※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠35週で出産準備を考えています。入院用のカバンは手提げかリュックがいいか迷っています。皆さんはどんなカバンを使いましたか?教えてください。

こんにちは!
連投すみません。

妊娠35週になり、正期産も近づいてきたので、そろそろ入院や出産に必要なものをカバンに詰めようかと思ってるんですが、みなさんはどういったカバンを使用しましたか?🤔
出産に必要な物入れで良さそうなカバン(手提げ)は見つかったんですが、入院用のものがどのサイズがいいのか、手提げがいいのかリュックみたいなのがいいのか分からなくて、質問させていただきました!

みなさんはそれぞれどういうカバンで準備しましたか?
宜しければ、教えていただけると嬉しいです😌💞

コメント

Yun.

陣痛用はトートバッグで
入院用はキャリーでした!

• はちみつ

はちみつ

お返事ありがとうございます😌
    キャリーですか!
    じゃぁ、普通のリュックとかだと
    入院用品は入りそうもないですかね(*ToT)

• 9月16日
スポンジ

スーツケースと手提げです!

最初はレスポのボストンバッグと思ってましたが、入れて見たらタオルだけで既にパンパンでとてもじゃないけどはいりませんでした😅

• はちみつ

はちみつ

スーツケースですか😱
    ボストンバッグでタオルだけでパンパンだったら、普通のリュックとかだと入らなさそうですね(*ToT)

• 9月16日
くろかほ

大きめのトートに準備しました😃
なんでもいいと思いますが 自分でも主人でも物が出し入れしやすいのがいいかな〜って思ってトートに入れました。

• はちみつ

はちみつ

トートに入院用のもの、全部入れられましたか?🤔
    たしかに、物が出し入れしやすいほうがいいですよね!
    大きめとは、どのくらいのサイズでしたか?🤔
    差し支えなければ教えてください(*ToT)

• 9月16日
r

タオルとか、パジャマとか必要な物は大きめの旅行用のカバンで、
私の病院は授乳についての説明や、沐浴練習とかのために、助産師さんから集められ、教えてもらうことがあったので、
トートバッグに筆箱や、プリント類、貴重品、部屋の鍵など入れて常に持ち運んでました☺️👍

• はちみつ

はちみつ

結構みなさん、入院用は旅行用カバンで準備される方が多いんですね🤔
    そうなんですね😌
    陣痛用?出産用?はトートバッグでも良さそうですね(^o^)

• 9月16日
なる

入院グッズはキャリーケースに入れてます!
病院こら出産後色々貰ったりもするので!
陣痛用はリュックでした🙌

• はちみつ

はちみつ

入院用はキャリーケースで準備される方が多いんですね!
    やっぱり普通のリュックとかだと入らない感じですね💦
    なるほど!産後何かしら貰ったりがあるんですね😱
    そこまで考えてませんでした😱
    陣痛用はリュックでも良さそうですね🤔

• 9月16日
まこ

旅行かばん2つ(一泊旅行に行けるくらいの大きさ)、リュック1つで行きました😂

産院は何も用意されてないところだったので、一から十まで全部持っていかねばならず、こうなりました💦

• はちみつ

はちみつ

旅行カバン二つもですか😱
    何も用意されないところだと
    大変でしたね(*ToT)
    少しは病院側で用意しといて貰いたいところですよね...
    私の行ってるところはパジャマや産褥ショーツやタオル類でいいみたいなので、そこまでかさばらないかと思うんですが、みなさん旅行用カバンで準備されてる方が多いので、私も入院用はそれにしようかと思い始めてます😂

• 9月16日
くろかほ

私が出産した病院は お産セット、パジャマ、タオル、お箸やコップ、歯ブラシセット等は準備されてたので母子手帳、使い慣れたスキンケアセットと下着類、退院する時の服、化粧品くらいでよかったので少ないかもしれません😅
タオル、パジャマは毎日 洗濯したものと交換してもらえたのでその他の産褥ショーツとブラ、くつ下等 主人が毎日届けてくれました。

• はちみつ

はちみつ

そうだったのですね!
    たくさん準備しといてくれる産院だと嬉しいですね😌
    こちらはパジャマやタオル、洗面用品なども自分で準備しないといけないみたいなので、くろかほさんと比べると(比べちゃってすみません...)、もう少し多いかもですね💦
    みなさん、キャリーバッグの方が多いようなので、私もそれで検討しようかと思ってます😂
    旦那さんが毎日届けてくださるのも嬉しいですね😂

• 9月16日
モヅリ

リュックに入れましたー❗️
タオルやパジャマは病院で貸してもらえるので、飲み物数本入れても余裕がありました😄
私と赤ちゃんの退院着、足りなくなった時用のオムツやお尻ふきは小さなトートに入れてあり、入院中に後から旦那に持ってきてもらうために分けたからかもしれませんが。

