※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねこ
ココロ・悩み

産後の精神的な苦しみや肉体的な疲れで、娘のお世話に疲れてしまった女性が、自分の気持ちを立て直したいと相談しています。外出して1人の時間を持つことが良い方法かもしれません。

産後ウツより酷いかもしれません。
娘を自分の命より大切に思ってるはずなのに、泣き止まなくてどこかに逃げたくなりました。
最近、色々と重なり心身共に疲れてきてしまいました。
つい最近まで、旦那のことで離婚するかどうか悩んでいて結局やり直すということになったのですが、モヤモヤが残る終わり方で心の中では納得してないのかもしれません。
妊娠、出産も順調ではなく緊急帝王切開で産んだのですが、いまだに腰痛と切った傷が痛みます。
旦那は夜勤もあるので、その日は1日1人で娘のお世話をします。
ずっと一緒なのは親なら当たり前だと分かってるんですが、疲れてきてしまいました。
泣き止まないのにベッドに置き、泣いている娘を見て、また自分は何をやってるんだろうと抱っこして、自己嫌悪に陥り泣きました。
1人の時間が欲しいのかもしれないです。
自分でもこんな精神状態はまずいと思うので、どうにか気持ちを立て直したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか💦
旦那に見てもらって、数時間でも1人で外出させてもらった方がいいですかね😢
理屈では分かってるんですが、気持ちがどうしようもなく疲れきってしまいました。

コメント

大丈夫ですか??
旦那さんにまず相談すること、旦那さんが協力してくれる体制になれば一番ですがなかなかお仕事もお忙しいなら親御さんに相談するなりお住いの地域の保健師さんに相談するのもいいと思います。
産後うつより酷いものというのかよくわかりませんがかなりお辛いようですね、産後うつだと思います。

• もちねこ

もちねこ

そうですね。
    旦那に相談して心の余裕を取り戻さないとですね。
    ありがとうございます。

• 9月16日
ちゃーちー

実母に来てもらうなどは出来ないですか?

• もちねこ

もちねこ

たまに母親に手伝ってきてもらいますが、母親も仕事があるのでほぼ1人です。

• 9月16日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

夜勤の日は実家にお世話になるなど一人にならないようにするのもいいかもですよ☺️

• 9月16日
  • もちねこ

もちねこ

できればそうしたいのですが、父親と深い溝があり実家は帰れない状況です。
    旦那に相談して、少し1人になってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
みーまま

私も産後そんな時期が毎日のようにありました😔辛いですよね…
赤ちゃんは泣くものと分かってはいるのですが睡眠不足や色々な悩みなどで参ってしまいますよね…私がそんな時行ったのは
泣いていても少しの間子供から離れて
ベランダでもいいから少し外の空気を吸ったり1曲の間だけイヤホンを付けて熱唱したり
してました(笑)
旦那さんに少し見てもらって
なにかショッピングなどしたりとかでも
いいと思います!♡

• もちねこ

もちねこ

イヤホンで熱唱、どうしても辛くなったらやってみます。
    ありがとうございます😭

• 9月16日
𖠚ᐝ

もちねこさん、はじめまして。
コメント失礼します。毎日頑張ってますね!気持ちわかりますよ、育児放棄したくてもできないのは愛情があるから、がんばってるからですよ。
私も一人目出産後産後鬱になり、治療をし、6年たちもう1人を妊娠、そして予定帝王切開って形で出産し、今頑張っています。市には保健所に保健師さんや、助産師さんがいるとおもいます。鬱状態の私に何回も家に訪問していただき子育ての相談をし、泣きながら話を聞いてもらい立ち直っていきました。今は色んな無料のヘルパーもあるみたいです。助けを求めてみてはどうですか?1人ではありませんよ!

• もちねこ

もちねこ

ありがとうございます😭
    娘が一番大切な存在なのに、心と身体がついていかないです。
    市に頼る方法も考えます。

• 9月16日
ぐーん

こんにちは😃
私は子供をかわいい、抱き寄せたいと思えなくなったらすぐに休むことにしています。
旦那でも、祖父母でも、支援センターでも、だれでも頼れる人にすぐ頼って、
昼寝したりひとりショッピングをしたりしてリフレッシュします。
何時間かそうしているうちに、
あ、子供と遊びたい、とか、一緒にねんねしたいとかいう気持ちになってくるので、
そしたら回復したんだなと思っています。

頼れる人にはすぐに頼って、お母さん自身のの体調回復を優先したら良いかと思います☺️

• もちねこ

もちねこ

子供中心の生活になることは分かっていたことなのに、疲れていても代わってくれる人がいない時に逃げたくなってしまいます。
    一度、旦那に相談して1人で数時間だけリフレッシュしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • ぐーん

