※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母が旦那の誕生日に高いお店に行きたくて、内緒で誘おうとしたが、スピーカーで聞かれてしまい、揉めた。最近は旦那だけ特別扱いされて、置き去りにされた気持ち。

義母が旦那の誕生日(当日は家族でやるだろうからと近日)、旦那が行きたがってたお店が値段がはり私の分は出せないので、内緒で来るように旦那に電話してきました。

旦那がスピーカーで話してたので、○○ちゃん側にいない?とか聞いてきたのも筒抜けでした。旦那はいるいないは答えず何の用?と聞いたら誕生日のお誘いでした。

私は実家にいた時は、外食を予定していても父が仕事になってしまったら、お父さん行けないからまた違う日にみんなでご飯食べに行こうねと日を改めるようなスタンスで暮らしていました。

しかし旦那の家族は義母と義妹が海外旅行、義父が留守番、旦那は友達と泊まりに行くとかバラバラで動くのが昔からで全く平気です。

新婚ですが寂しいとかではなく、義母も旦那にも一切気を遣ってもらえず、旦那も誘われたから行く、誘う側が俺だけって行ったから俺だけ行ってくるわ、え、ダメなの?て感じです。
ちなみに誕生日としては旦那より私の誕生日が早く、当日は自分達、近日で義母と義妹と私達夫婦で外食(義母の奢り)しました。

普段は隔週で義実家に行っていて(家も近いし旦那が義実家が好きなので)お盆や年末年始も近いのに何泊で帰省しています。仲は普通だと思います。

スピーカーで私にも聞こえてた旨を旦那が義母に伝え、義母は誘いたかったんだけど高くて…と言ってきて、
そのあたりで私達が揉めたのも聞いたようで、その誕生日ご飯は結局無しになりました。

けれど最近は義曽祖父が家を建て替え、家具の運搬などを旦那が手伝ったので旦那だけご飯をご馳走になってきました(運搬した日とは別日に手伝った人だけ呼ばれるご飯会で義曽祖父が奢る)。

行くことが勝手に決まったり、当然呼ばれなかったり、なんとなく置き去りにされてる感があるのですが、
私の心が狭すぎですか?

コメント

なお

わたしは気にしないです!
結婚してもそれぞれの家庭のやり方があると思うので、旦那だけ誘われたら行っておいでって送り出します。
やっぱり自分がいたら気まずいかなとか気使うかなとか、こっちも気使わなきゃいけないし。。
でも、嫁いできたんだからって言われたり、色々と義実家のやり方を強要される日々なら都合いい時だけ自分たちでやって😑ってなりますね。。

文面なのでなんとも言えないですが、義母なりに気使ってくれてる感じが伝わってきて優しいなって思いました!

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    義実家はあなたを嫁じゃなくてもう1人の娘と思ってると普段から言ってくれるのですが、
    え、娘置き去り⁉︎て思ってしまい…

• 9月16日
  • なお

なお

そうなんですね!
    仲よすぎて逆に気になっちゃうんですかね🤔
    でもわたしだったら実母と旦那抜きで会いたいこともあるので、毎回除け者じゃなければ気にしないです😊

• 9月16日
  • あや

あや

ホントは義母は嫁が出来たらランチしたり、隣で並んで楽しくご飯とかお菓子作り〜♬てのを夢見てたそうなんですが、
    私がそういうタイプではなく、義母は今でもショックでしょうがないみたいです^^;

実母と会う時はほぼ100%旦那抜きです^^;
    母も旦那もその方がいいみたいで^^;

• 9月16日
きなこもち

旦那さんは何でスピーカーにしてたんですかね?w

個人的には、旦那だけで義親と食事行ったりってのは別に気にならないです🙌🏻
むしろ、私は面倒臭いから行っておいで〜って感じです😂

それに、あやさんのお誕生日の食事とかもして貰ってるんですよね😊❤️?
全然除け者感とか感じないですよ〜!

