※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食べる量が少なく栄養が心配。先輩ママのメニューやあげ方を教えてください。

離乳食について質問です。

現在7ヶ月の息子がいます。
離乳食は5ヶ月半から始めて今は2回食です。

単品で小さじ1から試し食べれる物は
7倍粥、レトルト粥、うどん、さつまいも、コーンクリーム、片栗粉、ヨーグルト、しらす、豆腐、にんじん、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、たまねぎ、大根、りんご、バナナ
単品であげた事はなかったけど、ビン詰のお粥で色々混ざっていたものをあげて食べれたのはじゃがいも、キャベツ、ねぎです。
しかし、果物があまり好きではないような気がします。

今のところアレルギーは出た事がありません。
1回食の頃は40gをペロリだったのに7ヶ月になって2回食にし、7倍粥になってからは朝の1回目でトータル20~30g、夕方の2回目でトータル10gほどです。

あげ方がわからず、今までお粥と野菜一種類もしくはお粥としらすを混ぜてあげていますが、食べる量も少ないように思いますし、もう少し工夫してあげないと栄養も足りないのかなと悩んでいます。

先輩ママさん方の離乳食メニューやあげ方を教えて頂けないでしょうか🙇💦
よろしくお願い致します。

コメント

7〜8ヶ月だと一食に以下の量です。
○主食
お粥だと…50〜80g
パンだと…
8枚切り4分の1〜3分の1
そうめん、うどんだと…
乾麺で10g
○主菜
魚やお肉だと10〜15g
大豆製品
豆腐だと30〜40g
納豆だと10g
○副菜
全部で30g
例えば…人参10g
かぼちゃ10g
ほうれん草10g
3つで30gになるなど
二回食なので、これを1日二回あげることになります。
私は主人が休みの日に1週間分をフリージングして、毎日組み替えてあげています₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
フリージングは
お粥1週間分と、
野菜は8種類、タンパク質3種類くらいを一回分の量ずつフリージングしてますよ!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
    これを参考に今後考えたいと思います!♡

やはり全然足りてないみたいですね💧
    もう少し食べてもらえるように工夫する必要がありそうです。

野菜などはお粥と混ぜ合わせてますか?単品であげていますか?

• 12月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    単品であげることもあれば、混ぜることもあります(*´ㅂ`*)
    私は、鶏ひき肉とかぼちゃ、玉ねぎを混ぜて「かぼちゃコロッケ風だよ〜」とか言いながらあげたり、シャケと小松菜をご飯に混ぜたものと、豆腐と人参を混ぜて白和え風にしたものを添えたりしてますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    自分で食べても美味しく感じる組み合わせを心がけてます!

• 12月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

いえいえ。
    困っていた質問にわかりやすく教えて頂けてとても助かりますし、先輩ママさんの貴重な意見、嬉しいです♡

美味しく感じる組合せを考えて食べてもらうのいいですね!
    真似させて下さい🙇

今までなんでもご飯と混ぜてあげたり、市販の野菜スープのもとをプラスしてあげていましたがこれからはそうしてみます(*^^*)
    これからどんどん食べられる食材も増えて食べる量も増えてくるので悩みも増えそうですが楽しくなってきました。

また質問すみません。
    ほうれん草等の青菜や酸っぱいと感じるトマトはどのようにあげていますか?😣
    また果物があまり好きではないのですがどうしたら食べてくれますかね?😞

• 12月22日

退会ユーザー

ほうれん草はシャケやタイ、マグロなどとお粥に混ぜて、かぼちゃやさつまいもなどの甘い食材を副菜にチョイスして交互に食べさせたりしています!
    トマトはひき肉と一緒にお粥に混ぜて食べさせることが多いです。トマトにはお魚を合わせてしまうとなんだか生ぐさくなったのでお魚とは合わせないようにしています。゚(PД`q。)゚。

果物は風邪をひいたときにあげれるよう、リンゴは食べさせましたが他は食べさせてないです。
    果物に慣れると、お野菜を食べなくなる子が多いみたいなのでお野菜がなんでも食べれるようになったら食べさせようと思ってます!
    お役に立てずすみません。゚(PД`q。)゚。
    ちなみに、リンゴは小さく角切りにしてしっかり煮詰めてパン粥に混ぜてあげましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    私が持ってる本では、リンゴのチーズ和えや、パンとバナナのヨーグルト和えなどがのってますよ!参考までに♡(*´ㅂ`*)

あと、私はお粥には昆布と鰹節で赤チャン用の出汁を作って少しいれてあげています₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 12月22日