※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
サプリ・健康

【母乳量の増加や分泌量がプラスにつながる漢方について】沖縄県の糸数…

【母乳量の増加や分泌量がプラスにつながる漢方について】
沖縄県の糸数病院で処方されていると聞いたことがあるんですが、沖縄県外の方でもいいので、情報くださいm(_ _)m

漢方の効果として、血流促進で体がポカポカしてきて、おっぱいが張って母乳が大量に作られる感じがするそうです(知人談)。
母乳量を増やしたく、分泌や開通にもプラスにつながることがあれば試したいと思っています!
以下のことについて回答お願いします!

①漢方名とその効果
②母乳量の増加や分泌の増加につながるとされる漢方または飲食物、サプリなど教えて下さい!

コメント

たぁ

二年前ですが、糸数病院で出産しました。
私も出産後は母乳量が増えず、こちらの漢方を処方されました。
飲んでいたのは入院中だけですが、退院してから卒乳までは完母で育てました~♪
写真添付します( ´ω` )

• あーの

あーの

コメントありがとうございます❗
    おそらく、知人が処方されたのもこれだと思います❗
    飲んだ感じどうでしたか??
    胸の張りや母乳量の変化はすぐわかりましたか??

• 9月17日
  • たぁ

たぁ

入院中はほとんど出ず混合だったので、退院してすぐの産後1週間後に助産師外来に呼ばれました。その時は既に母乳量が増えていて、完母OKされました(^^)

食生活にも気をつけていて、お味噌汁などの汁物を多めにし、飲み物はお水とルイボスティーを飲んでいましたよ~!
    助産師さんには、毎日お水をたくさん飲むように!と何度も言われました(笑)

• 9月17日
  • あーの

あーの

そうなんですね~
    完母、羨ましいですしすごいですね😁✨✨
    退院後すぐの外来で完母OK出るくらい効果のある漢方かもしれないですね!
    普段の気遣いもすごいです(>_<)私も見習わないといけないです。
    ルイボスティーは常温や温かいもの飲んでましたか??
    お水は飲んでいるつもりなんですが、まだまだなんですかね...
    常に水分が摂れるようにペットボトル置いたり工夫する必要があるかもですね(>_<)

• 9月17日
  • たぁ

たぁ

今思えば漢方の効果があったのかもしれません(^^)出なくても授乳し続けるようにともアドバイスされました!

お水もルイボスティーも常温ですよ♪一気に飲むよりも、こまめに少しずつ飲む方がいいようです。

お二人のお子さんの子育てで大変だと思いますが、あまり無理はしないでくださいね( ´ω` )

• 9月17日
☺︎

葛根湯、乳腺にも良いって言ってました!

• あーの

あーの

コメントありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    葛根湯ってドラッグストアーに置いているものですか?
    無知ですみません(>_<)

• 9月17日
ちぃ

生活の木から出ているミルクアップハーブティーがおすすめです✨

私も一人目の時、なかなか授乳量増えず混合だったのですが、二人目の時からずっと飲んでます‼️

二人目からはずっと完母ですよ🎵

• あーの

あーの

コメントありがとうございます❗
    飲んだあとから、おっぱいが張ったり、母乳量が増えたなーっていう実感はありましたか??
    ネットでの販売になりますかね??

• 9月17日
ちぃ

おっぱいの張りはさほど感じなかったのですが、ゴクゴク飲んでる&授乳時間が短くなったのでよく出てるんだな~と感じました‼️

飲み始めて、少したってパッと赤ちゃん話すと『シャーーー』っと出て、赤ちゃんおぼれかけてました。

飲むと体がぽかぽかするので、巡りが良くなって分泌量があがったかな?と言う感じでした‼️

ネットでの販売になります🎵
生活の木商品を取り扱ってる健康食品屋さんとかにもありますが、ネットが確実かな~と思います😊

他のメーカーさんのも試しましたが、私にはコレが合ってました‼️

• あーの

あーの

張りもあまりなくらごくごく飲んでいる&授乳時間が短い!!!!
    とても理想的です✴️
    ネットで検索して試してみようかなと思います❗
    コメントありがとうございました❗

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

小さいサイズのパックもあるのでお試ししてみてください‼️
    レモングラスティーとか飲めますか?
    少しクセがあるかもです😃

ですが、ハーブティー飲めるならイケると思います😊
    授乳量ふえますように~✨

• 9月18日
  • あーの

あーの

ミルクティーを飲む習慣もなくて、レモンとか柑橘系は好きなんですが...とりあえず試してみますね(^_-)ありがとうございました!

• 9月18日
にゃむ♡

私は2週間前に糸数病院を退院しました!
その時に葛根湯を処方してもらって呑み始めると凄い母乳が出るようになりました!

• あーの

あーの

ご出産おめでとうございます(^-^)
    葛根湯ですね!ドラッグストアーとかで手に入りやすいですね!
    凄く出るようになったとありますが、胸の張りはどうですか??
    ミルク足さずにいける感じですか??

• 9月18日
  • にゃむ♡

にゃむ♡

胸の張りは私はあまり感じません!
    ミルク足さずにいけてます!
    今日も助産師外来で120出てました笑笑

• 9月18日
ももと

漢方は処方されていないので、お答えできないのですが、母乳外来を受診されてはいかがでしょうか。

宜野湾にあるこもり助産院では、助産師さんの手技によるマッサージや自分でできるマッサージも教えてもらえ、母乳の出がかなり良くなりました。

また、漢方の処方に関してもあーのさんの体や赤ちゃんが口にするものですので、ドラッグストアで購入するのでなく、きちんと受診してから処方されるものをお飲みになった方が良いかと思います。

ドラッグストアでは手軽に購入できますが、産婦用に調合されているわけでは無いですので。
(薬剤師である母情報です。)

また、漢方以外には母乳は血液から作られるので、血液を沢山作る食材を沢山食べることや水分補給も大切です。
基本はお水を3リットル以上。鉄タンパクを補えるように、卵やお魚、お肉などのタンパク質を毎日沢山摂ることが大事かと思います。

甘いものを食べ過ぎると、鉄分が不足しがちになりますから、甘いものを食べたい時はお水を1杯飲んでゆで卵かチーズを食べるようにすると良いかと思います!

母乳の出が良くなると良いですね!

あーの

漢方は病院を経由して処方してもらう場合は、母乳外来になりますか?目当ての漢方を処方してもらえる病院になりますかね?

水分補給は3リットル以上なんですね👀‼️
もっと摂らないといけないと反省しちゃいました↘️
茹で玉子やチーズのお話もありがとうございましたm(_ _)m