※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡ポコな♡ゆは
妊娠・出産

33週で切迫早産で入院を勧められたが、自宅安静となり、家事をしてしまっている。似た状況の方はどこまで安静にしていたか教えてほしい。

33wで、切迫早退で入院を勧められました。
お腹の張りが頻繁にあってその都度きゅーっと締め付けられるような激痛です。

三歳の子もいるし、入院は出来ないからと帰らせてもらいました。
自宅安静と言われましたが、、
家事をしない訳にもいかず、結局動いてしまってます。
極力時間があれば横にはなってますが、外出も最近は億劫で日常生活もしんどいです。

お腹の子のパパは夜勤もあって変則的な生活です。
子供が保育園から帰ると狭いアパートではうるさくて眠れないみたいなので毎日お迎えの際に子供を連れて実家に戻って夜遅くに戻るという生活ですが・・・やはりキツイです。

似たような自宅安静の方、どこまで安静にされてましたか??
家事は一切されてなかったですか??
よければ教えてください。

コメント

*\(^o^)/*

こんにちは!

入院を勧められてるのを
出来ないと帰られたんですよね?
なら家事なんて一切駄目ですよ(>_<)
私も上の子がいましたが
長期入院して10月に出産しました。
入院していたけど早産です

上のお子さんがいるという事で
お気持ちはわかりますが
今生まれてしまったら
生まれてくる子が
管につながれてしまいますよ(>_<)

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

お返事ありがうございます。
    もう立つのも辛いくらい痛みが酷くって動くのもやっとな状態です。

上の子のときも切迫早産で1ヶ月くらい入院してましたが、36wで産まれました。

行き詰まって鬱みたくなって
    訳もわからず泣いてばっかりです・・・。

• 12月23日
ゆいミキ

私は切迫早産で2ヶ月入院してました>_<やはり自分が思っていた以上の安静が必要でした!
入院中は24時間点滴、トイレと診察以外ほとんどベッドに横になっている状態で座ってテレビを見たり雑誌を読んだりするのもお腹が張るから長時間はだめと言われました!やはり家にいるとなんでもやっちゃいますし子供がいれば尚更ですよね!
でも入院になったらもっともっと大変ですので家事は二の次にして外出も控えて身体を一番に考えて安静にして下さい(^^)

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    その通りだと思います。
    身体も言う事きかなくてしんどいです。

うまく人に甘える事が出来なくて、つい無理してしまいがちです。
    今週診察で何言われるかとまたビクビクしてしまいます。

• 12月23日
ゆめか

入院を勧められるなら
相当状況が厳しいとお見受けしますが、、、

毎日実家に行ける距離なら、
暫く里帰りして実家にお世話になることはできませんか?

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

実家でも父しか居なくて結局動いてしまうのは目に見えますが、まだ子供の相手をしてもらえるから助かります。
    年末くらいに実家に戻ってお世話になろうかと話をしてますけど、
    旦那さんに気を使わせてしまうので申し訳ないです。

• 12月23日
ayko

こんにちは🎶今29w目ですが
最近お腹の張りがすごいなーと思ってたら、
昨日の検診で子宮頸管が短くなってるからとゆうことで自宅安静司令がでました(;_;)。。。
私は仕事が立ち仕事で走り回る為、診断書がでて、急遽今日からお休みをもらい、自宅にいます…☺️
実際なかなか横になれず家事はしてしまってます(o^^o)💦
旦那さんも朝早くから夜遅くまで帰らない仕事がなのでできるだけ実家に行こうと考えてますが(^o^)💧
ゆか♡ポコな♡ゆはさんはお子様もいてなかなか横にはなってられないですよね⤵️⤵️
旦那様も変則勤務でしたら大変ですね(;´Д`A。。
先生には安静=横になる。ですよと念を押されました😫でもなかなか…ね😰
回答になってなくてすみません。。。
元気な赤ちゃんが産まれる様にお互い頑張りましょうね♡

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

あたしと似た境遇の方で気持ち分かってもらえて嬉しいです。

痛みが増して立つのも怖くて。
    でも、頼る人も居ないので子供のお守りや買い物等行かざるをえないです。

葛藤で辛くて鬱気味になってしまって話を聞いてもらいたくて投稿しましたが、安静にしてくださいと言われて思うようにいかずに落ち込んじゃいます(´;ω;`)

• 12月23日
えりゅ

家に帰ってきてどうしてもお子さんのことやら家事などやってしまうのであれば入院した方がお腹の赤ちゃんのためなんじゃないでしょうか…💦トイレ以外は安静にしててと言われたことありましたよ💦
入院断るなら本当に家では最低限の安静にとどめないと心配です…そもそもちょっと動くのも大丈夫なんだったら最初から自宅安静になってますよね…入院を勧められたのは自宅では安静にしない、出来ないと病院側もわかってるからだと思います。
強制的に緊急入院とならないようにそのままご実家で寝泊まりさせてもらうのがいいのではないでしょうか。

