※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
家族・旦那

私が赤ちゃんの時に使用していたセレモニードレス・おくるみ・毛布・冬…

私が赤ちゃんの時に使用していたセレモニードレス・おくるみ・毛布・冬のコートを母からもらったのですが、先日出産準備品の買い物に行った時に義母から「おくるみを買ってあげようか」と言われました。私は家でもらったものがあるのでちょっと保留にしておきます〜😅と言ったのですが、毛布とかは古いとダニがいるかもしれないから新しいものの方が良い。と言っており、なんか母がせっかくとっておいてくれた私のお下がりを否定された気分になりました😩
しかしお下がりについて調べてみると、義母からお下がりを譲ると言われたけど古すぎてもらいたくないという意見が多そうですね…🤔私の方が変わってるのでしょうか?😂
また、お下がりを譲り受けた方はどのようにして蘇らせましたか?今のところクリーニングに出すつもりですがそれだけでは微妙でしょうか?

コメント

義母からのお下がりと
自分の母親からのお下がりだと気分的にも
違うのかもしれませんね😅
自分が使ってたものなら尚更だと思います
私はお下がりはクリーニングに出して
使う頃に水通ししたのみです😊

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

もし義母からのお下がりをもらっていたら私もそうなっていたのかもしれませんね😣
    水通しもちゃんとしておこうと思います✨ありがとうございます!

• 9月17日
あおまま

自分と血が繋がってるかどうかも心情に影響あると思います!!😄

もともとの自分の家族からのお下がりはやっぱり嬉しいと思うし、それが自分の使ってた物なら…大事に綺麗に保管していてくれた気持ちが嬉しいし、親子二代で✨って素敵ですよね😊💕

ただ、義母からしたらきっと真逆なんですよ…
血が繋がってないひらえもんさんの家族からのお下がり…大事な孫にそんな!ダニが心配だわ!!ってなるんですよ。もし、それが義母が取っていた物なら義母はそう思わないんですよね。

私は、兄からチャイルドシートとベビーベットもらったんですが、義母からダニが心配だから布団は新しいの買おう!!とかしつこく言われました💦(そもそも布団は貰うと言ってないけど…)
うちの家族を汚い扱い?と思って不愉快でしたね。
それなのに、誰が作ったかわからない、誰が着たか分からないような昔っぽい手作りの着物?みたいなの持ってきました…うちの兄からのお下がりよりもっともっと古いそんなのよく持ってこれたな!!とほんとイラつきました!笑

お下がりは、ひらえもんさんが嬉しくて、旦那さんも良いよって思ってるなら何も問題ないと思いますが…

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

ありがとうございます!二代続けて使えるというのが私もすごく嬉しかったのですが、正に逆の立場だとそう思ってしまうんですね😭心配してくれるのはありがたいのですが💦
    確かにもし義母からのお下がりならいるいらないの確認もせずに押し付けてきそうです😂
    汚い扱いされたようで私も買い物中イラッとしてしまいました😫
    それにしてもあおままさんの義母様の行動は不可解ですね…着物こそ一番ダニが発生しそうなのに(笑)
    旦那はクリーニングして綺麗になるなら良いよという立場なのでもちろん使おうと思いますw

• 9月17日
  • あおまま

あおまま

ひらえもんさんのお母さんが大切に大切に保管していてくれたものですからね😊✨
    なかなか出来ることでもないので、是非!親子二代で😆✨
    うちは離婚してお母さんも居ないし、もちろん私が子供の頃のものなんて何も残ってないので、そう出来るのが素敵だと思うし、いいなぁ✨って気持ちになります😆

• 9月17日
  • つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

そうなんですね…😣💦
    私もある事が当たり前じゃない事に感謝して使おうと思います😌

• 9月17日
  • あおまま

あおまま

産まれてから使うのが楽しみですね😊💕
    まだ先ですが元気な赤ちゃん産んでくださいね✨😆

• 9月17日
  • つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

はい‼︎ありがとうございます💗✨

• 9月17日
しーた

お義母様からもいただけば
よろしいのではないでしょうか?

毎日使うのでローテーションで
使うこともできるので^ ^

実家に帰るときと義実家に帰るときに
使い分けることもできるし☀️

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

ありがとうございます✨おくるみは1つで十分だと思っておりました😅また考えてみます!

• 9月17日
美波

自分の→母がきれいに保管していてくれたのを知っている、使っていたのは自分…OK
義母からもらう→保管方法が謎…微妙

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

ありがとうございます😊やはり誰からもらうかで変わってくるのですね…🤔

• 9月17日

私は自分が使ってたセレモニードレスをクリーニングに出してシミ抜きとか色々してもらい退院とお宮参りの時に着用しましたよ✨自分が使ってた物だったから感激というか、嬉しかったです✨

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

セレモニードレスは使う回数が少ないからこそ、自分が使ってた物を取っておいてくれた事が嬉しいですよね😊✨

• 9月17日