44.9kgなので
ほぼ同じくらい増加していますよ☺️
これからは食べなくても
体重が増えていく時期に入りますよ〜😢笑
少し気を抜くと1週間で2kg増
なんてすぐになりますからね☺️
お腹が張るんでしたら
食事管理とストレッチくらいしか
できないかな?と思います☺️

• ohana*

ohana*

元がとても細いのですねー😫
    それだと、それくらい増加しても問題ないですね👌
    食事管理はもう結構頑張ってるつもりなんですけど…💦ストレッチですか!!頑張ってみます💪

• 9月17日
  • ynmama

ynmama

私の通っている産院はBMIに関係なく
    体重管理にとても厳しいので
    7〜8kg増に抑えてください。
    と言われてるんです😢
    なので毎日体重測って
    ストレッチしたりお腹空いたら野菜にしたり
    色々と気をつけています😢

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

私の病院は何も言われなくて…
    でも自分が嫌で😢
    そんなに細いのに7-8キロって言われるんですねー😫
    私も妊娠前からもともと毎日体重を測る人なので気にしてるんですけど…
    野菜中心で徹底的にやるしかないですね!!

• 9月17日
ぺん

トータル約10kg増えました🙂
悪阻終わったあたりから急激に増えましたね🤔私は後期は胃の圧迫で太りはしませんでしたが…人によるかと💦

• ohana*

ohana*

胃の圧迫で増えなかったとか羨ましいです!!
    ペンじろうさんは出産後体重はどのような感じですか?😣

• 9月17日
  • ぺん

ぺん

もう1ヶ月経つのですが、まだ赤ちゃんと胎盤の大きさくらいしか減ってないです😅母乳よりの混合です(^^)
    これからなんですかねぇ…🙄

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

赤ちゃんと胎盤の大きさってことは、4キロくらいですか?👀
    これからなのかなーって焦りますよね😣💦

• 9月17日
  • ぺん

ぺん

そうですね…そのくらいです😅
    まだ1ヶ月なのでこれからかなぁと思ってます😌ゆっくり戻っていけば良いです🌱

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

そうなんですねー😭
    でも1ヶ月で戻ったという人はなかなかネットでも聞かないので、きっとこれからなんですよね👌

• 9月17日

17.9だと痩せ型ですよね?
私も18以下でしたが、最低でも10kg、出来れば12kg太るように言われました💦
10kg太った時点で医師にも確認しましたが、大丈夫だからいっぱい食べて!と言われましたよ(*´-`)
結果的に12kgまで増えました笑

なので全く問題ないと思います(*´-`)

• ohana*

ohana*

ギリギリ痩せ型に滑り込んでる感じですよね💦
    12キロ増えて産後はどうですか?(´;ω;`)

• 9月17日

退会ユーザー

現在+2kgです💦
    仕事が始まったら痩せるかなーと思いつつ、特にまだダイエットしてないです(*´-`)笑

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

現在+2キロというのは産前の時より+2キロということですか?👀
    母乳あげてるとお腹空くだろうし、ダイエットは大変ですものね(´;ω;`)

• 9月17日

退会ユーザー

すみません、産前より+2kgです💦
    お腹空きますね💦
    大盛りとか2人前とか食べられるようになりました♡笑
    それで痩せる訳がないです🤣

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

産前より+2キロ!あと少しですね!!
    お腹空くって聞くから我慢するのは辛そうですよね😭2人前食べられるってすごい🤣👌

• 9月17日

退会ユーザー

あと少しがなかなか落ちないです🤣笑
    でも皆さん痩せてるみたいですね!
    羨ましい♡笑

そういえば体重管理に厳しい病院の医師がお腹空いたらきゅうりを食べて!と言っていたので、体重増やしたくなければきゅうりおすすめです♡

あと他の方のコメントも拝見しましたが、私も体重増やさないと赤ちゃん低体重になる可能性があるから増やして!って言われましたよ😢

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

ちゃんと痩せた皆さん羨ましいです(´;ω;`)
    キュウリがいいんですか?キュウリ大好きなので大歓迎です!!
    すでに4.9キロは増えてるので必要な分は増えてるのかなって思ってました😢

• 9月17日

退会ユーザー

凄いですよね😊
    キュウリいいみたいです🥒
    お腹空いた時かじるといいみたいです♡
    この時期で4.9キロなら凄い増えてる!って訳ではないかなと思いますよ(*´-`)

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

ここからの増加ペースが怖いのでキュウリかじりをしてみたいと思います🥒!!

