※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

妊娠12週で風疹の抵抗力が弱いことが分かり、予防接種を受けていないことに責任を感じています。仕事は接客業でマスクや手洗いを心がけていますが、不安があります。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

現在妊娠12週です。
先日血液検査を行ったのですが、
その結果、私は風疹の抵抗力が弱く16でした。
大人になってからは予防接種をしていませんでした。
妊婦さんが風疹になるとお腹の子に影響がある事を
知っていたのになんで受けなかったのだろうと
すごく自分を責めました。
旦那にもこれから予防接種を受けてもらって
できることはやろうと思います。
つわりがあまりなく、仕事にも復帰しています。
業務は主に接客で商業施設なので
色々なお客さんと接することになります。
毎日マスクをし手洗いうがいを心がけていますが
不安で不安で、、、💦
私のように予防接種を受けていなくて
仕事も接客だった方いませんか?
色々お話聞きたいです😢

コメント

ゆき

私も、妊娠してから抗体が低いこと分かりましたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️
接客ではないですが、人の多い環境で仕事していました
予防接種を受けても、抗体がずっと高いままの人もいれば、すぐ低くなる人もいるみたいです

• ぶー

ぶー

そうなんですね、、、ありがとうございます😢

• 9月15日
m

予防摂取は
受けていましたが
抗体がない世代が
あるみたいです

わたしも
妊娠中に抗体が
ないのを知りました( ´д`)

接客業でした
マスク、手洗い
人混みを避ける以外
予防策はありません
徹底して
感染しないようにし
出産後には予防摂取を
受けるようにしてください

• ぶー

ぶー

そうですよね。できることを徹底的にやろうと思います。ありがとうございます。

• 9月15日
てちママ

病院勤務です。
風疹の抗体は100回打ってもつかない人はつかないので、今回の妊娠前に予防接種しても抗体がつくことは絶対ではないのでなんとも言えませんが、自分を責めても意味ないです。
商業施設なら海外の方もいらっしゃるので注意が必要ですね。
できることを心がけて、もし万が一かかってしまっても絶対100パーセント後遺症が残るわけではないのでできることをするしかありません。

そして風疹の予防接種してない人々が減ることを祈りましょう。
わたしも抗体少ないので心配ですが、やることやるしかないです。

• ぶー

ぶー

ありがとうございます。できることを徹底してやろうと思います。

• 9月15日
ママリ

こんにちは!
わたしも大人になってから予防接種していなく、抗体があまりありませんでした!
そして職業は病院の受付だったのでとても心配でしたが、マスク、手洗い、うがいを徹底し、県外から人が集まるようなお祭りなどは行かないようにしました!
とくに風疹などにかからず今正産期です✨

• ぶー

ぶー

できることをやるしかないですね!ありがとうございます。

• 9月16日
あっつん

私は産まれて一度も風疹の予防接種を受けたことなく2年前に一人目を妊娠、出産後に入院中に受けました。

そして今回検査をしたら、抗体が16しかありませんでした😱

先生曰く、予防接種を受けても3割の人は抗体がなくなるとのこと。
今回も20週までは人混みにあまり行かないようにし、行く場合はマスクをするよう言われました。

風疹は春に流行を迎えますが、ないものはどうしようもないので、お互いマスク付けるなどできることをして20週までがんばりましょう!

• ぶー

ぶー

予防接種を受けても抗体がなくなることもあるんですね💦できることを精一杯やるしかないですね!ありがとうございます!

• 9月16日
はるちゃん

私も1人目のとき風疹の抗体8未満でした。
焦りましたがとりあえず旦那には予防接種受けてもらって、あとは予防😂
私は1人目妊娠中保育士をしてて、いろんな感染症が流行る中、毎日菌の中で過ごしてる感じでした💦
でも、仕事中はマスク、帰ったら速攻着替え、手洗いうがいを徹底して、何も病気にかからず出産までいけました👌✨
産後すぐ、2人目のためにワクチンを接種しました😌

• ぶー

ぶー

今はできることをやるしかないですよね😢保育士さんだと不安ですね💦私も出産後は必ず予防接種を受けようと思います!

• 9月16日