義曽祖父のお手伝い頑張った人食事会も、ありがとうの気持ちだと思うし手伝った人だけ呼ばれるのも別におかしくないと思います👍🏻

強いて言うなら、行くか行かないかは行く前に相談して欲しいのと
近くにあやちゃん居ない?とか言ってるのを、聞かなくて良いようにスピーカーにすんなよ✋🏻ってぐらいですかね?笑
義母の悪気は無くても、それ聞くと良い気分はしないので笑

• あや

あや

多分持つのが面倒だったからかと思います^^;
    私が実家帰ってる時とかはいいんですけど、一緒に家にいるのに?て思ってました。
    事前に相談してもらうように伝えようと思います^ ^

• 9月16日

「◯◯ちゃん側にいない?」っていうのがもうダメです😭
夫はマザコン、義母も息子(=私の夫)依存なのでしょっちゅう連絡とりあっているようですが、

夫が職場から戻り、居間にスマホ持ってきていたときに義母からの電話・・・夫は出なかったので「電話でたら?電話するってことは急用なんじゃない🤔⁉️」って私がわざとw言い、夫が渋々折り返して「いま、家だよ?」と夫が言うと義母は電話を切りました。

普段から、私に聞かれたくないような会話してるってことです😗
まぁ、やくざ口調の義母と、薬物乱用の義父、犯罪者だらけの義実家に対して、ほーんと不信感が減る気はこないんだろうか⁉️って感じです🤣

お義母さんにとって、息子はいつまで経っても息子だろうけど、「家庭が別」ということを自覚して、まず、確認するところは「誕生日どうするの?予定ある?」だと思います🙄

これで、旦那さんが夫婦でごはん行くとか予定なければ「私(義母)と出かても良いかあやちゃんに聞いてみて~」っていうのが、常識ある母の姿勢✨

心狭いとは全く思いません😀
新婚ということなのでなおさら、旦那さんは、まだ、新しい家庭ができた自覚がないのだと思います😵

• あや

あや

はるるさんの義実家も大変そうですね^^;

義母に言われのはその時のみで、あとは横に私がいても普通に話してくれます。
    旦那曰く、高いからお前に行こうって行ったらそんなお金出せない!て言われるだろうから実家に頼んだのにって感じみたいです^^;

• 9月16日
かりん

私の実家も私たち娘が大きくなってからは外食、旅行のとき父は留守番が多かったです。
自営業なので仕事優先でって理由もありますが。
とにかくうちの家族はバラバラでした😅

逆に旦那の家族は家族愛があり、みんな仲良しで家訓みたいのがあったりうちの実家と真逆です。

だからといって旦那さんの対応には同感しませんが、私は旦那さんの家族だけでお祝いされるは気にならないです。
あやさんもお誕生日にお食事連れてもらってるなら気遣いしてもらってるほうだと思いますよ🤭

基本、どの義母も可愛い可愛い息子ラブ♡だから、息子のこと中心ですw

• あや

あや

どっちの家の感じがいいか一概には言えませんが、違うと多分お互いにえ⁉︎てなってますよね^^;

今年は子どもが小さくて外食大変だからーと私の誕生日は現金をいただきました。
    もうすぐ旦那の誕生日で去年は揉めて無くなったけど今年はどうなるのか…

• 9月16日
  • かりん

かりん

嫁にもお祝いしてくれる義理両親なんて、ありがたい話ですよー!
    そんなん出来る人は少ないですよ😊

• 9月16日
  • あや

あや

むしろその家建て替えた義曽祖父も、自分の息子娘から、その伴侶の夫や嫁、ひ孫まで全員に誕生日を現金で送ってます^^;
    お年玉はさすがに去年から増えすぎてひ孫クラスまでになったそうですがw

自分の実家がその点疎遠なので、初めて呼ばれた時はびっくりしました!

• 9月16日
ポンちゃん

結婚していたら、ご夫婦でお誕生日祝うのが普通だと思ってました。

独立したのに、息子のお誕生日祝うのは素敵ですが、家庭を持って 奥様もお祝いしたいのだから、奥さんに譲るのが筋だと思います。
今回の場合だと奥さんも誘うべきであって、息子が行きたかった店に連れて行ってあげたい親心もわかるのですが…

たった1人分ケチるくらいなら、皆んなで行けるお店にするのが常識だと思いました。

私は理由があるから仕方ないとは解釈ですぎ、言い訳にして除け者にしているように感じました。

家具の運搬の御礼の食事は、ご主人だけでも仕方ないかなぁとは思いましたが…

家族になったのに、嫁は他人だから良いか!って言われている気がして
私も揉めるも思います。

• あや

あや

当日は譲ってる訳だから、別にいいじゃないが義母的にありそうな…

私も1人分ケチるならランク下げて行けばと思いましたが、旦那リクエストだったので通らず。
    両家の育ち方の環境がなかなか合わず衝突しっぱなしです^^;

• 9月16日
マミムメイモムシ

うちも義両親さんとは仲良いですが考えられないです(´-﹏-`;)

多分、あやさんの言うように
仲は普通だとすれば、そんな扱いはされないかと、、、。

上部だけというか、言葉だけというか、、、嫁って感じなんでしょうかね?

