※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

金曜夜に出血と痛みがあり、赤ちゃんの心拍が確認できず、流産の可能性が高いと言われました。来週の検査で元気な姿を期待しています。

流産の確率が高いと言われました。

金曜の夜に少量の茶色の出血がありました。夜中には量も増えて赤黒い出血に変わり、生理痛のような痛みも出てきて痛みと不安であまり眠れませんでした。
翌朝、かかりつけの産婦人科が臨時のお休みだったため、他の病院を探して診てもらいました。

腹部エコーの結果、私の血液の流れはよく見えているのに赤ちゃんは全然動かないし心臓があるはずの場所も何も動いていませんでした。先生からは良い報告ができなくて申し訳ないけど、流産の確率が高いですと言われました。今夜か明後日ぐらいから出血と痛みがもっと出て、流産が始まるかも知れないって。
その時はまだ実感がなさ過ぎて涙も出ませんでしたが、夜シャワーを浴びていて物凄く悲しくなりました。いつも話しかけて優しく撫でていたお腹、9週の時のエコーでは手足を元気に動かしていたのに。先生は初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどだから、私が何をしたからいけなかったとかそういうことはないからって何度も言ってくれました。防げなかったし仕方がないことだったんだなと思っても、悲しいですね。来年の春には会えると思ってたんだけどな。旦那さんも、このベッドに今まで3人で寝てたのになぁって言っててますます泣けてきました。私が泣くと旦那さんも辛くなるだろうと思って目の前では泣かないようにしていましたが、ボロボロ泣いてしまいました。

来週かかりつけの産婦人科の予約がありますが、行くのが怖いです。でももしかしたら今回たまたま心拍が見えなかっただけで、来週のエコーではまた元気に動いてるかも知れないという期待も捨てきれません。

今夜も痛みの波があり眠れないので投稿しました。質問ではなくてすみません。

コメント

2人目ですが私も流産の可能性が高いと言われました。私もここ数日痛みがありいつ出てきてしまうのかと息子を抱えながらドキドキしています。再来週に確定します。
本当に辛いですよね。というか辛いとかでは済まされない感情。
先生はママは悪くないと言っていてもそういう問題じゃないとか思ってしまうし。
まだお腹にいるからほんの少しの希望が捨てきれないしだからといって可能性が低いのも分かる。苦しいですよね。

• のあ

のあ

苦しいです。
    まだ11週しかお腹にいなかったのに赤ちゃんが可愛いしとても可哀想で、考えるとまた涙が出ます。
    ママさんが無事に出産出来るように心から祈ってます。

• 9月16日

退会ユーザー

私は胎嚢しか確認できず心拍もなくエコー写真すらもらえませんでした。それでもできることはしてあげたいと思い体を冷やさないようにモコモコパンツを履いてお腹を温めたり、美味しいお肉や野菜を食べたり、全然出てないお腹の写真を撮ったりこの子に出来ることをして気を紛らしてます😊
    ホイミさんも期待と不安が苦しいとは思いますがその可愛い我が子を見届けるまで優しく撫でてあげるのはどうでしょう。
    お互い悔いの少なくなるよう出来ることなら元気に育ってくれることを願いましょう。

• 9月16日
  • のあ

のあ

そうですね、泣いてばかりいましたがまだ可能性はゼロではありませんね。お腹、優しく撫でてあげたいと思います。

• 9月16日
インフィニティ23

辛かったですね…
私も去年流産しているので
気持ちよくわかります。
私も心拍確認する前に流産して
しまったので辛かったです😭

• のあ

のあ

るーくす23さんも辛い思いされたんですね。今後のことを考えるととても憂鬱です。

• 9月16日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

やっと授かったので
    その時はすごく嬉しかったのですが…
    病院の帰りは大泣きでした
    何度も自分を攻めましたけど、
    赤ちゃん側の原因だから
    お母さんが悪いわけじゃないから
    自分をせめてはダメだよって
    言われました。

• 9月16日
  • のあ

のあ

私も結局大泣きしました。夜中も朝も。泣いても泣いても足りないですね。

• 9月16日
☆のちこん☆

わたしも3回流産を経験しています。

辛いお気持ちとてもよくわかります。
わたしもたくさん泣きました…
なんでわたしばかりがこんな思いをしなきゃいけないのか?
我が子をだけないのか?
妊娠することすら怖くなったこともあります。
それでも家族、友人が支えてくれ時間とともにやっぱり諦められない気持ちが強くなり今に至り、また赤ちゃんが戻ってきてくれました!
今は安静にしてください!
気持ちに素直に泣いて大丈夫です。

• のあ

のあ

3回も、大変でしたね。でもその後妊娠が継続されているようで、本当に良かったですね。
    私も実は今回が2度目なんです。前回は胎嚢が確認できなかったのですが、今回はちゃんと動いてるの見てからなので辛さも大きいです。

そして、今朝4時過ぎに破水して赤ちゃんも出てきました。まだとても小さいのに人の形をしていて可愛かったです。今日はこの子のお誕生日であり命日で、旦那さんと2人でちゃんとお別れをしてあげようと決めました。
    たくさん泣いて、赤ちゃんがまた戻ってしてくれるのを待とうと思います。

• 9月16日
らむ

こんにちは。私も本日病院へ行ってきて成長していて9週の大きさでしたが心臓が止まっていました。
来週まで様子見て手術か自然排出を待つことになりました。
まだ私も信じられなくて来週は動いていてくれるんじゃ無いかと思ってしまいますが血液の流れが赤ちゃんには巡ってなかったと言われたので信じられませんが受け入れるしかないのかなと思ってます。本当に辛いです。一人目が元気に育ったからといって二人目も順調に行くとは限らないですね。
つわりも確かにおさまってきたなとは思っていたんですが、、少し前までは生きていて成長していたのかと思ったら、私が何かしてしまったせいなのかな、、って考えが捨てきれないです。違うってわかってても。
お互い辛いですが次に向けて前を向くしかありませんね。頑張りましょう。

• のあ

のあ

今とてもつらいですよね。らむさんの気持ちを考えると、私もあの時のことを思い出し、とても苦しいです。

先に回答をくれた方からもありましたが、赤ちゃんがお腹の中にいてくれる間に優しく撫でて話しかけてあげるのがいいと思います。
    私の赤ちゃんはそのあとすぐに出てきてしまいましたが、最後にそういう時間を持てて本当に良かったと思いました。一生懸命お腹の中で生きてくれたから、ありがとう大好きだよって沢山伝えました。

まだまだ泣いてしまいますが、また赤ちゃんがいつでも戻ってこれるように一緒に頑張りましょうね。

• 9月20日