※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが腱鞘炎に悩まされています。湿布以外の改善策はありますか?腱鞘炎はいつまで続くのでしょうか?重症化する前に対処したいです。

腱鞘炎について教えて下さい!
1カ月の赤ちゃんがいますが、既に手首と親指の付け根の腱鞘炎に悩まされています。湿布貼っても全然効果ないんですが、諦めるしかないのでしょうか?湿布以外に何か改善策ありますか?
腱鞘炎はいつまで続くのでしょうか?
これからどんどん重くなっていくのに既にこれでは先が思いやられます(T_T)

コメント

あんず10944

私も2ヶ月ぐらいまではめっちゃ痛かったです。。。首がすわってくると自然になくなりました!
首を支えるために力が入っちゃうんですよね。。。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    首がすわるまでの我慢ですね(T_T)

• 12月22日
rye

私は、息子が生後3カ月から両手腱鞘炎を患いました。
今年の夏は介護でまたもや両手腱鞘炎です>_<
片手ならまだしも両手なので笑うしか無かったんですが、整形行ってもリハビリでロウみたいな液体につけて軽く手首のみのマッサージでしたが、接骨院へ行くと手首だけでなく肩、背中もマッサージされて大分楽になりました。
もう少し寒くなると痛みはあれ?ってぐらい緩和されたりします。
子連れでは大変かもしれないですが、接骨院に行かれると良いかと思います。ついでに骨盤矯正もできます。自宅ではなるべく使うなと言われても無理だと思います。
夜、就寝時に湿布とサポートなどで固定するのをオススメします。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    赤ちゃん連れてだと湿布とサポーターが現実的ですかね。サポーター買ってみます。

• 12月22日
  • rye

rye

世話好きなオバさん達が施術してる間は見てくれますし、寝返りしてなければベッドに寝かせて貰えますよ。
    寒くなれば痛みは緩和されるからそれまでは痛いけど辛抱です。

• 12月22日
ゆうた0906

私も腱鞘炎です。
両手親指の付け根やられてます。
整形外科に行ったんですが、今の授乳時期は何もできないと言われました。動かさない事が一番って言われたんですけどね…それは無理ですし。
ただ、医者によって対応は違うと思うので色々行ってみた方がいいかもと思ってます。

• ゆうた0906

ゆうた0906

ちなみに親指が外に反らなくなったんですが、ひまわりさんもですか?

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    なかなか赤ちゃん連れての病院通いは大変ですよね。難しいですね。

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

私も親指は外に反らせると激痛で無理です…

• 12月22日
こうたん

手首につけるサポーターをしてると少し楽ですよ(^^)薬局とかに売ってます。
体力も今はないと思うのでしだいに体力がつき始めた頃に私は腱鞘炎治りました(^^)
今は10キロの子を持っても痛くないです。たまに長く片手で持ってると筋肉痛にはなりますが。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    サポーターがいいんですね!早速、旦那さんに頼んでみます。

• 12月22日
なみのり

腱鞘炎なりますよね、ツライですよね(>_<)
うちの近くの整形外科では、痛み止めの注射を打ってくれます。治すものではなくあくまで痛み止めです。でも注射を打てばすぐに効くし、数ヶ月はもつのですごく助かりました!授乳中でも大丈夫と言われました。上の子と時に3回くらいお世話になったかな?
痛み止めの注射したなんてあまり聞かないので特殊かもしれませんが。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    注射は数ヶ月ももつんですか!凄いですね。どこでもやってくれるという感じではないんですかね?

• 12月22日
ぶぴこ

私もその頃はあちこち痛かったです!整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが何ともなく、気休めだろうけど湿布貰いました。サポーターもやって、無理かもしれないけど休み休みしてね。と言われました。

今は立ったりしゃがんだりが多いせいか膝だけが痛いです>_<サポーターもしてないし。
もう少ししたら大丈夫になるかもしれないので気休めの湿布とサポーターで乗り切りましょう!ちなみに授乳中だったので弱い湿布でした。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やはり治るまで湿布とサポーターですかね。
    頑張ります!

• 12月22日
なみのり

ごめんなさい、補足です!歩き始めた頃から腱鞘炎はでなくなりました!やはり抱っこの時期ですね!頑張りましょう!

栞ママ

私も腱鞘炎になりました( ;∀;)
いつも同じ手で抱っこばかりしていたので‥
できるだけバランスよく両手を使うように気をつけました💦あとは、無理しない範囲で使い、そんなことを繰り返すうちに慣れなのか治っていました\♥︎/
2ヶ月くらいになってくると、自分のカラダの使い方も上手になってくると思いますよ(^-^)/

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    2ヶ月の辛抱ですね。頑張ります!

• 12月22日
にゃあー

私も腱鞘炎に悩まされてます😰
親指にかけるサポーターをつけてます。
サポーターするしないでちょっとは違います。
首座ってるので大分痛みはやわらぎました。
サポーターした方がいいかと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    早速、サポーター買ってきます!

• 12月22日