そもそも、値段が張るから嫁には内緒で来てねってそれなんか不自然じゃないですか?
だって、人数分お金出せない、
それなら、普通なら
私たちがお金出すから家族で行っておいでって言いません?普通。
理由後付けな気がするのは私だけでしょうか?

家族全員で行動とか家族バラバラで行動するとかはお宅によって違いあるのでそこはおかしいとは思いませんが

嫁として本気で受け入れてもらえてるのなら置いてけぼりな扱いは受けないし

そもそも、ご主人が
嫁置いて行くとかってそこがまず幻滅(笑)

うちの主人なら例えば親にあなただけおいでって言われたとしても

嫁、子ども置いてくくらいなら
俺も別に行かなくていい

って言いますよ。

• あや

あや

母もモモンガさんのようなコトを言っていました。
    その母のもとで育っているので私の価値観はそっち寄りなんだと思います。

私もモモンガさんの旦那様のように言って欲しい!と旦那に話したら、思ってもないことを言わせて思い通りにいかないのが嫌なだけだろうと言われました…

私達がお金出すから家族で行っておいでは絶対無いと思います。
    家族では当日なり何かしらやれる訳だから、旦那は行きたい所に行けないかもしれないけど、自分達抜きなら出す必要はないと思ってる気がします^^;

• 9月17日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

なんて薄情なご主人なんでしょうね。
    義両親はもう仕方ないとしても
    そんなご主人とこれからも連れそうなんてお気の毒です。

• 9月17日
  • あや

あや

自分が行きたい一心ですからね^^;
    誕生日ご飯無くなってお前のせいで行けなかった!って拗ねてましたし^^;

よく旦那経由で義実家と話さないと角が立つと言いますが、旦那の場合俺はこうしたいけど、あいつがこうしろって言ってきたって2人で話し合っても義実家に伝える旦那なので、最近は直接義実家に言った方がまだいいんじゃとか思うレベルです^^;
    今年からは娘もいるので旦那も義実家もどうするのか気になります…

• 9月17日
ナー

気になることひとつもなかったです、、むしろ自分もお祝いしてくれるなんて優しいし、それこそ2人でランチとかも行きたいと思ってくれてるのにそれは嫌だ、けど旦那がいくご飯は誘って欲しい、自分も実家で旦那抜きでのランチあり、誕生日ご飯誘われなかったならのけものにされたって、ちょぅとワガママかなぁ?と思っちゃいました😣(ごめんなさい)

自分だって旦那抜きで実母と2人でゆっくり話したいときあるだろうし、それを旦那はダメっていうのは不平等だと思います💦
誕生日当日は遠慮してくれてるし、内緒にしようとしたのがおもしろくないってのはわかりますが、そこまで目くじら立てることかな?と思いますよ!

• あや

あや

自分の実家でのランチはわざわざランチするというか、旦那が友達と県外に旅行行ったりして何日か家に娘と二人きりなので、
    その時は実家に帰って好きなように過ごしてました。
    旦那は普段1人で遊びに動き回るので、私が実家と何しようと、娘を預けて1人で息抜きしようと全く気にならないようです(娘を預けると実家に連れて行って親に面倒みさせてますが)。

でも確かに私は母と電話にしろ繋がれますが、旦那は隔週で義実家行く時も必ず私も行きますし、義母も旦那とだけ話すという機会は私よりは少ないとは思います。
    旦那が母の日とか義母の誕生日でご飯連れてくけど、俺のお小遣いでお前らもはしんどいからお前らは実費か遠慮しての方がまだ受け入れやすいのは傲慢ですかね…反省ですm(._.)m

• 9月17日