※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊娠・出産

35週の初マタです。陣痛や入院準備品について質問があります。陣痛の痛みや破水、救急車の利用について知りたいです。おしるしや張りについても心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

昨日から35週の初マタです
まだまだ色々お伺いしたいことが!!😳

◆本/前駆陣痛それぞれが来た時に何をどんな順番でしたらいいのか?

◆入院準備品で指定以外で持っていった方が良いものは?

◆実の所、陣痛きて救急車呼んでいいのか?陣痛(普通)タクシーのがやっぱりいいのか?

◆おしるしってどんな感じなの?
◆破水ってどんな感じなの?
◆陣痛ってどこがどんな痛みなの?

とか、そろそろ本格的に気になる時期ですよね!!
私の場合、今現在張りが原因で出血した事もあり自宅にて安静指示が出てるので1日の中で考える時間がたっぷりあって余計に😅

◆印のやつ単体でも構わないので、皆さんの経験談、こんな風にしようと思ってる等、お聞かせ頂けたら嬉しいです😆✋

コメント

あやりく

もうすぐ赤ちゃん産まれますね(^^)
わたしは、上に小2の長男、下が6ヶ月の長女がいます‼️
どちらも、おしるしから始まりました。
それから、生理痛のような痛みが少しずつ出てきて~
上の子の時は陣痛タクシーってゆうのを知らなくて、実家に帰っていたので、登録しませんでしたが、下の子の時は実家に帰らずだったので、一応登録だけしました。
結局、旦那がいるときに陣痛が始まりましたが…💦
陣痛が始まっても、すぐにはお産にならない事が多いから緊急じゃない限りは救急車呼んじゃダメと助産師さんに言われてました。

• (22)

(22)

コメントありがとうございます🙏🏻💙

ちなみに下痢とかってなられましまか?最近おりもの多いわよく💩出るわでちょっと気になってて😅汚い話で申し訳ないです。

旦那さん居られる時で良かったですね!!うちは結構勤務時間が長いし通勤にも時間がかかるので1日のうちに1人で家にいるのが多くて病院にはきっと1人で行くことになると思ってそこら辺気になってます😔
    救急車はやっぱりダメなんですね!!

• 9月15日
  • あやりく

あやりく

お産の時に💩出た、とたまにありますが、わたしはありませんでした笑
    確かに、陣痛の時に💩出そうとゆう感じです、、、
    下痢もなかったです😅便秘でした。
    入院中だと、いろいろ考えてしまいますよね💦
    少なからず、赤ちゃんが産まれるまでのカウントダウンは始まってるのでファイト✊です🎵

• 9月15日
  • (22)

(22)

なるほど…
    それ浣腸?でしたっけ?なんか分からんけどドキドキです(笑)

ありがとうございます😭🙏🏻

• 9月15日

・前駆でも本陣痛でも間隔を測りましょう!
そういうアプリがありますよ!

・私は特に何も必要だとは思いませんでしたが、ペットボトル用のストローとかあるといいそうです。

・救急車は絶対だめです。
もう頭が出てきてしまったりとかなら呼ぶべきですが、陣痛や破水では呼んではいけません。
行くならタクシーが陣痛タクシーですね。

・私は生理初日のような少量の出血がありました。
人によっては血じゃなくておりものだったりもします。

・私は久しぶりの生理痛のような痛みから始まりました。

• (22)

(22)

コメントありがとうございます!!

ちなみにmisakiさんはアプリ入れてましたか?何を使ってたか教えて頂きたいです!

