※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

授乳時間を決めていますか?赤ちゃんが欲しいだけあげていいと言われたが、吐き戻しを心配しています。みなさんは時間を決めていますか?

母乳をあげてる方に質問です🍼
授乳は右、左、何分ずつと時間を決めてあげていますか?

母乳は赤ちゃんが欲しいだけあげて良い、と産院で教わりました。
なので寝落ちするまであげることがほとんどなのですが、昨日授乳中に大量の吐き戻しをしました😭💦
げっぷがなかなか出ないのもありますが、良くおならをする子です👶🏻
なので吐き戻しは飲み過ぎも原因の1つかもと思っています。
みなさんは授乳時間、決めてあげていますか?

コメント

新生児の頃は長くても15分ずつとざっくり決めてました😊片方だけで終わることもありましたが、つぎは反対側のおっぱいという感じにしてました✨乳腺炎にもならず、現在も母乳の出は最高です(笑)

• うさぎ

うさぎ

やっぱり飲ませて出さないと溜まって乳腺炎になっちゃいますよね💦
    長くても約15分、参考になりました!

• 9月15日
みそしる

決めていなかったです!
吐き戻しは、飲み過ぎが原因ですが、その頃の赤ちゃんは満腹中枢と胃腸が未発達なためしょうがないと思います😅
ちなみに、始めよりも後の方の母乳の方が高脂肪でカロリーも高いため、エネルギーを得るためには片方が空になるまであげる方がいいです。
日本では何分ずつとか指導されますが、世界的なWHOのガイドラインでは片方で満足行かなかった場合のみもう片方をあげるように指導されてますよ!

• うさぎ

うさぎ

やはり時間を決めずにあげていいものなんですね!後から出る母乳の方が良いとは全く知らなかったです💡
    吐き戻しが怖くて時間区切ってあげるのやめると満足しないのか寝なかったり、寝てもすぐ起きたりで😭

• 9月15日
りぃ

一ヶ月近くなり眠っても吸ってるようになると吸いすぎもありますけど、まだまだこの月齢の吐き戻しはあって当たり前なので時間気にせず赤ちゃんが欲しがるだけあげてても大丈夫ですよー

• うさぎ

うさぎ

欲しがるだけあげていいんですね🍼
    吐き戻しが本当に怖くて、途中であげるのやめてました😭

• 9月15日
  • りぃ

りぃ

やめても、泣かずご機嫌なら満足してる証拠です

足りてなきゃこれからは特にこの世の終わりとばかりに泣き叫んだり、ずーとグズグズしてたりしますからねー

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

基本飲み終えるというか、寝落ちしてしまうのがほとんどなので、満足して寝てるのかと思います👶🏻💤
    その時は寝てくれるのに、ゲップさせる時に起きて、そこから寝ず、といった流れです💦
    この世の終わり…ありますこの泣き叫び😭もう片方に変えようとするだけでギャン泣きです😭💦

• 9月16日
ひよこのらいおん

私がゲップさせるのが下手くそなのか上の子も下の子もあまりゲップせずよくオナラで出してます(笑)
授乳時間は決めず欲しいだけあげてます!
飲み過ぎが原因で吐き出すなら吐き出すでいいかなあと思ってます。
服は汚れても洗えばいいしおっぱいはまたすぐ作られるし飲み足りないよりましかなと(∗ˊᵕ`∗)

• うさぎ

うさぎ

ゲップが出ない場合は横を向かせて寝かせてるんですが、それでも夜中の吐き戻しが怖くて😭

• 9月15日

口離すまであげてるんで、約10分10分の 20分あげてます😊

後ろ何かにもたれながら 赤ちゃんをラッコ抱きにしてあげたらうちの子はすぐゲップ出ますっ😳

• うさぎ

うさぎ

ラッコ抱きですね!やってみます!😍

• 9月15日