※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちー07
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で羊水が少ないと診断され、不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

羊水が少ない…妊娠8ヶ月(30週1日)
昨日、妊婦健診で羊水が少なめになっていると言われました。
その2週間前の健診で子宮頸管が短くなっていると言われ張り止めの薬を1日4錠出してもらい自宅安静と言われ、できる限り安静に2週間過ごしました。
なのに今回は羊水が少なくなっていると言われ、かなりへこんでいます。
張り止めの薬は1錠減り3錠になりましたが、羊水に関しては一週間後に再診になりました。
特に気をつける事はなく安静にしていて下さいと言われましたが、やっぱり気になってしまいインターネットなどで調べてしまってさらに不安になっています。
安静にはしていますが、初産なので何もわからず気持ちが沈むばかりですT_T
羊水が少ないと診断され、同じ様な経験をされた方、どういうふうに過ごされましたか?
皆さんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶしくん

私は、8ヵ月の時切迫早産で入院しました。
1週間で退院でしたが(._.)
その時から退院後もずっとウテメリン(張り止め)飲み続けました。
35wの検診で羊水が少なくなっていると診断を受け、同じく一週間再診になりました。
36wで再診を受けた時、羊水がかなり基準量まで回復してきてると言われホッとしました(´-`).。oO
先生いわく、最初の検査の時にお腹の中で赤ちゃんが多めに羊水を飲んじゃってたりすることがあったり、赤ちゃんがおしっこする前だったりすると、羊水少なくなることがあるって感じでしたよ(´д⊂)
ところが羊水が回復して、安心して過ごしていたその3日後!予定日より20日早く、37w1dで破水して産まれました(°д°)
余裕こいてたのでヒビりましたが、元気に産まれてくれました( ¨̮ )
私も初産で不安でした。
あまり心配するとしてストレスになると赤ちゃんにも良くないので、のんびりと安静に過ごしてくださいね(^-^)
赤ちゃん元気に産まれますように。。。☆

• ひっちー07

ひっちー07

ご回答ありがとうございます!
    まずは、御出産おめでとうございます(≧∇≦)♡

週数に少しだけ違いはあるものの、ほぼ私と同じ経験をされて無事に出産されたというお話を聞かせて頂き元気が出ました!
    一週間後の再診で羊水が基準値まで回復されたというお話も、もう少し自分の体も赤ちゃんも信じてみようという気持ちになりました。

来週までドキドキですが、おっしゃって頂いたように、あまり考え込まずのんびり過ごしたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました^_^

• 12月22日
  • ぶしくん

ぶしくん

グッドアンサーありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私も妊娠中数々のトラブルがあり、不安な日々でした(._.)
    今元気に産まれて、すくすくと育つ娘を見ているとそれもいい思い出だったなぁと思ってます(^-^)
    ひっちー07さんにもそんな日がやってきますよ( ¨̮ )
    出産頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい(^O^)

• 12月23日
らいたん1001

こんばんは。

心配ですよね💦

私も初産で不安なお気持ちは分かるのでコメントしますが、望んだ回答とは違うかも知れません...。

私は今までちょっと小さめと言われていましたが12/17に37w4dで2069gでベビーの体重もあまり増えていない上に羊水も週数からいって少ないと言われました。

頭と足は36w相当、体のみ33w相当で12/22の検診で体重が悪い場合は管理入院するかもとの診断。

私も出来ることはないか先生と助産師さんに別々に聞きましたが、『あまり動かずに横になってることしか出来ない』との返答でした...。

なるべく横になって動かない様にしていましたが、19日に高位破水で急遽入院になりました💦

今は促進剤を使っての陣痛待ちです(><)

• ひっちー07

ひっちー07

ご回答ありがとうございます!

お体大丈夫でしょうか?
    お大事にしてくださいね。

私も早い時期から、赤ちゃんの体重が標準値内ではあるものの少し小さめと言われ続けています。
    それを言われ続けて今回の羊水が少ないとの診断で、不安が爆発してしまいましたT_T
    でも、私ばかりが辛いわけじゃなく皆さん色々な悩みや問題を抱えてらっしゃるんですよね。
    頑張らないとです…。

お体大事にして、元気な赤ちゃんを産まれますように!心から祈っております☆
    ありがとうございました^_^

• 12月22日
ひっちー07

お二人とも、貴重なお話ありがとうございました(≧∇≦)
最初にご回答頂いた、ぶしくんさんにグッドアンサーに選ばせて頂きました!
トラブルはつきませんが、出産まであと少し頑張ろうと思います(^_^)
ありがとうございました。