それ私百均にあったので買いました😆

そうなのですね、頭出てきたとか1人だと絶対分からないんでやっぱり陣痛タクシー登録することにします😅

なるほど🤔
    生理痛…あまり痛くならないタイプだったのでイメージが若干付きにくいですがそういう感じなんだって頭に入れておきます😥

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

陣痛で救急車は対応してくれませんよ💦
陣痛タクシーは良し悪し聞いたことあります、私は使わなかったです。
私の場合、前駆から腰メインの痛みで本陣痛に繋がった時も腰メインで砕けそうな痛みでした。
前駆がきても必ず本陣痛に繋がるかわからなかったので普通に過ごしてました笑
本陣痛に繋がった時はいつもと痛みが違う、間隔が安定したので一瞬でわかり、すぐ病院に電話して指示をあおぎました✨

ぐちゃぐちゃですいません笑

• (22)

(22)

そうなんですね。うちの地域は2件陣痛タクシーやりようとこあるんですけどどっちも大手なんで…どうなんでしょう…(笑)

やっぱり間隔測っといた方がいいんですね!!
    ちなみに間隔測るんにアプリとか使われました?🤔

いえいえありがとうございます!!

• 9月15日
ふわふわ

こんにちは!
私もまだ先なんですが不安だらけで…。
陣痛きたらどーしたら?って思ってて、旦那さんに立会いしてもらいたいなーとも思ってるので、早い段階で陣痛がきたら旦那さんに帰ってきておいてもらいたいなと…💦
そしたら10分おきの陣痛の時には旦那さん家にいて病院連れてってくれたらいいのになと勝手に、旦那さんが早く帰ってきてくれることを考えてます😣
タクシーだとタクシーの呼び方を知っておかないと私今の家でタクシー呼んだことないのでテンパりそうです😭

回答になってなくすいません🙇
同じ事思って不安になってるのでついコメントしてしまいました😣

• (22)

(22)

こんにちは!コメントありがとうございます!!

旦那さん戻られたら万々歳ですね(笑)
    私の旦那は途中で仕事切り上げたりできるような職業じゃないのであまりそこら辺は期待してないです😅
    旦那がいてもそんなに頼りに出来なさそうだしそれなら義母が居てくれた方がっと(笑)

私も今の家に来たのが1ヶ月ぐらい前でどーしよーって思ってたんですけど、陣痛タクシーがちょうど私の地域ではあるのでそれを利用しようと思ってます!

ちなみに陣痛タクシーは登録してたら乗り込めば病院までなにも言わずに連れてってくれるらしく、通常料金だけど後払いを適用してる会社も多いんだとか!!
    ありえむさんのお住まいの地域でもあるなら登録だけしてもいいかもですね😆

• 9月15日
  • ふわふわ

ふわふわ

旦那さんに話したら
    俺が帰ってくる帰り道の最中になんかあったら怖いで早めに病院にいた方がいいんじゃない?となりましたw
    が1人…は寂しい…!
    実母も義母もきっと仕事で1番早く帰ってこれそうなのがなんとか旦那さんかなーと!笑
    旦那さんに立会いもしてもらいたいのになぁ😭

陣痛タクシー調べてみますね😊
    ありがとうございます❤️

• 9月18日
ays

・とりあえず間隔測ってみて、だいたい規則的にきてたら病院に電話ですかね〜

・ペットボトルにつけれるストローは便利だと思います😊
あとゼリー飲料とかあると、もし陣痛が長引いても飲めるのでいいかもしれないです

・普通に陣痛がきただけなら救急車はダメです
タクシーか自家用車で行きます
ただ、私2人目の時、陣痛開始から5分間隔で病院に電話した時にはいきみたくなってて、看護師さんの判断で救急車呼びました
病院まで間に合わず救急車の中で産まれちゃいました😅
何かあれば看護師さんが判断してくれるので、そうでなければ救急車はダメだと思います

・おしるしは薄い赤茶色だったりピンクだったりですかね?
人によるかと思うので、一概には言えないかと思いますが(>_<)

• (22)

(22)

