※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
その他の疑問

出産祝いをもらったら内祝いを贈るのって常識ではないですか?地域によっ…

出産祝いをもらったら内祝いを贈るのって
常識ではないですか?
地域によって違うんでしょうか⁇

私は千葉県出身で、
出産祝いに限らず、
中かお祝いをもらったらお返しをするのが
常識だと思っていましたが、

主人の友人で、お祝いを贈っても
何のお返しもない人が2人程いて
ちょっと びっくりしています(^^;

そのうちの1人には五千円も贈ったのですが(^^;
もう1人は、他にも非常識だなぁと思う言動があります。あんまり付き合いたくないです(^^;

コメント

ママリ

普通は送りますよね😞💦
地域的な問題というより、常識の問題かな?と思います笑💦

• トミー

トミー

やっぱりそうですよね、結婚雑誌や育児本見ても書いてありますよね。送らない人の神経が ちょっと信じられません…。

• 9月17日
jasmine

地域は関係ないと思いますよ!人間性だと思います!常識がないんでしょうね(T ^ T)

• トミー

トミー

やっぱり非常識ですよね。
    お返しを期待してあげる訳ではないですが、ちょっとガッカリです。
    主人なんて、その友人に1人目にお返しなかったのに2人目もお祝いあげたんですよ(`_´)ゞ
    他にも家に招いてご馳走したり、子守させられたり。
    友人からは一度もお招きないです。
    すみません、余談でした(^^;

• 9月17日
  • jasmine

jasmine

でもたまにいるんですよねー!ちょっとズレてる人って!私の姉の友人も結婚式で5000円包んで来た人がいて流石にねぇとなりました笑
    旦那さん優しすぎですね(T ^ T)
    でも男ってそんなもんな気がします!女ほどそこら辺気にしなさそうですね!

• 9月17日
🌺🌺🌺

ご友人さんが非常識なのでは…😣
トミーさんの考えが常識と思います!

旦那の同僚にも同じような方いました😅
第1子が、産まれたとき(結婚前)に旦那が一万円包みましたが、なんのお返しもなく…
その後結婚式では二万円(壱万円一枚と伍千円二枚)のご祝儀…

だったので、第2子が最近産まれましたが、一応五千円包みました(^-^;

今回は珍しく(?)日本酒のお返しありました😂

非常識な人とはなるべく関わりたくないですよね💦

• トミー

トミー

結婚式のご祝儀が今時2万て安いですね😥

私も非常識な人とは なるべく関わりたくないんですが、
    主人がその友人は一番の友達なんて言うんです…
    だから あんまり突き放せなくて😢

• 9月17日
マートギ

ちょっと気になったので確認したいのですが、ご主人が「お返しとか要らないから~」とか言ってましたか?

実は夫の関係で我が子にお祝いをいただき、お返しを用意したものの、あいつはいいって言ってたから!と渡せてないお返しがあって…
いいって言われようが渡すものは渡せよ、と喧嘩になったんですが、妻として勝手に送ってもいいですかね?
相談になってしまいごめんなさい。

• トミー

トミー

そこまでご主人が必要ないと言うなら、お返ししなくて いいんじゃないですか?
    その代わり、その友人に今後何かあげてもお返しはもらわない、(その友人とはお返しのやり取りはしない)という事にしたらどうですか?

主人の友達に出産祝いを あげてもお返しなかったので、
    私達が出産祝いを貰ってもお返しはしませんでした。
    今回の相談のような事があってからは、相手の友達や付き合いによって、
    お返しあげる あげないは分けようと思っています。

• 9月17日
  • トミー

トミー

うちの主人は、お返し要らないから、とは言ってませんでしたよ!

• 9月17日
  • マートギ

マートギ

ありがとうございます!
    そうですよね、同じ対応すればいいですよね(^_^)

• 9月17日
yu_uy

私気にしないですね💦
あげたくて勝手にあげてるので、お返しなくても今後の付き合いにかわりはないです。
お返しするのは一般的でしょうけど非常識までは思わないです😅

ママリ

おうちによるのかな、と思いました。私は主人ともそのへんがわかれたので。(親戚は良くない?って言われました)貰ったら感謝を込めてお返しして当たり前だと思ってたので驚きましたが、私が押し通しました。

友人にもそうしたお祝いくれてないのに、要求してくる子もいて。そういうことはもう縁切りしました。かなーーり仲良くされてましたが、愛想尽きたので適当に流してこちらからは連絡もしません(´∀`乂)

はじめてのママ

私も2人ほど主人のお友達に出産祝い送りましたが2人ともお返しありませんでした😅
お返しする事を知らないのかな?とか色々思う事あるんですけど、主人には言えず😅💦
普通は返すよなぁ。と思います。
その後も会ったりしてるけど、とくに何もなくです。

期待はしてませんが、私自身が出産控えてるので今後の行動が気になるところですね🙄

なっち

過去に洋菓子の接客業に就いてましたが、基本的にというか常識的にお返しはするものと思っています。
地域は関係ないはずです!

すずちゃん

お金は内祝い返ってきてますが、プレゼントは返ってこないことも多々あります。勝手にこっちで決めて送ってるし、返ってこなくてもいいかな~とも思ってしまいます。

mi

私が五千円程のお祝いを送るならお返しいらないですね!非常識とも思わないです。
一万程のお祝いだったらお返しあってもいいんじゃない?と思いますが😅
人それぞれですね😵

普通は贈るものだと思ってました!
一応確認ですが、そのご友人、在日韓国人の方とかではないですか?
友人自身が日本人!っぽい生きかたしてても、実は両親韓国人で帰化してるとか、通名で生活してるとか…
私は韓国人ですが、韓国はお返しの文化わあまりないです!
少なくとも私の周りではお返しする人は聞いた事無いです💦
結婚式の引出物ですら、100均の写真たてをラッピングした物1つ…とかの人もたまにいます。(ガッツリな引出物準備する人も沢山居ますが)
日本人の旦那と結婚したのでその時に内祝いというものを始めて知ってびっくりしました!
半返しとか、そんなに高いお返し欲しいならお祝い要らない💦と思ってしまったくらいです。
もし隠れ在日とかなら、ご両親も内祝いの文化を知らず、単にそれが当たり前だと思ってるのかもです。

あん

日本文化はお返しが必要ですよね。

私も友人が出産した時他の友人と出し合って出産祝いあげました。そのあとは特に何もなく過ごしてて、あー、お返ししないのかくらいにしか思ってなかったですが、今回私が出産してしばらくしたら出産祝いいただきました。

きっとその人もタイミングを見計らってるとかじゃないですかね?

なーふ

私なら結婚、出産祝いとかは返しますね。
新築祝いなら物ではなく招く形にはなりますね。
でも相手に返してもらえなくても気にしません!

あげたくてあげる人が大半かと思うので、そうでないなら送らなければ仲良く付き合えるかと思います😀

れな

地域によってはお返ししないところもあるみたいですよ💦
まぁ、元々お返し目当てでお祝いするくらいならしないほうがいいのかな?と思うので、私はお祝いするなら、お返しは来ないつもりで、お返しなくても後悔しない程度の金額であげます!