※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産の入院中。600g未満で不安。子宮口15mm。28週、最終37週目標。同じ経験された方いますか?

現在双子妊娠中です!今日24w0dで
切迫早産と言われ急遽入院になりました。
つい5日前の検診では順調と言われて
いたのでまさかと信じられません
でした。調子に乗ってゴソゴソしたのが
いけなかったのかなと後悔しています。
いままだ600gずつぐらいしかないのに
破水なんてしたらどうしようと不安で
いっぱいです。ウメテリン?という
錠剤のみでまだ点滴するまでではない
みたいですが、子宮口の長さが15mmしか
ないと言われました。とりあえずの
目標は28週、最終的には37週です。
同じような経験をされた方で赤ちゃん
無事に産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

Maaaaaa

娘を妊娠中に27週で切迫早産になりました。仕事で動き回っていたのが原因でした。27週で子宮頸管27ミリでした。自宅で絶対安静でした。極力動かないようにして、お風呂もシャワーのみでした。一度落ち着きましたが34週でまた悪くなりました。でも39週4日で産まれました。極力動かないことを心がけて下さい。

  • あっち

    あっち

    ありがとうございます!
    39週まで行ってくれれば
    充分ですよね♡私もせめて
    37週まではお腹にいてほしい
    です..(;_;)とりあえず出産
    まで入院予定なのでひたすら
    安静にしておきます(;_;)

    • 12月22日
deleted user

こんばんは(^^)
同じく本日24wで一卵性の双子♂妊娠中の者です!
私は今自宅安静中でこれまた同じくウテメリン服用してます。
副作用しんどくないですか?泣
私は1人目の時に切迫早産で、薬だとダメになって入院→24時間点滴でした。
双子はお腹が重くなるのも大きくなるのも早いので1人の妊娠時より子宮頸長が短くなりやすかったり子宮口が開きやすかったりするらしいです。
私も28日に健診なのですが
前回より短かったり開いていたら即入院だから準備はして来てねって言われてます(T_T)
やっぱり動かないのが一番だと思います。
ベッドの上で何もせずに。。とか辛いですがお腹の中に1日でも長くいてもらうためにはやっぱり安静が一番かと(T_T)
1人目の時は入院こそしましたが結果予定日過ぎてビッグベビーが産まれました笑
双子だともっと慎重にならないとですよね(>_<)
予定日も同じですし、お互い頑張りましょうね‼︎♡

  • あっち

    あっち

    コメントありがとう
    ございます!!(*´°`*)
    全く同じような方がいて
    心強いというか嬉しいです♡
    副作用ツラいですよね(;_;)
    動悸と汗が...(´+ω+`)
    予定日までまだまだ長いですが
    目標の37週まではお腹の中に
    いてほしいので安静にして
    大人しくしておきます!!
    お互い頑張りましょう♥︎♥︎

    • 12月22日
まろ✩ツインズママ

切迫早産で27wから入院してました(´・ω・`)
けい管長12mmでした(´・×・`)
そして33wで出産しました!

順調と言われてたのに急に入院って
大変ですよね(´•_•` )

ベッド上安静でトイレいくにも
車椅子でシャワーは2日に1回でした(´・ω・`)
リトドリンとマグセント24時間点滴でした(´・×・`)
ちびたちは2232gと1112gで
1ヶ月ほどNICUに入院してました(´•_•` )
でも今は元気に育ってくれてますよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

ストレスなどもたまると思いますが
無理せず頑張ってくださいね(❁´ω`❁)

  • あっち

    あっち


    コメントありがとうございます!
    33wで破水して陣痛きた感じ
    ですか(`;ω;´)⁉︎
    点滴の副作用キツイって皆さん
    言いますよね(´+ω+`)
    早産でNICUとかになったら
    大変でしょうけど、結果何の
    問題もなく元気に育ってくれて
    いるならそれだけでもう充分
    ですよね(*´°`*)♡私はいま
    産まれてしまったら障害とか
    残る可能性が高いので絶対に
    避けたいのですが不安しか
    ないです(`;ω;´)なるべく
    ストレスは溜めないように
    過ごそうと思います(;_;)!
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
まろ✩ツインズママ

ずっとお腹がはってて
いつでも帝王切開ができるようにって
感じだったんですね(´・ω・`)
でも33wで点滴の副作用で
あたしの体がもたなくなるってなっちゃって7月8日に予定帝王切開になって、、、、
でもその前日に肝臓破裂で緊急帝王切開でした(´・×・`)
30wまではお腹の中で育てたいですよね(´•_•` )
なるべく長く、、、ですよね( -ω- )

ほんと無理せず頑張ってください(❁´ω`❁)