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

上の子の際も1度入院してて寝たきり生活でした。
    入院しないといけないのはごもっともですが。
    あたしが居ないと子供が大丈夫か心配なのです。
    あたしが居ないだけで泣いてしまいますし、
    お世話をお願いするしかないジィジもおむつ替えやお風呂など、やり切れないと思います。
    任せてたらカッとなってキレてしまう人なので不安なんです。

本当に参ってます。
    実家でしばらくお世話になる案もあるけど、旦那さんに申し訳だなーって思ってしまいます。

• 12月23日
こってぃ

私は入院ではないですが切迫早産です。寝てろ、と言われてます。自宅安静で許されているのは、トイレとご飯を食べることとお風呂です。家事はやるなと言われています。
入院を勧められたなら、結構緊迫した状況なんだと思いますが…
ご主人は大人なので1人でできますよ!そのまま実家でお世話になるのはいかがですか?私なら主人よりお腹の赤ちゃん!実家にお願いしちゃいます。私と同じ週数です。あと4週は産まれちゃダメなので…安静にしてくださいね。

• ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

やらせてしまうのが申し訳で、お腹の赤ちゃんより旦那を優先してしまいます。
    働いてくれてるのに、あたしが寝てるのも罪悪感でいっぱいだし、家事すらしないあたしは何の価値もなくなってしまうような気がして不安なんです。
    間違ってるのは分かってますが、やらないと気が済まなくって。。

こってぃさんは家事や買い物等どうされてますか?
    頼る方が居ますか?

• 12月23日
  • こってぃ

こってぃ

他の方への回答見ました。なるほど、結構大変な状況なんですね。
    私は、主人が変則勤務なんですが、残業などなく出勤、帰宅時間が読めます。
    29週からの自宅安静なのですが、パルシステムに加入して夕食宅配を始めました。最初の1週間は手続きですぐに宅配が来なかったので、実家の母(車で1時間)が、レンチンだけで食べられるレトルトパウチの魚やサラダ、冷凍できる食パン、パスタやうどん、カレールー、グラノーラなど買出しをして持ってきてもらいました。義母が近くにいるので何回かご飯作ってもらいました。さすがに皆仕事があるので、翌週からはパルシステムのおかず宅配と昼はパスタやうどん、朝は食パンに果物、ヨーグルトなどで凌いでいます。
    買出しは全て主人です。うちの主人の職場は、子育て世代が多く、奥さんが順調な妊娠ライフを送ってなかった人が沢山いるので、その影響もあり、「妊婦は変われないからできることはやるよ」と言ってくれて、掃除と洗濯は休みの日だけ、お風呂洗いは毎日、食器洗いも毎日、買い物は足りないものを帰りにスーパーで買ってきてくれます。
    自分的に納得しない家事のやり方も目をつむって、私は寝ています。

ただ、お子さんがいると大変ですよね。もし私も同じ立場だったら、お子さんのご飯とお風呂、排泄は自分でやると思います。主人にその他任せます。というか、二人の子どもなんだからやってもらいます。今は寝てるのが仕事なので…主人も触るとおなかの張りが分かるので、硬くなるのが怖く、動くな、というスタンスです。

でも、だいぶお金がかかります。お弁当も持たせてあげられないし、アイロンもクリーニングに変えましたし、おかず宅配も安くはありません。

早く生まれてしまいNICUに入って気が気じゃない毎日を送ったりするよりは、お金かかっても主人に負担かけた方がいいかなぁと思っています。今20週なら長いです。でも33週なら…なんとかなるのかな…

私の友達は、近所のママ友が買い物や送り迎えをしてくれたと言っていました。お礼は後々になってしまったけれど、助かったと言っていました。

できる限りの安静、頑張りましょう(;◡̈;)応援していますー!

• 12月23日
  • ゆか♡ポコな♡ゆは

ゆか♡ポコな♡ゆは

完全体制ですね。
    宅配や親御さん、旦那様を頼ってお腹の赤ちゃん第一に考えられててあたしも見直さなきゃいけません。

できる限りは横になってますが、起きたらもう即座にお腹がカチカチになって動くのもやっとです。
    せっかくのXmasなのになーとか、何もできない不概さに悲しくなってしまう一方です。

とりあえず、今週乗り越えたら旦那も連休に入ります。

来週からは実家にお世話になる方向なので旦那には気を使わせてしまいますが、今の状況よりはマシかなと思ってます。

とりあえず明日の検診で先生に何を言われるか分からないのでビクビクしてます(´;ω;`)

励ましありがとうございます!

• 12月24日