※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
valley
子育て・グッズ

歯磨き粉はいつから使うべきか悩んでいます。1歳10ヶ月の息子にはどのタイミングが適しているでしょうか?経験談を教えてください。

こんにちは!

歯磨きのことで質問です。
現在1歳10ヶ月の息子がいます。

いつから歯磨き粉を使って歯磨きをしますか?

歯磨き粉には1歳頃から〜と書いてあるものもありますが、実際どのくらいから始めましたか?
調べてみると子供が自分でうがいができるようになったら…ともありますが…

経験談があれば教えて下さい!

コメント

ラプンツェル♡

歯みがき粉は
ブクブクうがいが
できるようになってからです(^^)
歯みがき粉を使う目的は
フッ素をとりこむことが主なので
洗浄効果はありません!
ちなみに歯医者さんでは
もうフッ素塗布できると思います(*´ー`*)

Rまむ

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ歯科に携わる仕事をしている者です☆

基本的に子供でも大人でも、歯磨き粉は絶対使わなければならないという物ではありませんよ(*^^*)大人でも、歯磨き粉に含まれる香料や泡立ち等で爽快感だけが得られ、磨き残しが多い方が多数です。それを子供に…となると尚更。仕上げ磨きを必要とする期間中は、水のみで大丈夫です。うがいが可能になった時期からは、フッ素入りのジェル等を仕上げの際に微量付けてあげるのは良いかと思います♬

ぶーぶ

一歳健診の時に、歯ブラシにコメ粒程度つけて磨くように言われましたよ。

うがいが出来ない低月齢から使えるごっくんしても大丈夫なものです。

valley

コメントありがとうございます!
歯磨き粉の目的…そうなんですね!
実は歯医者さんには1歳の頃から3ヶ月おきに定期的に通っています。
私が虫歯ができやすい歯で大変だったので息子には少しでも負担を減らしてもらおうと思いまして。
じゃあ今はまだこのまま歯医者でフッ素塗布してもらっていれば大丈夫そうですね。
ありがとうございます☆

valley

ごっくんしても大丈夫な歯磨き粉もあるんですね☆
写真わかりやすかったです。
ありがとうございます( ^ω^ )

valley

専門の方からのお話ありがたいです☆
磨き残しが多い…Σ(゚д゚lll)
私もそうかも!って思いました。
仕上げ磨きを必要とする期間中は水のみで大丈夫なんですね(≧∇≦)
ありがとうございます☆