※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいきち
妊娠・出産

産後の部屋選びに迷っています。別室は面会時間が限られるが、他人の赤ちゃんの泣き声が気になる。個室は高額。皆さんはどうしますか?

産まれたら4人部屋で母子同室か母子別室か選べるのですが、どちらか迷っています。
別室にするとガラス越しの面会時間が15:00〜16:00と18:00〜19:00のみで、その他は授乳と沐浴のときのみ会えるって感じです。
別室は両親と旦那の赤ちゃんへの面会時間もその2時間に限られます。
気持ち的には産んだあとは絶対疲れてるし、自分の赤ちゃんの泣き声ならまだしも他の人の赤ちゃんも一緒なので他人の赤ちゃんの泣き声で寝られないのは絶対ストレスやろうから別室にしたいんですが、なんか白状かなぁって💦
赤ちゃん同室の個室もあるんですが1日6500円なのでそれはあまり考えていません。
皆さんならどうしますか?体験談なども教えていただけたら嬉しいです!

コメント

母子同室の完全個室だったので
参考になるかわかりませんが…
私の場合は、黄疸検査に引っかかってしまって、2日間治療のために預かってもらいましたが、10ヶ月間お腹にいてやっと会えた我が子と2日間離れるだけでも寂しかったです😭
ナースステーションと部屋が近く
赤ちゃんの泣き声よく聞こえてましたが、眠れないとかって程ではなかったです!(同室だとわかりませんが…)
そして、家に帰ってきて思ったのは、入院中もっと休めばよかった!です💦
入院中離れたくないって思ってましたが、私は里帰りでもないし、この1ヶ月、毎日バタバタなので、入院中はゆっくり休んだ方がいいです☝️✨
なので、別室という選択をしても白状だなんて思いませんし、1番ゆっくりできる方法をとることがいいと思います😊
長々と失礼しました😢

• だいきち

だいきち

ありがとうございます!
    治療の為の離れ離れなら、その時はすごく悲しいでしょうね😭
    でもこの先ずっとお世話が待ってることを考えたら…貴重な意見ありがとうございました😊

• 9月16日

退会ユーザー

黄疸についてよく調べてなかったので、とても心配にもなりました😭
    今、思えばたったの2日って思うので、入院中は思う存分休んでください✨
    あと1ヶ月くらいですかね??
    元気な赤ちゃん生まれますように💕

• 9月16日

寝られるのは病院にいる間だけです💦
帰ったら離れたくても離れられないし、本当に寝られないので、私だったら別室にします😅

• だいきち

だいきち

ですよね💦
    やっぱりゆっくり寝たいです!!笑

• 9月16日
ほのん

初マタですが、私も迷ってます😞💦
出産後は赤ちゃんと同室になるんですけど、出来るならゆっくり休みたいし他の方に気を使いつつなんてしんどいだろうな…と思います。
でも個人で一番安くて私の病院も同じくらいの金額なので数日入院したら大きい額になるよなぁと悩みます🌧️
主人に相談した時も『別に良いけど家計が圧迫されるなぁ』と言われたので尚更悩んでます😢🌀
個人的には命懸けで赤ちゃんを出産したのだから個人で自分の赤ちゃんとだけゆっくりしたいですwww

• だいきち

だいきち

ゆっくりしたいですよね💦
    料金が高くなくて個室なら一番いいんですけどね😂
    一番しんどいのは自分なので、ののさんも自分が一番いいと思う選択してくださいね🙌🏻

• 9月16日
たれこ

私なら、赤ちゃん同室の個室ですね。他の赤ちゃんが泣くのはストレスになるけど、自分の子が泣くペースつかみたいですし。
選べるならいいですね。私は個室ないかもしれないです^^;

• だいきち

だいきち

地域周産期センターなので色々選べるのはありがたいです😊
    確かにペース掴みたいってのはありますよね!悩みどころです😭

• 9月16日
Deco

私は別室でした。別室で良かったと思います!!
家族の面会は退院してから家でいくらでもできるし、入院中はとにかくママの身体を回復させることにつとめたほうが後々良いと思いますよ!
3時間に一度の授乳タイムしか赤ちゃんに会えないと淋しいと思うかもしれませんが、慣れないうちは授乳に1時間くらいかかるので、次の授乳タイムがまたすぐに来て、別室でも結構忙しかったです😅

• だいきち

だいきち

授乳に1時間もかかるんですか!!
    舐めてました😭
    最初は慣れないですもんね💦
    体の回復のことも考えるとやっぱり別室ですかね💦

• 9月16日
ねこ

私の産んだ病院は最初から母子別室で授乳のときのみ会いにいく感じでした!
3.時間ごとに授乳だったのでしかも1回の授乳に時間もかかるしあっちゅーまにまた授乳時間🙄ってなってましたね 笑
1人の方がゆっくり寝れるし私的にはほんとに助かりました!
ちなみに個室でした!

• だいきち

だいきち

個室で別室だったんですね!
    それはありがたいですよね😊✨
    やっぱりゆっくりしたいなーって私も思います😂😂

• 9月16日
天音

基本母子別室でした。
3時間間隔での授乳だったんで、すぐ呼ばれる感じでした。
面会時間はパパも抱っこさせてもらえ、主人は満足してました😀

仲良くなったママは途中から慣れたいからと母子同室にしてましたよ🤗
うちの病院は同室の方が安かったです。

別室でも個室でしたが、ゆっくりできて別室で良かったです。
実親や義親には授乳の時に撮った写真を送ってました(笑)

• だいきち

だいきち

途中から変更する手もありますもんね…それでも大丈夫って病院の方が言っていたので、臨機応変に変えるのもありかなーと思います😊

• 9月16日
17Voyager

1人目は母子同室で個室。
2人目は母子別室で相部屋(2~3人部屋)でした。

1人目は母子同室でもいつでも赤ちゃんを預かって見てくれる感じだったので
授乳や触れ合い以外はほぼ預けてました。

2人目は育児に慣れたのもあったので、逆にそばに我が子が居ない事が不安でずっと部屋と新生児室を行ったり来たりとウロウロ落ち着かない感じでした(^_^;)
夜も授乳に呼ばれるのが遅いんじゃないかとか気になって結局ぐっすり眠れなかったです。
なので性格にもよるかな。。。
あと、相部屋の住人のいびきがうるさすぎて眠たい時に寝れませんでした(>_<)
おかげで真夜中に空き部屋へ移動した事があります。

初産ならと母子別室の方が無難かなぁとは思いますが、
母乳育児が軌道に乗りやすいのは母子同室なので
そのあたりの兼ね合いもあるかな。

3人目は母子同室の個室の病院予定です。
相部屋でも満床になりやすいか1度確認してみてから決めてもいいのでは?

みい

私は2人を別の個人病院で出産し、どちらの病院も完全個室で基本母子同室でした😃
でも、どちらの病院でも夜眠れない時、自分がゆっくり休みたい時は預けていました😊
2人目は丸1日は保育器に入っていたり、その後もモニターが外せなかったので預ける時間は長かったです🍀

夜はゆっくり眠れるけど気になって起きたり、寂しくてベビールームを覗きに行ったりしてました😂

個室以外の選択はありませんでしたが、ちなみに個室代は1人目7500円、2人目15000円で、手出しはそんなになかったです😊

だいきち

確かに性格にもよりそうですよね💦
こればっかりは産まれてから私がどっちのタイプかですよね。笑
産まれてからも決めれたり変更できるので、その時の体調で考えようかな😊✨
ありがとうございました!