※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供の父親との離婚後、新しいパートナーとの関係で悩んでいます。子供の気持ちや元夫の問題、自分の感情に苦しんでいます。どうしたら幸せになれるか、意見を求めています。

再婚、子供の気持ち、どうしたらいいのか意見を聞いていただけたら幸いです。。😭
濃いくて、引かれてしまうかもしれませんので、頑張って書きますが文章おかしかったらすみません。

20代後輩の、4歳と、2歳半の兄弟の母親です。
私は、今から一年半前に離婚しました。(長男2歳8ヶ月、次男10カ月でした。◆働かない、日常茶飯事の虚言癖、親から大金を騙し取る、風俗通い、DV←子供にはしませんが私に ◆)
など様々な理由からの離婚でした。
子供には、手をあげることはありませんでしたが、
子供が見てる目の前でありました。

養育費の決め事、面会は月に1回など公正証書を作り、離婚しました。
本当は面会はさせたくなかったですが、それは自分のエゴだと思い子供の父親には変わりないので会うことを承諾しました。
(今考えると会わせたことは正直後悔しています。)

養育費は遅れながらですが、もらっています。

離婚して1カ月半後に、私がインフルエンザで倒れていたときに
たまたま親に預けれなかったのでやむ終えず元夫に預けてました。そしたらたった一日預けた日に私の知らない赤の他人の女性に子供を子守させていました。ありえませんよね、、
職場の後輩でした。後輩っていっても出会ったばかりで
結局、その人にセクハラをしたことにより元夫なクビになりましたが。←恥ずかしい。笑

私は当時、資格を取りながら仕事をしていました。
そのときに出会った彼との子供たちのこれからのことで相談させてください。離婚して、元夫とのインフル事件がありわりとすぐ今の彼と出会いました。
一言でいうと、私からの一目惚れで付き合うと、涙が出るほど真っ直ぐで大切にしてくれる人でした。母子家庭で育った人だから余計にいろんな気持ちがあるかもなんですけど。
彼と付き合ってから、今一年半になりました。
付き合って一年経った頃に初めて彼と子供を会わせました。

その間の1年間は子供がいるのでごくわずかな時間で会うだけだったのと、元夫と子供の関係もあるので会わせませんでした。

ですが、徐々に元夫が子供の気持ちを無視し、会いたいというようになり面会は、養育費を払ってる奴の特権なんだと意味不明なことをいうようになりました。
母親からすると、バイバイした後の子供らの寂しい、次はいつ会えるの?という気持ちはどうなるん?
っていう苛立ちや、養育費も払わなかったり、遅れたり

なのに、会わせろとかどゆことや!という気持ちが、、、笑

しまいにはちょっと前に元夫が捕まりました。

犯罪した以上、背中をみて育ってほしくないので会わせたくありません。ですが、血は繋がってるからパパはパパじゃない?といわれればそれまでですが会わせたくない元夫、
我が子のように接してくれている彼、
たまにパパは?と悲しむ息子、

いずれは籍をいれるつもりで話をすすめてきましたが
私は母親の資格がないんだろうがと病んでしまう日もあり
とても大切にしてくれてる彼ですが
子供を思うと。
いくら懐いてても、大切にしてくれても
パパといわれると自分を責めてしまいます。

どんな形が一番にとって幸せでしょうか、、

子がありながら、かといって彼はとても大切なパートナーです。
ですが、子供が一番大切なので。

支離滅裂ですみません。

意見頂いたらうれしいです😂

コメント

リツコ

私は離婚経験もなく、両親も離婚していないので、息子さん達の気持ちに寄り添えないかもしれませんが、気になりましたのでコメントさせて下さい📝

まだお若いのにとても息子さん達のこと真剣に考えられてて、素晴らしいと思いました。
そして、元旦那さんのこと、実の父ではありますが、逮捕歴もあったり、少し今後が心配です。
息子さんが会いたいというのは、やっぱり可愛がってくれるからなのかもしれませんが、虐待されても実の親が大好き、というのが子どもの心情だと思います(虐待はされていなかったようですが、例えです💦)
今後、今の彼と籍を入れないのであれば、息子さんの希望があれば会っていくのも良いのかな、と思いますが、新しいパパとなったらそれを機会に会わせない方が良いのかな、と私は思いました。子どもも混乱するし、新しい家族になるためです。
まだ時間的余裕があって、今の彼も了承してくれるなら、じっくり息子さんが決断してくれるまで待っても良いのかなと思います。
まだ幼く、決めれないかもしれませんが、よく話し合って気持ちを確かめてみたら良いのかなと思います。