ぐーん

そうなんですね。
    私は産後うつではないですが、
    独身時代にうつ病を経験して今でも要注意の身です。

変わってくれる人がいない時は孤独でとても辛いですよね。
    私の場合そんな時は子供が泣くのと一緒に結構大声で泣いてます 笑
    布団の上をゴロゴロ転がって泣いたりしてます。

歌を歌ってたこともあるのですが、
    なんだか無理やり気持ちをポジティブにしようとしてるようで辛いのでやめました😵

• 9月16日
  • もちねこ

もちねこ

私も一度、精神科にかかった経験があります。
    子供と一緒に大声で泣くことあります😭
    無理にポジティブになることないですよね。
    少し、1人で休ませてもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリん

私も旦那が夜勤あるので
気持ちがよくわかります
1人で日中も夜もずっと面倒を見なきゃいけないプレッシャーって
本当に辛いですよね(;_;)
旦那に夜勤行かないで
1人にしないでと見送る時に泣いてました(´・ω・`)
今は赤ちゃんも寝るのが上手じゃなくて
すぐ起きちゃうし
寝不足だと本当に辛いですよね
頼る人がいれば頼っていいと思いますし
旦那さんにだって
授乳と授乳の間だったら
赤ちゃん預けて散歩行ったっていいんですよ( ˙ᵕ˙ )
よく頑張ってらっしゃるんだと思いますよ( ˘꒳˘ )

• もちねこ

もちねこ

日勤ならもう少し頑張れば旦那が帰ってくると思えるのですが、夜勤だと自分しかいないので精神的にキツいですよね。
    仕方ないのは分かってんですけど、少しだけ休みたいです。
    ありがとうございます😭

• 9月16日
ゆう

本で読んだのですが、泣いて何をしても泣き止まない時期だったりがあるらしくそういう場合はちゃんと見なきゃ!と思わずに疲れたなーと思ったら安全な場所に寝かせて(恐らくベッドとか)隣の部屋で自分の好きなことをして過ごしてくださいと保健センターの人に言われました!赤ちゃんは泣き疲れて眠るので付きっきりじゃなくても好きなことして鬱にならないようにねと言われましたよ✨

• ゆう

ゆう

目の届くところにいると気にしてしまうから目に入らないところで少し休憩するのがいいらしいです🔆

• 9月16日
  • もちねこ

もちねこ

そういう方法もあるんですね。
    娘が泣くと、泣き過ぎて頭の血管切れないか心配になる時あるんですが、大丈夫ですかね💦?
    でも保健師さんが言ってるなら間違いないですもんね。
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

確かに心配になりますよね💦
    血管は血圧が高すぎたり何かの病気などで血管が弱くないと切れることもないらしいです!赤ちゃんは泣いてストレス発散してるらしいので血圧が上がることもないですし大丈夫です🤗
    ほかのトピでも安全な場所に放置して家事やってるママさん多いみたいなので母親失格などと責めないでくださいね!

• 9月16日
  • もちねこ

もちねこ

そうなんですね!
    あまりにも辛くなったら、安全な場所でちょっとだけ1人になってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ちぃ

お疲れさまです。

産後うつありますよ。特に今くらいの時期にほとんどの人が通る道だと思ってもいいくらいです。ホルモン異常とか体調悪いのが続くだけでもしんどいですもん、そこに小さい赤ちゃんがいてせわしなくて、時間もなくて…そりゃ疲れちゃいますよ。

うちは旦那に見てもらってコンビニでも良いから一人の時間もらったり。友達やママ友にうちにきてもらっておやつ食べたり話したり、児童館行ったり保健師さんに話をしたり。

泣き止まない時もありますよ、一緒に泣いちゃうこともあるし、肺を鍛えてるのかな❓理由なんてないのかな❓って時もあるので、ダメな時はダメだと割りきるのもアリですよ。
まだ赤ちゃん自身も理由なくないてることがある時期ですから。

あなたはとっても頑張ってるから、別に何も悪くないですよ。

普通分娩でしたが友人は傷口痛くて、他の先生に診てもらってまたやり直して治りましたよ。
私はホルモン異常で整形外科はしごしてリハビリしたり鍼治療して体調が安定しましたよ。
今の自分にできる範囲にはなりますが、いろんな方法を探してみるのも良いと思います。

• もちねこ

もちねこ

ありがとうございます😭
    お腹の傷が痛み、休みたい時に、誰にも頼れず1人だと精神的にも疲れてしまいますね。
    どうしようもない時は、赤ちゃんと一緒になって思いっきり泣こうと思います。
    傷の痛みや腰痛も何か対策してみます。
    旦那に相談して、少しだけ1人の時間をもらおうと思います。
    今度、温泉に連れてってくれるみたいなので、ゆっくり温泉入ってリフレッシュしてきます♨️
    ありがとうございました😊

• 9月17日