※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後も寝てしまい、起こすと泣く繰り返しです。ミルクを飲むとそのまま寝るため、母乳が足りない可能性があります。

生後21日の赤ちゃんです、母乳にて育てているのですが
左右7〜10ふんあげて、途中で寝てしまい下ろすと起きます
おっぱいあげて寝る、下ろすとなく(おっぱい探してる)の繰り返しで
ミルクを出すとそのまま起きずに寝ます
母乳が足りてないのでしょうか?

飲み終わった後も絞ると出てきます…おっぱいを吸わせると
寝てしまい、下ろすと泣き、添い乳すると20.30分吸わないと寝ません(´;ω;`)

コメント

☀︎Sunny:)

時間内はしっかり飲めるように寝てしまったら足の裏こちょこちょしてました!

• さぁち

さぁち

5分ごとを交互にしたら、途中で目覚めていけました(´;ω;`)

• 9月17日

まだ新生児期だし、量が十分ではないんだと思いますよ!まだ伸びしろはあると思います。お母さんもこだわりがなく大変なのであればミルクを足してもいいと思います。私は赤ちゃんは空腹で泣くのが可哀想に思えて、お腹いっぱい満足感でにしていっぱい寝てほしいと思ったのでミルクを足していました☺️こればっかりはお母さんの考えにも寄るので母乳が良ければちょっと大変ですが今のまま泣いたら満足するまで吸わせてあげるとだんだん追いついてくると思いますよ!

• さぁち

さぁち

五分ごとを交互にしたら
    起きずに寝ました(´;ω;`)
    分泌量は、量が多すぎて乳腺炎に
    3回なっているので足りてるとは思うのですが
    途中で寝て、ダメだったみたいです(´;ω;`)

• 9月17日
bell

おっぱいは吸うのに体力がいるので、途中で疲れて寝てしまうんでしょうね。足りないか心配であればこちょこちょして起こしながら〈もしくは置いて無理矢理起こして計2-30分は飲ませていいかもしれません。

「下ろすと起きる」は足りてるかの基準にしなくて良いと思いますよ。授乳後に置いて起きていても、無理に寝かす必要はないかと。わたしは1ヶ月あたりからはおっぱい→起きてる時間→昼寝→おっぱい〈俗にいうジーナ式)と三時間サイクルのリズムにシフトしています。

• さぁち

さぁち

五分ごとを交互にしたら、起きずに寝ました(´;ω;`)

• 9月17日
めぐ

おっぱいを吸うのはかなり体力を使うので、吸ってるうちに疲れて寝てしまうらしいです😌
でもまだお腹いっぱいじゃないから、ぐっすり眠れなくて起きちゃうのかも💦
母乳は出ているみたいなので、赤ちゃんの体力がついてくれば母乳を満足するまで飲めるようになると思います✨
私も退院してからずっと母乳ですが、最初の頃はほぼ一日中おっぱい吸わせてました😅

• さぁち

さぁち

5分ごとを2回繰り返したらぐっすり寝ました(´;ω;`)

• 9月17日