※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が「てかてかてかーー」という口癖で喃語を言っています。同様の面白い口癖を持つお子さんはいますか?

お子さんの喃語?のよく言う変わった口癖みたいなのはありますか😄?生後11ヶ月の娘は、よくある、「ままままー」とか「あばあばー」とかも言うのですが、「てかてかてかてかーー」が今ブームです!!起きた瞬間に「てかてかてかぁー」、遊びなから「てかてかてかぁーー」強弱つけたりして言いまくりです笑
おもしろい口癖みたいな喃語みたいな言葉を言うお子さんいらっしゃいますか😆?

コメント

たまたーーーん

うちは「なぁにぃ~?」ってずっと言ってましたよ 笑
てかてかって可愛いですね😃

• けいちゃん

けいちゃん

なぁにぃ~?てたくさん言われたらかわいいですね😆
    てかてか言う子聞いたことないので不思議です笑

• 9月16日
みらい

うちの子は最近「にゃにゃにゃにゃー」って言ってます🤣てかてか笑っちゃいました(笑)かわいすぎますね💓

• けいちゃん

けいちゃん

にゃにゃにゃにゃーもかわいいですね😆
    初めてのてかてか聞いたときは笑っちゃいました!笑
    赤ちゃんに各々いろんな言葉を言うんですね😊

• 9月16日
きんもくせい

てかてかーって面白いですね、どう言ってるのかぜひ聞いてみたいです🤣
娘は、「あ⤴︎き⤵︎」と「こーん!」です😃意味はわかりません。

• けいちゃん

けいちゃん

てかてかてか、本当におもしろいです笑

あ⤴️き⤵️ こーん!もあもしろいですね😆

• 9月16日
ねこひた

あてぃー(聞き方によってはあちーに聞こえる)とかいぁったー(いた なのか あった なのか定かではないです笑)って最近言うようになりました!

• けいちゃん

けいちゃん

あてぃーやいぁったーですか😊
    かわいいですね😊笑

• 9月16日
  • ねこひた

ねこひた

めちゃくちゃ可愛いです(*´꒳`*)
    その度にあったのー?とかいたねーとか返すと笑いながら拍手したりしてます笑

• 9月16日
しのみん

うち双子はよく喋ります笑
ないないないばぁーっていないいないばぁの見すぎですかね🤣
まぁまってわたしかな?とかご飯食べてる時と欲しい時はうばっって言うのでうまいのかな?解釈してます😊

• けいちゃん

けいちゃん

ないないないばぁーって言うのすごいです!!うちも見せすぎてますがまだ言えません😊
    うばってかわいいですね😆

• 9月16日
猫のダヤン

うちはちょっと前まで「だって~」とか「だっけ~」がマイブームでした

最近は「ごりゅごりゅごりょごりょ◯△□…」
宇宙語か?!って感じの難解な喃語をよくしてて毎回吹き出しそうになります(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

ブームは変わっていくんですね😊

ごりゅごりゅごりょとかかわいいですね😆笑
    聞いてみたいものです😊

• 9月16日
さ

うちの娘は文字に表すのが難しいのですが、「あちゃかたちゃか…」みたいな、マネするのも難しいような言葉をずーーーっと喋ってます🤣
あとは指差ししながら「あたっ!」「いたっ!」は言います💡

• けいちゃん

けいちゃん

確かに真似するの難しい言葉も言いますよねー😊笑

指差しながらだと、何か訴えたいんでしょうね😆かわいいです!そういえば、娘も最近、時々やってるかもしれません😊

• 9月16日
怜

うちの子はよいしょって大人がよく言うので『えひっ!』ってよく言います?

• けいちゃん

けいちゃん

えひっ!ですか😆かわいいですね😊

• 9月16日
🍟マックフライポテト🍔

かわいいですね😊
うちの子は「ポチャンポチャン」ってよく言います。海に行った次の日から言い始めたのですが、水に関係無くても言ってる感じです(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

海に行った次の日から言えるようになったなんてすごいですね😄海にいってポチャンポチャンがはまったんでしょうね😊かわいいですね😆

• 9月16日
えりか

私の双子達はお互いをマネしてます!
「ぶくんぶくんばー」や「ばっばっばー」、「ままままー」とよく言います😊

• けいちゃん

けいちゃん

双子でお互いの真似するなんてかわいすぎます!一人で言っててもかわいいのに、微笑ましいです😊
    かわいいですね😆

• 9月16日
ゆい

泣く時にまんま〜とかあんまんま〜て言ってます(笑)最初わご飯のこと?って思ったけど違うみたいです🤣
おもちゃ持って聞き取れませんが1人で話してます(笑)なんて話してるのかな?って気になります😆

ぴぴまみ子

うちは、最近ものを取って欲しいときなどに
ちょんめぇ〜?
と言ってます(笑)

なぁまま

「てかてかてかー」面白いですね🎵☺うちも11ヶ月ですが、ごきげんなときに「ちゃいちゃいちゃいー」「いにゃいにゃいにゃいー」とかゆってます😃

まりえ

うちは
とぉとぉとぉとぉー
と言ってます💓
あとは
まんまんまー
です☺️✨

しゅか

あっぱ!あっぱ!ってよく言ってます💦なんのことやら😂

うちはよく『じぇじぇ!』『じぇじぇじぇ〜!』と言ってます🤣
あまちゃん知らないはずなんですけどね😅

「んまんまんまーー」とよく言います。マンマなのかママなのかご飯がうまいのかは不明です。
普通にバブゥ〜と言うと、赤ちゃんぽい💓と思ってきゅんとしますw

ことのんママ

いくつかパターンがあるのですが、よく聞くのが「たいたいたい〜」ですね。私が「痛い痛いするよ〜」って言うからなのか…?
後は「なんなん?」って疑問形で(笑)

明らかに言葉として話してるな〜って思うのは、
バナナ→なな(しかも英語風に)
アンパンマン→あっぱん
犬→いんぬ
この三つです。

ママとは言ってくれません
(笑)

うなぎ

娘は動物を見ると「ちゃんちゃん」と良く言います!
なので、猫なら「にゃんにゃんいたね〜」犬なら「わんわんいたね〜」と言い直してあげてますが、牛もパンダも動物は全て「ちゃんちゃん」と言います(笑)
本人の中では言い分けてるつもりなのでしょうかね?笑

しのぶ

てかてか、かわい〜😍
ウチは
パーパーパーパーパーと
マーマーマーマーしか言わない(笑)
パパ、ママとは認識してないみたいなので何でしょうね😆
みなさんのお子さんが結構おしゃべりしてるようなので羨ましい❗️
保育園や支援センター行ってないからなぁ💦

もりまー

うちの子はケンシロウみたいに「あぁたぁーたーたーたぁ!」と花火見た日から「どーん」と言います🙌

けいちゃん

みなさん、たくさんコメントありがとうございます😊

赤ちゃんによっていろんなおもしろい言葉を言っているとがわかって気持ちがほっこりしました。かわいいですね😍
こんなしゃべり方をするのって今だけですししっかり聞いて動画に残しておくべきですね!!

たくさんありがとうございました😊