※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳方法について悩んでいます。体重増加が減少し、母乳とミルクのバランスが心配。混合で体重を増やす方法を教えてください。

生後2ヶ月(70日)の男の子の授乳について質問です。

体重が1ヶ月検診の時点では1日あたり43g増。
2ヶ月の時点では1日あたり26g増。
体重自体は成長曲線の基準内ではありますが
1日あたりの増加量が減っていて
今の授乳方法を続けていて良いのか不安です。

混合で母乳は泣いたらあげる(大体1日6〜8回)
ミルクは1日3回程足す(1回100ml)で過ごしていました。
※母乳量は先日お昼過ぎごろ初めて計測してみたのですが、両乳10分ずつで40mlしか飲めてませんでした。
※1ヶ月検診ではミルクは100ml以上増やさない方がいいと言われました。

しかし、体重増加量も減っているし、ミルク100mlを飲みきり哺乳瓶を離すと泣き出すことが多かったので、ミルクを120ml×4回にしてみた所ご機嫌な時間が増え、泣いたら母乳というようにしていた為母乳の回数が減りました。
そのせいなのかわかりませんが、母乳の生成量が減ってしまったのか、母乳をあげると大人しく飲んでくれなくなりました。(ウーウー唸ったりウネウネしながら飲む)

完母は目指してませんが、卒乳まで混合でいきたいです。

体重を増やしたい→ミルクを増やすと母乳をあげる回数が減って母乳量が増えない?
母乳をあげたい→体重がふえないし満足いってない?

混合で体重を増やしたいのですがどうしたらいいのでしょうか…。

コメント

あいさー

1日あたりの増加量減ってるとはいえ、問題ないかと!
体重が減るもしくは横ばいなら心配もありますが、少なからず増加しているのであれば大丈夫です。
今後寝返るようになったり動き始めるとさらに増加量減りますが、動いてる証拠ですよ^ ^
減っていく一方であれば病院にご相談されるといいです。
なので、現状で完母のまま続行しても問題ないと思います^_^

• わお

わお

体重が全く増えなかったり、減っていないようであれば気にしなくて大丈夫なんですね…!
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 9月17日
y

私も体重の増加が心配で、保健センターに頻繁に測りに行っていました😓
その時保健師さんに
・一日の増加量はあまり気にしなくてもいい
・成長曲線が緩やかなカーブになっているかを見た方がいい
と教えてもらいました!
増えすぎたり、横ばいだったりするのはよくないそうです☺️
うちの子もどんどん一日の増加量減っていきましたが、成長曲線は綺麗なカーブです✨

• わお

わお

一日の増加量は重要ではないんですね…!
    体重が減ったりしていないかだけは注意してみていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日
ネオ

うちはもうすぐ3ヶ月ですが体重は質問者さんのような感じですよ!

乳頭混乱おこしてるかもしれないですよね??
あと、ふにゃふにゃの飲みやすいおっぱいになってますかね??

おっぱいケアをしてくれる助産師さんのところに行くと気持ちも楽になりますよー!

• わお

わお

はい、唸りながら飲んでるのをみて乳頭混乱になりかけているのではと心配になりました(><)
    飲みやすいおっぱいかはわからないですが、シコリはなく硬くもないと思います。
    近くに母乳外来があるので検討してみます。
    ありがとうございます!

• 9月17日