※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm♡
ココロ・悩み

ご自身が口唇口蓋裂の方いらっしゃいますか?私がそうなんですが、歯の治療のことで聞きたいことがあります😖

ご自身が口唇口蓋裂の方いらっしゃいますか?私がそうなんですが、歯の治療のことで聞きたいことがあります😖

コメント

ゆー

お答えできるかわかりませんが、私もそうです.....

• rmrm♡

rmrm♡

回答ありがとうございます🙏💓
    18歳の時に一通り矯正治療が終了して、その時に歯がない部分には後々インプラントかブリッジを…と言われました。今は上顎のみに装置をつけて、骨を移植した歯茎の部分に歯がないので、仮歯を装置で固定している状況で年に一回定期検診に通っています。皆さんずっとこの矯正装置をつけているのか、インプラントやブリッジをしているのか気になりまして😖
    親は、見た目の手術やインプラントは自分でしてみたいな感じだったので、正直どうしたらいいかわからなくて😭

• 9月17日
  • ゆー

ゆー

私は18歳の途中で治療やめてしまってます...。矯正装置はつけてません。インプラントもブリッジもしていません...。見た目はずっと気になっててコンプレックスはあるので、通ってる歯医者さんが大学病院紹介してくれるとも仰ってくれてるのですが、太ももの骨を削って移植すると言われ、怖くてできず今に至ります...。結婚もできて、子どもも産まれて、今更かなーと少し思ってます( ; ; )手術するなら入院することになるし...。けど、子どもが大きくなったら気になるのかなーとも思ってます...。今となれば、若いうちにしとけばよかった...と後悔してます( ; ; )あまり回答になってなくてすみません.....

• 9月17日
  • rmrm♡

rmrm♡

そうなんですね(;_;)見た目コンプレックスありますよね😭毎日見ても慣れません(;_;)結婚できて子どもも産まれて、今更って感じすごくわかります😖子どもが気づいたらのことも気になります😢
    手術するの怖いですよね(;_;)
    私鼻呼吸がずっととなるとできないんですけど、できますか?寝る時、口開いちゃってイビキかいちゃうんですけど、これは口唇口蓋裂関係ないんですかね?笑うと顔がひきつって苦笑いになっちゃったり、もう何が口唇口蓋裂のせいで何がもともとなんだかわかんないです😱
    口唇口蓋裂の方が周りにいないのでこうやってお話聞けただけでなんだか嬉しいです😭嬉しいっておかしいですね😖1人じゃないんだって思えました😭(笑)

• 9月17日
  • ゆー

ゆー

彼氏できなかったりしたら、早々と手術とかしてたかもです!笑
    鼻呼吸はできます。できないと辛いですね( ; ; )恥ずかしながら、自分がどの程度なのかはあまりよくわかっていません...。親からもあまり詳しく聞いたことなくて...。今更聞きにくいのもあります( ; ; )
    私も周りにいません。たまたま行った飲み会にきてた男の人がそうでしたが、それきり連絡とることもなく、女の人で会ったことはありません。皆さん綺麗に治されてるのかもしれないですね( ; ; )
    お子さんだったら何人か見かけたことはあるのですが.....

• 9月17日
  • rmrm♡

rmrm♡

わかります😂(笑)
    口唇口蓋裂といっても人それぞれですもんね😖私も周りにいないこともあり、自分がどんな程度なのかよくわからないです…。今さら聞きにくいですよね(;_;)
    私もたまにスーパーとかで見かけますが、確かに同世代の女の人は見たことないです(;_;)わからないほど綺麗に治されているのであれば、やっぱり私もちゃんと治したいなあーってなります(;_;)

• 9月18日
  • ゆー

ゆー

大人は何も言わないですけどね...。小学生くらいの子にどーしたの?とか、たまに突っ込まれることあるので、それが気になります(;ω;)

• 9月19日
  • rmrm♡

rmrm♡

子どもは悪気なく聞いてきますもんね(;_;)私も元彼の友達に鼻が曲がってるって笑われましたことがあって、その人はその頃大学生でしたが、そんなこと言うんだ…ってショックでした(;_;)

• 9月19日
  • ゆー

ゆー

大学生でありえない...。そーゆー人はこっちから願い下げってかんじですね💦と思っていても、やっぱり言われたらショックで、しばらく気になりますよね(;ω;)出産前は子どももそうだったらどうしようって、そればっかり考えてました.....

• 9月19日
s.andy

今更のコメントで不要でしたらすみません😭
私も患者でしたー!
オペは骨移植含めて12回、歯は矯正と親知らず除去、あと前歯を樹脂でつくりましたよー^_^