※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

転職と2人目出産のタイミングで悩んでいます。保育園や手当考慮し、退職か転職か迷っています。経験者いますか?

文がうまくまとまっていなかったらすみません💦

転職を視野に入れています。そして2人目を2.3歳差で考えています。2人目のタイミングで一度退職するか、産休育休をとって復帰してから転職するか悩んでいます。
激戦区とまではないのですが、待機児童もいる地域です。家から近くて、小学校の区域内の保育園に通っているので、できれば園は変えたくないです。
この場合
①2人目のタイミングで退職
②復帰してしばらく働いてから転職

経験した方いますか?
保育園や手当てのことも考えると②の方が良さそうですが、復帰した後、辞めるのって勇気がいりそうで悩みます。今の職場は6.7年程勤めています。

コメント

はる

私なら②ですね!
それだけ長い間勤めてるならそんなに気にせず退職するかも。

やっぱり2人育てながらはキツイですと言って、復帰後1年くらいで転職する感じですかね🙄

• みー

みー

退職すると手当てがないのもきついですよね💦保育園も入りなおすの難しそうです。
    そうですね!頑張って長く勤めたからこそ、その時はそういう言い方で辞めます!

• 9月15日

①を選択する場合は上のお子さんは保育園は退園になってしまうのは承知の上でしょうか?
私はなら②ですね!
①の場合、入園希望時期に2人同時に入園出来るかも分からないし(同じ園にならない可能性もあるし)、子どもが2人になるなら育休取って少しでも手当頂きたいです!

• みー

みー

退園になることは理解しています。通い始めて慣れた園(子供も親も)を離れるのは嫌だなと思っていました。
    2人になると入園の難しい問題も出てきますね!それは想定していなかったです💦
    2人目いつ授かれるかわからないですが、②の予定でしばらく頑張ってみます!
    主人に相談しても好きなようにしていいよ!しかなく💦モヤモヤしていました😣ありがとうございます😊

• 9月16日