  • あっち

    あっち

    点滴の副作用で肝臓破裂とか
    しちゃうんですか(´+ω+`)⁉︎
    30wは最低でもいきたいです..
    とにかく安静を心がけて
    頑張ります!ありがとう
    ございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 12月25日
  • まろ✩ツインズママ

    まろ✩ツインズママ

    ちゃんとした原因はわかってないんですけど
    点滴の副作用を調べてたら
    肝機能の低下みたいなのが書いてあったのでそれもあるのかなと勝手に思ってます笑

    ですね(´・×・`)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´罒`*)

    • 12月25日
deleted user

あたしはずーっと順調だったのに30w超えたあたりから頸管長25mmとかになりました。
最後の健診(34w)では22mmでした。
念のため管理入院したら、2日後ぐらいにイキナリ前駆陣痛があり子宮口開き始めウテメリン点滴。
元々予定帝王切開だったのにウテメリンも効かなくなってきて帝王切開予定日前に本陣痛も経験してしまい緊急帝王切開になりました。
結果的に、入院した6日後に産まれましたよ(^_^;)
あたしは特別動いたりしてなくて、なるべくダラダラしてたんですけど、それでもこういうことがあります。
出来るだけ安静にしていてくださいね(*^^*)

  • あっち

    あっち

    コメントありがとう
    ございます!
    ほんと急に何があるかわからない
    から怖いですよね(´+ω+`)
    子宮口が開いてしまったら
    ウテメリン点滴しても効かな
    かったりするんですね(´+ω+`)
    現段階でまだ24wなので先が
    長すぎて持つのか不安ですが
    とにかく私に出来ることは安静
    にしてることだけなので
    ひたすら安静にしてます(тωт。`)

    • 12月25日
SHiH♡

私も22w4dから入院してます!
双子だから入院はいずれ…と覚悟してましたが、あまりにも早すぎて、万が一今産まれても死んでしまう…と不安たっぷりでしたが、今33週まできました♡
ちなみに子宮頸管長は救急搬送前が2㌢程で、即点滴でルテオニン(ウテメリンと同じ効果)どんどん流し込んでも悪化して、2.3週間で1㌢切りましたが、マグセント投入されてからほぼキープです!今は5.6㍉しかありません( ⁼̀꒳⁼́ )✧笑
私も目標は37週です‼︎
お互い頑張りましょう♡
長期入院は辛いですが、無事2人が産まれてくる為のママの試練ですよね!
結構ポジティブなママはなんだかんだ言いながらもつらしいですよ〜(♡´ ꒳ ` )ノ
私はとりあえず入院生活を少しでも明るくする為に、病室の壁にポスター貼ったり、クリスマスには主治医のお子さんにクリスマスプレゼント用意したり(旦那案ですが)して、楽しんでます笑
一緒に頑張りましょうね🎶

  • あっち

    あっち

    コメントありがとう
    ございます(❁°͈▵°͈)
    長い入院生活お疲れ様です..
    33wまできたなら少し
    安心ですね(*´°`*)☆
    羨ましいです(>_<)いまは
    不安な毎日なので辛いです..
    やっと2週間..って感じです笑
    私もいま24時間マグゼント
    ですがやっぱりちょこちょこ
    張りがおこってしまいます。
    とりあえず第一目標の28w
    に向けて頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    ポジティブ大事ですよね!!
    SHIH♡さんは目標まであと
    4週間ですね˶⍤⃝˶꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    お互い頑張りましょうଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    • 1月4日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    今ぐらいの週数って不安は残りますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    マグセントも流量上がると副作用も出てしんどいですしね( ꒪⌓꒪)
    でも正直お腹はずっとはります!だって2人もいるんですもん!
    そこは私、早々に諦めました笑

    お腹ははるし、子宮頸管は短いし…って感じですが、私の双子はすくすく育って、おそらく共に1800以上はあります(♡´ ꒳ ` )ノ
    赤ちゃんはすごいですね!
    頑張ってるママの姿、赤ちゃんは感じてくれてるはずです‼︎
    病院にいれば、悪いようにされないので、一番ベストなお産が出来ると信じて頑張りましょう♡

    • 1月4日
  • あっち

    あっち

    やっぱりマグゼントとか
    使っても張っちゃうもの
    なんですね..(´+ω+`)
    赤ちゃん2000までもう少し
    ですね˶⍤⃝˶꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    私も早く30wという大台に
    のりたいです...笑
    今日診察があり、
    子宮頸管長は2週間前と
    変わりなしで、赤ちゃん達は
    順調に大きくなってました!

    自分の子宮頸管と子供達を
    信じて頑張りましょう♡!笑

    • 1月4日