私の父は両親が離婚、再婚してます。
父の場合は、継母に虐待されていた事もあり、いつからかは知りませんが、祖父(私の父の父親)に隠れて実母に会っていました。
物心ついてから(私は元旦那さんの罪を知りませんが、犯罪を覚えて欲しくないので、私だったら高校卒業後くらいに)、実父に会うのは自由だという方法もありかなと思います。

長くなり、私的意見ですがm(__)m

• あおい

あおい

今読み返すと、まとまりもない文章なのに親身に答えていただきありがとうございます😢
    罪は窃盗でした。今回が初めてでなく、過去にも違う罪で不起訴でしたがありました、、
    もう情け無くて呆れて言葉もでません。

子供はまだ犯罪とか分かりませんが、いずれ子供が何かに巻き込まれるんじゃないか
    (勝手な想像ですが、例えば子供だからと保証人にされたり、誰かに追われたりなど)
    という心配もあります。
    ひとつ、本当に許せなかったのは
    私がスーパーに行っているときに、
    子供を見とくよと言いながら
    20分程度、寝ていた次男を車内放置したことがあります。
    怒り狂って元夫に怒鳴りました。

我が子でありながら、放置。
    最低すぎますよね。それからいくら父親でも信用がさらに無くなり人として嫌いで。

それとは逆に、

今の彼は、

子供の安全を第一に考えてくれる人で
    チャイルドシートもきちんとしてくれる。絶対に駐車場では手を繋ぐ。
    ひとりで走っていこうとしたら、きちんと叱ってくれます。
    本当に愛情たっぷり注いでくれています。
    子供たちも彼がいない時間は寂しそうで、帰ってくるととてもうれしそうです。
    子供の口からパパの話がでても、穏やかにきいてくれる本当に優しい人です。

長男が「(彼の名前)、お仕事いくの?
    (彼の名前)は、どこにもいかない?」

って言うと、どこにもいかないよ。お仕事終わったらすぐ帰ってくるからね。

と言っていました。

彼は、どこにもいかない?といわれたとき
    自分がこの子達を守るんだ。と誓ったようです。

私に対しても、本当に愛をたくさんくれる人で離婚当時は再婚する気なんて全くありませんでしたが彼と出会ったから
    再婚というものを考えるようになりました。

リツコさんの言うように、私もちいさいうちは罪を覚えてほしくなく、
    子供は大きくなったら内緒にしてでも実父に会いにいくだろうし今は、大事な成長過程なので元夫には会わせないのが一番かなと思いました。
    彼とも籍は今すぐ!と焦っていなくて、でも
    一生パートナーでいたいという気持ちは変わらないので、ゆっくり子供の気持ちを第一に考えながら絆を深めていきたいと思います😊今は毎日のように彼と子供は会っていますが、家は別なので、まずは一緒に暮らそうかと話しているところです。

• 9月16日
  • リツコ

リツコ

窃盗も子どもの前でしたら衝撃を残すでしょうし、盗って来いと言われる可能性もあります。
    また、車内放置は本当に怖いですね😨
    会わせない方が良いかと思います。
    会いたい気持ちはかわいそうですが、子どもの身を守ってあげる方が大事ですよ‼️

一緒に生活したりしたらまた違ってくるだろうし、今の彼がパパになるんだなーと息子さん達も分かってくると思います。
    じっくり良い方向向かいますように⭐︎

• 9月16日
なっちゃん

難しいですよね。
血が繋がってるのは事実だし
子からしたら親が離婚したのは
勝手だしなんの罪もないですよね。
でも女である私たちが
恋や恋愛するのはいけないことでも
ないですし子どものためにも
幸せになれるなら私は自分を
責めなくてもいいと思います。

私は半年前に離婚し
現在は恋愛する気もないです。
むしろ出会いがないですが、、、。
元旦那と子の面会はさせてません。
むしろ、決めるときに

子供の様子みながら
随時相談と決めました。

子どもが会いたいなら会わせる、
会いたくなければ会わないと
きめ、結局息子は会いたいないと
言うので会いませんでした!

• あおい

あおい

ご意見、ありがとうございます😊!
    なっちゃんさんも大変な思いされたんですね。。
    犯罪を何度かして、人間として最低なので会わせないことに決めました。
    私も、離婚した時は再婚なんて考えてもみなかったんですが彼と出会っていろいろ乗り越えたのちに、プロポーズされ再婚を考えるようになりました。
    大きくなったときに、子供は自分で会いにいくだろうし、子供ともしっかりと話して少しずつ理解していってもらいます😊

元夫にも本当に、人として立ち直ってほしいです、💧

ありがとうございました😊

• 9月16日