※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は、2人目の子供を欲しいと思っているが、体外受精で苦労し、お金的にも厳しい状況。娘が1人で寂しくないか心配。凍結胚があるが、移植するか悩んでおり、兄弟を作りたい気持ちと余裕が欲しい気持ちが交錯している。旦那も迷っている。答えが見つからず、悩んでいる。

2人目悩むなー、、、。

1人目体外受精で四年かかり
悪阻で2ヶ月くらいぐったり
出産は前駆陣痛含め3日かかり
生まれた娘はとにかく泣き虫甘えん坊

お金に余裕もないし諦める方向でいますが
娘は1人で寂しくないかな?って
毎日毎日悩んでしまいます😞

凍結胚がまだ11個もあるし
お金があったら移植したい気も。
でも悪阻がまたあってそんな状態で
娘の面倒見れるのか?とも。
ゆとりが無くなってイライラする
毎日になるんじゃないかとか。
とにかく色々考えてしまいます。

でもお金もないし
出産も壮絶だったしなー。
陣痛も本当に怖いです。
痛み忘れてないです😩

なんか欲しいのか欲しくないのか
分からなくなってきました😭

2人目普通に作るみたいな風潮を気にしてしまい
やっぱり兄弟いた方がいいのかーって思ったり。

兄弟を作ってあげたい気持ちもあるし
余裕がある生活をしたい気持ちもあるし
全然答えが出ません。

旦那も半々と言ってます。

いつか答えが出るのかなー。

コメント

mom

最近やっと2人目を考えるようになりました。
家も建てるし旦那は歳いってるし、、、
いずれにせよタイムリミットは近いので後悔する日がくると分かってるから無理やりにでも作ろうと思います。
出産が3日かかって全く眠れずに出産して里帰りなしでやってきました😌

杏奈

私も顕微で二人目はまた採卵からでした。
同じように悩みましたが、私は一人と決めて自分が産むのが難しい年齢なった時と、二人目が運よく授かれた場合を考えたら、二人目が授かれた場合は大変と思うことはあっても後悔はしない、この子が居なかったらよかったとは思わないと思ったのでチャレンジしました。
産まなくて後悔することはあっても産んで後悔することは無いと思いました。
まだ5ヶ月ですよね??
もう少し時間が経てば気持ちも変わりますよ。