• 9月17日

退会ユーザー

ゆるーく頑張ってください(*´-`)♡

• 9月17日
  • ほた

ほた

私もかなり体重のことは言われます。
    元が多いからってわかってますが、、、
    ママが太りすぎると中毒症になる可能性があって最悪赤ちゃんが亡くなっちゃうよとまで言われました。
    だから、先生にはママ頑張ってと言われました。
    あまり食べてませんが痩せませんよね。

私もほんと悩みです。。

• 9月18日
  • ohana*

ohana*

そうですね、ストレスになってもよくないから、ゆるーくやれるところを頑張るしかないですよね(´ω`;)

• 9月19日
  • ohana*

ohana*

そうなんですよー(;゚∀゚)あんまり食べてないのに痩せないし、体重増えていくしで。。。赤ちゃんの体重や胎盤や羊水の重さを考えても、自分についたお肉の分もあるー!!と思うと悲しくて( ´・_・` )
    大変ですよね。。。

• 9月19日
ちゃん★

妊娠前同じくらい(BMI)でしたが、既に15キロ太りました笑
上の子の時17キロ太ったのですが、3ヶ月以内に元の体重に戻りましたよ♡元々太りにくい体質だったのですが、妊娠中だけがっつり太ります。笑

ちなみに上の子の時は完母でした!

• ohana*

ohana*

17キロ増えて、3ヶ月以内に戻ったなんて素晴らしいですね✨
    私は太りにくいなんていう羨ましい体型ではないので、産後きちんと元に戻るのかが怖いです😭
    お乳がちゃんと出るなら完母にしたいとは思っています!!

• 9月17日
チェイス

BMI18の45kgスタートで今52㎏まで増えてます。
上二人も同じような感じでトータル13㎏増えました。
今回は10kgで抑えたいと思ってましたが難しそうです。

• ohana*

ohana*

抑えたいと思って頑張っても難しいですよね😢上のお子様を出産後、体重は元に戻りましたか?(´;ω;`)

• 9月17日
  • チェイス

チェイス

戻りましたよ(*^^*)それぞれ-1kgずつ減りました。(一人目47㎏スタート、二人目46kgスタートでした)
    私は10㎏くらいは3,4ヶ月で減るんですが後一歩がなかなかで断乳後に元に戻ってた感じです。

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

妊娠前より結局痩せるってすごいですね👀!!それ理想です😭✨
    断乳後にも痩せられるって素晴らしいです👍私もそうだといいな😫

• 9月17日

もともと43キロ(BMI18.3)で、30週のとき54キロ、40週で出産でしたがその時58キロあったのでトータル15キロ増えました🤣
産後3ヶ月ほどで元に戻り、それから気付いたら40キロになってました!ちなみにミルク寄りの混合でした☺️

• ohana*

ohana*

15キロ増えて、3ヶ月で元に戻られたのですか⁉︎素晴らしいですね✨👍
    ミルク寄りの混合で、妊娠前より痩せるなんてすごーい👀
    ご飯を我慢したりダイエットしたりしたのですか?

• 9月17日

退会ユーザー

ダイエットをしていた訳ではないのですが、産後子育てに追われ、ゆっくりごはん食べられなかったせいかもしれません💦ごはん食べてましたが量は減ってたんじゃないかと思います🤔

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

子育てに追われてゆっくりご飯を食べられないんですね😢
    私もすんなり減ってくれるといいな😫

• 9月17日
ママリ

元々痩せ型の方が体重増えないままだと、中には低体重のあかちゃんもいるみたいですよ😓
産院の指導によると思いますが、最終的には+12キロまでに抑えていれば一般的にはいいはずなので、あまり気にされなくても問題ないかと思いますよ☺️

• ohana*

ohana*

痩せ型のラインぎりぎりなので、7キロくらいに抑えた方が産後もいいのかなーと思ってしまいまして😢
    なかなか体重が戻らないという方もいれば、すんなり戻って、むしろ産前より痩せたという方もいて、前者にならないか怖くて😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

あまり痩せすぎだと先生から指導入るとは思いますが、増えすぎでなければあかちゃんのためにしっかり食べて育ててあげる、というのも1つの考え方かなぁと思ってます✨
    産後体重戻らないというのはよく聞きますし、気になりますよね⚡️痩せてるより標準体型、女性からするとちょっとお肉ついてるよね…ってぐらいの方が長生きするとか聞いたときは衝撃でした💔皮肉ですよね😂

逆に私はもう増え始めてしまってるので、そんな考えでいたらまずいんですけどね💦

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

そうですよね、それは分かるのです。。
    でもどうしても自分の体型も気になってしまって😫
    妊娠前の体重には絶対戻したいので、そんなに増やすのも怖いのです😭