すみません。誤作動で素リプしてしまいました!!下にあります😅

• 9月15日
  • ays

ays

アプリとってなくて、普通に携帯で時計見ながらメモしてました😅
    とろうとろうと思いながらとるの忘れてて…😅

結構吸わないとでてこないですね笑
    ウィダーいいような気がしますよ😊
    1人目の時、時間かかるやろうからって飲み物とゼリーとかプリンとか母が買ってきてくれたんですけど、LDR入ってからあれよあれよと進んで2時間ぐらいで産まれたので食べる暇なかったです😅笑
    ウィダーなら吸えるので陣痛の合間にいいかもって思いました😊
    もし時間かかったら体力もいると思うので、甘いものがいいよって言われました😊

とりあえず何かあったら病院に連絡して、指示を仰いでその通りに行動すればいいと思います😊
    救急車の中で産むとは思ってなくて…😅
    まさかの長女も立ち会った感じになりました🤣

はい!赤茶とか色ついてたら要注意ですね!
    おしるしがあってもすぐ産まれない人もいますけど、心の準備しとくといいと思います!

• 9月15日
yu_uy

入院する際の持ち物リストもらいませんでしたか?
私のところではほとんどお産セットに含まれてて、持参するのは産褥ショーツ、授乳用ブラ、赤ちゃんの退院時の服、洗顔化粧水などですかね。
破水からしかしたことないのですが、まず病院に連絡してからタクシーで向かいました。陣痛タクシーがエリア外の為普通のタクシーです。
破水したらシャワーはダメです。
破水も様々で1人目は朝起きたらお漏らししたようにショーツが濡れてて戸惑いました💦2人目は普通に食事中チョロっと出て、トイレに向かったらまた意思とは別に出てきた感じです!
おしるしは来たことないです!
陣痛が来ても初産であればすぐMAXになるわけではないので、落ち着いてまずシャワーですかね✨産後24時間は入れませんので!
間隔が10分とかで連絡だったと思いますが、事前に確認しておいたらいいと思います!
私は1人目から安産で2人目は陣痛から2時間半だったので、定期的に陣痛来たらすぐ来てと言われてます💦
不安だらけでしょうが、もうすぐ臨月ですね!まだまだお腹大きくなるので頑張ってくださいね❣️

• (22)

(22)

コメントありがとうございます!

リスト貰いました!
    持参必須は、産褥ショーツ、授乳ブラ、母子手帳、保険証、夜用ナプキン、おくるみぐらいでした!
    病院で用意されてるのは、ガウン、洗面具類、お茶セット、おしりふき、オムツ、赤ちゃんの退院時の洋服、とか他にも何かあった気がします😅
    で、あとあったら役に立つの何かあるのかな〜て疑問に思いまして🤔

破水したらシャワーダメなんですね、知らなかったです!気をつけます😥

水曜日にマザークラスがあって、その日の内容がちょうどお産に関してなんで聞いてみます!!

これ以上大きくなったら寝転んだ状態から起き上がるのも一苦労です😭😭頑張ります!ありがとうございます🙏🏻💙

• 9月15日
  • yu_uy

yu_uy

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

なるふど!→なるほどです😭

• 9月15日
(22)

間隔測るのにアプリとかお使いになりました?もし使ったならアプリも教えて頂きたいです!!

百均にあったんで買いました〜😌
使ってみたんですけどあれ本当に吸わなきゃ出てこないんですね!!(笑)
ウィダー買っておこうかな…(笑)

なるほど…とりあえず陣痛タクシー使うにしても病院に連絡してから、て事ですね、ありがとうございます!!
救急車の中で出産って凄いですね!!特別な感じがします☺️

おりものに何か違う色が混ざってたら要注意って事ですかね🤔
気にかけてみます!!

yu_uy

あ、なるふど!携帯の充電器は忘れずに!w円座とか授乳クッションも病院にあれば特にないかと思います✨

破水したら感染症危ないのでダメです!髪だけ洗うとか体服ならオッケーです🙆‍♀️

最近起き上がると体ボキボキ言います💦3キロ超えなので早く出てきてと祈るばかりです😂
おしるしはないけど粘りっ気のあるおりものでたので淡い期待…✨