• はちみつ

はちみつ

タオルやパジャマを貸してくれるだけでも荷物が減って楽ですね😳
    なるほど!ひとまずいるものだけ入れて
    予備、というか足りなくなった用にも別で準備してるとさらに荷物へりそうですね😳

• 9月16日
あーやん

陣痛用、入院用と特にわけずに大きめのマザーズバックに全部入れて持って行きましたが助産師さんに「最近の人はみんな大荷物でくるのにあなたは荷物これだけ!?」と驚かれましたσ(^_^;)
1人目の時はクリニックで入院セットがあったので母子手帳と携帯と充電器とか本当ちょっとそこまで?って感じでした!
2人目は総合病院でしたがコインランドリーあるし最低限で行きました!
実際シャワー浴びて洗濯して乾燥機かけて、ってしたらむしろタオルもこんな要らないじゃん?笑
って思ったくらいだったので今回はもっと荷物が減りそうですσ(^_^;)

• はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    実際、分けなくても対応できましたか?🤔

携帯の充電器とかも持ってかないとなんですね!
    盲点でした💦
    コインランドリーあると便利ですね😳
    経験者だからわかることですね(^o^)
    荷物は極力減らしたいですよね(*ToT)

• 9月16日
  • あーやん

あーやん

私は陣痛〜お産の時はペットボトルにつけるストロー、タオル、スマホくらいしか使わなかったので特に荷物少なかったのかもしれないです😄
    産科の病棟(同じフロアに)コインランドリーあるか聞いてみるといいかもしれないですね♪家族が持ち帰って洗って持ってきてくれるかコインランドリー使えれば荷物減るから楽ですよ♪
    2人目は特に病院の前まで送ってもらって1人で行ったので荷物少なくて良かったですσ(^_^;)

• 9月17日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    それだけの使用だとたしかに少なく済みますね😁

明日、病院の母親学級へ参加するので、聞けたら聞いてみようと思います(^o^)
    コインランドリーお金いるんなら、親に持って帰って貰うかもですが😂

• 9月17日
aya

一泊二日できるくらいの肩掛けバックと、トートバックにしました!
バック1つでまとまると思って用意したらまとまらずに、トートバックも増えてしまいました🙀

• はちみつ

はちみつ

用意するものが少ないとバッグも一つでおさまりますよね💦
    私も一つで抑えたいとは思ったんですが、病院からの入院案内の紙に、入院用とは別で用意くださいって書いてたので、二つになりそうです(*ToT)
    トートバッグ二つとかで収まってくれると楽なんですけどね😂

• 9月16日
  • aya

aya

そうなんですね!
    そしたら2つ以上になっちゃいますね😹
    なるべく荷物少なくしたいですよね😌

• 9月16日
  • はちみつ

はちみつ

そうみたいです(*ToT)
    もう最低限で済ませたいです笑

• 9月16日
  • aya

aya

私は親がお見舞いに来てくれるので洗濯物は毎回持って帰ってくれると言っていたのでそこらへんは少なく済みそうです😌
    他をもう少し少なくしたいな〜とは思ってるのですがなかなか…😓(笑)

• 9月16日
  • はちみつ

はちみつ

それはありがたいですね😂
    私もそうしてもらおうかな...🤔
    最低限にって思っても、一つ一つがかさばりそうですよね💦

• 9月16日
  • aya

aya

親がやってくれるなら是非頼んだ方がいいかと☺️
    だいぶかさばりますね、、、
    もうふた回りくらい大きいバックがあればよかったんですけど、わざわざ買うのもなぁ〜と思って(笑)

• 9月16日
  • はちみつ

はちみつ

そうですね(^o^)
    お願いしてみようと思います😁💕
    そうですよね(*ToT)
    私も、わざわざ買うのも...と思って必死であるもの探してます😂

• 9月16日
  • aya

aya

うまくまとめられるといいですね☺️
    出産頑張りましょうね👶♡

• 9月16日
  • はちみつ

はちみつ

ありがとうございます(^o^)💕
    はい!お互い安産でありますように🙏

• 9月17日
ym*

入院用は重いですが、家族に持ってもらう気満々で、ボストンバッグのようなものに入れました。病院の中でキャリーバッグを引くイメージはなかったのと、けっこう病院で準備してくれるものも多くて持っていくものは少なめになったので。退院時のベビーと自身の服は、退院時に持ってきてもらえるように別の軽いエコバッグのようなものに準備してます。
陣痛バッグは、産後に使おうと思って買ったマザーズバッグのマミールーにセットしてます。

• はちみつ

はちみつ

やっぱり重たくなりますよね(*ToT)
    私もキャリーバッグを持っていく発想は無かったのですが、結構みなさん旅行用のカバンで用意されてるのと、うちに大きいバッグ(それこそボストンバッグなど)が見当たらないので、私もキャリーになりそうです😅
    なるほど!退院時に持ってきてもらうのいいですね♪
    参考になります♪

• 9月17日