• 9月17日
かよ

わたしは、50→56.0kgまで増加しています。増えないのもお産での体力がもたない感じがあるし、増えすぎも妊娠高血圧🤰が気になりますよね😅

• ohana*

ohana*

そうなんですよね🤣増えすぎて産後戻らないのが1番怖くて💦

• 9月17日
  • かよ

かよ

身長が159 のときに、43kgまで落ちたことがありますが、インフルエンザに二回かかりました(・Д・)
    体重管理が難しいです

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

確かにインフルエンザに私も毎年かかってます😣💦
    難しいですね(´;ω;`)

• 9月17日
  • かよ

かよ

今だに自分の適正体重がわかりません笑 頑張ります

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

わーーー!!
    それわかります!自分が納得がいく体重もよくわからないし。。。
    難しいですね(´;ω;`)

• 9月17日
  • かよ

かよ

いまは、仕方ないという判断で体重が増加していきます爆笑(*☻-☻*)

• 9月18日
  • ohana*

ohana*

そうですよね(;゚∀゚)産後の事を考えると恐怖ですが、増えていくものには抗えないですよね。。。笑

• 9月19日

BMI同じですが
現時点で+6.5kgです😭😭
トータルで13kgまでは
増やしていいと言われましたが
産後のことを考えて
+10kgが目標なんですが😭😭

体重管理難しいです。

• ohana*

ohana*

全然食べてるつもりないのに何でこんなに増えるのー😭
    って感じです。。。
    そのまで増えていいですよと言われてる体重まで増やしたら、産後戻すのが大変そうで💦

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    10kgは簡単に戻る!と
    助産師さんに言われてるので
    それを信じて赤ちゃんのために
    10kgまで増える覚悟はしてますが
    それ以上は怖いなと思ってます(笑)

体重もなんですが
    妊娠前に履いていたスキニーが
    履けるのかも心配です😧🌀

• 9月17日
  • ohana*

ohana*

10キロまで増える覚悟えらいです!!
    どうしても信じることが出来なくて。戻ってないって方もネットで見るから怖いんです😭
    妊娠前に履いていたスキニー、太もものあたりがキツくてショックでした😢

• 9月17日
®️

こんにちは(^^)
私は42kgスタート、すでに50kgスレスレですよ😂😂
1人目の時は40.5kgスタート、54kgまで太りましたが退院時には-7kgでしたし産後3カ月くらいからがんばってスキニーはき始めました!最初は骨盤?が広がっているのか全然入らなくて落ち込みましたがいつのまにかまた履けるようになってました♡
今回の妊娠前にビール太りしてしまいましたが、体重は完全に戻りましたよ〜!
ちなみに完母だったのもあるのか産後猛烈に食べてましたがどんどん痩せていきましたよ〜!

• ohana*

ohana*

こんにちは(*´˘`*)
    退院時に既に-7キロだったんですね!いーなー♡骨盤がだんだん戻ってきて履けるようになるのですかね!!
    猛烈に食べてもどんどん痩せていくなんて羨ましい(´;ω;`)
    私もれんさんみたいなパターンになれるといいなぁぁ!!!

• 9月19日
やち

わたしもBMI17.9でしたが30週を迎えた時点で7kg増えました😂😂
胎盤と羊水と赤ちゃんで6kgは増えるし、あんまり気にしてません😂😂

誰かと比べて苦しんだり、無理なダイエットをしたら、赤ちゃんに負担がかかっちゃうので、あまり気にしないでいただき行きましょうよ😊

産後、母乳育児だと嫌でも痩せます。笑

• ohana*

ohana*

そうですよね😭赤ちゃんに負担がかかるとよくないですよね💦
    母乳育児ですっかり元に戻ることを祈るばかりです🤞😢

• 9月20日
ぽこ

増えなさすぎも良くないって聞きますが、、、💦4.8キロなんて全然大丈夫だと思いますよ◎

• ohana*

ohana*

そうですかね?😫全然ならいいのですが、ネットで調べると、3キロしか増えてないとか、2キロしか増えてませんよという方がいたので、どうしよーと思ってしまって😢

• 9月20日
  • ぽこ

ぽこ

そういう方が正しいとは限らなくないですか?💦 赤ちゃんが大きくなるわけで、母体の栄養も大切だし。。BIM低い方だと10キロ〜12キロ太らなきゃいけないとわたしは聞きましたよ!

• 9月20日
  • ohana*

ohana*

そうですよね。あんまり気にしてても仕方ないと分かっているつもりではいるのですが、自分の体型がどうしても気になってしまうのです😢
    もう10キロくらいならよしとするしかないですね!!

• 9月22日